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ape100について

ape100に乗っていてマフラーは4インチのスパトラ、キャブも変えてるんですがスパトラのお皿の枚数は何枚ぐらいがちょうどよいのでしょうか?バイクを中古で買ったのでマフラーやキャブのメーカーはよくわかりません。あと、お金を掛けずに早くなる方法があれば教えていただきたいです。初心者ですのでよろしくおねがいします。

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  • 回答No.7
noname#176844
noname#176844

ほぼノーマルのape100に乗っています。 (インシュレーター外し+キャブセッティングくらい。) ノーマルでも軽くとは行きませんが、80~85キロくらいは出ますよ。 おそらく改造済みの中古車を購入されたのだと思いますが、ape本来の 馬力や性能を知る意味でもノーマルに近いものを購入された方が 良かったですね。 購入時から70キロくらいしか出ていないのか、それとも以前はもっと 出ていて、最近最高速が落ちてきたのかはわかりませんが、 対策としては、オークションなどで安いノーマルパーツをさがすか、 CRF100とかNSF100のパーツ流用がおもしろそうです。 スプロケが減っているということなのでnora99さんの言うように消耗品 や油脂類の交換などの整備をするのがよろしいかと思います。 ちなみにキャブレターのセッティングは出ていますでしょうか?

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  • 回答No.6
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)

逆でした。すいません、嘘教えたみたいになってしまいました。ペコリ(o_ _)o)) 悪気はありませんので許してくださいペコリ(o_ _)o))

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  • 回答No.5
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

チェーンは椿本でしょうが、純正部品でいいと思いますよ。 シールチェーンはオイルシールが付いていますので、メンテナンスが楽ですが、小馬力バイクでは損失が大きくなるので、極普通のチェーンを選んだ方がいいでしょう。 スプロケットもアルミ合金製のものがありますが、これは軽量化を狙ったもので、耐摩耗性が悪いので、一般用途では使いにくいものです。 それよりも、安価な鉄製のもので歯数の違うものを何枚か揃えて、調子を見た後、必要ならアルミ合金製のものにすればいいでしょう。 悩むのだったら、まずは、社外品ではなく純正部品を付けてみてください。 HRC(ホンダのレース部門)から、NSF100が発売されていますが、これの部品の流用も面白そうですね。 しかし、スプロケが痛んでいるような状態なら、他の部分の損傷劣化も心配されます。 色々いじるより、まずは、#4で述べたように、整備して、本来の調子にすることですね。ノーマルに戻して整備したら速くなったというのは良くある事です。 チューニングはそれからです。

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  • 回答No.4
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

追伸です。 中古で購入されているとの事なので、エアークリーナーを掃除してみてください。(必要なら交換) また、回転部、ホイールベアリングやチェーンの給油状態を確かめて必要なら給油し滑らかに動作するようにしてください。 点火プラグも点検してみて、電極が丸くなっているようでしたら新品に交換しましょう。 あとは・・・ 小さなバイクなので、ライダーの軽量化(ダイエット)はかなり効果があると思います。

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  • 回答No.3
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

#1の方の回答は逆ですね。 皿の枚数は、少なくすると排気口の面積が少なくなりますので、排気の戻りが多くなり、低速重視で排気音は小さくなります、 枚数を増やせば排気口の面積が増えますので、抜けがよくなり、高速重視で排気音は大きくなります。しかし、ある一定以上の枚数ではさほど変化が出なくなると思います。 また、枚数を変える事によってキャブレーターのセッティングも変える必要が出てくる事もあります。 一般には、ノーマルのサイレンサーの排気口の面積を基準に枚数を調節するのがいいと思います。高速重視ならそれから一枚ずつ増やして調子を見ていきます。 バイクを改造されているようなので、何枚がいいと一概には言えませんので、実際に乗って、調子を見るしかなさそうですね。 タコメーターが付いているのなら、サーキット等で最高速度を出してみて(公道ではやらないでください。)、レッドゾーンに入ってしまうなら、フロントのスプロケットを大きく(またはドリブンスプロケットを小さく)します。 逆に、トップギヤで最高出力回転数まで回らなければ、負荷が大きすぎますので、逆にFスプロケを小さく(あるいはRスプロケを大きく)します。

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質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。乗ってみて皿の枚数を調節したいと思います。つい最近バイク屋み持って行ったところスプロケ痛んできてるから交換した方がいいよと言われたので交換してみたいと思います。お薦めのメーカーや<フロントとドリブン>の組み合わせなどあれば教えて頂きたいのですが、ありますか?

  • 回答No.2
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)

ある程度は加速、最高速は両立できますが、さらに加速、さらに最高速をと求めるとどちらかが下がります。 加速重視にすると最高速が落ち最高速にすると加速が落ちるということです。 これを踏まえたうえで改造はしてください。 一番簡単に最高速を挙げる方法はスプロケット交換です。 リアのスプロケの歯数を少なくするか、フロントの歯数を増やすかです。 あと速度を出すと制動力に不満が出てくるはずです。 たとえ10キロの差でもいままで止まれたのが止まれずに衝突ということも良くあります。 なので速度に見合ったブレーキに変更するのもいいでしょう。

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質問者からのお礼

ご説明ありがとうございます。ちょうどこの前バイク屋に持って行った時にスプロケいたんできてるから、そろそろ変えたほうがいいよと言われたところなのでかえてみたいと思います。お薦めのメーカーとか組み合わせがあれば教えて頂きたいのですが、ありますか?

  • 回答No.1
  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)

速くするというのは最高速ですかね?加速ですかね? マフラーの皿は多ければ一般に静かになり低回転重視。 少なければ音が大きくなり高回転重視の特性を持っています、がほぼ音で好み枚数にするといいでしょう。性能的にほぼ変わりませんから。

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質問者からの補足

最高速が70キロぐらいしかでないので最高速をあげたいです。

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