• ベストアンサー

ドラッグスター250

ドラッグスター250にのっています。 質問ですが、ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに、ギヤを1速に下げたりしてエンジンブレーキをきかせると、マフラーから「ボン、ボン」と爆発音のような音がします。このときエンストしたりするときもあります。 これってよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

DS250ですよね? >>ギヤを3速に入れていて70km位の速度でながししているときに この時点でエンジンの回転数はかなりのもので、下手をするとレブリミッター作動寸前くらいにまで行っていると思われます。 >>ギヤを1速に下げたりして ギアを1速下げて(つまり「2速にして」)の間違いではないですか? 3速70km/hからいきなり1速にしたら、100%リアタイヤはロックします。2速に下げても70km/hのスピードが出ていたら、かなりのエンジンブレーキが掛かるはずです。 どちらにしても#2の方のいうとおりで、オーバーレブによるエンジンの甚大なダメージ、リアタイヤのロックによる転倒の危険、ブレーキランプ不点灯による急制動が原因で後続車追突の危険、とまさに「百害あって一利なし」です。 なお、軽微なアフターバーン(ポン、ポン程度)なら、ノーマルマフラーでも出ますので心配はいりません。が、エンストするほど強烈なものになると、エンジンやマフラーに深刻なダメージが出ます。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

多分アフターファイアでしょうがその速度で1速に入れたら急激にエンブレが掛かるだけでなくオーバーレブしませんか・・・? もしくはリヤがロックするとかしませんか・・・? もしオーバーレブすれば近いうちにエンジンは内部でひどいダメージを受けますし、タイヤがロックしていれば危険この上ないです。 後続に簡単に追突されたり転倒することも有ります、以上のことから良いことは無いと思いますよ。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 一般的には、スロー系の燃調が薄いと出てくる症状です。 単気筒ならご自分でも調整できるでしょうが、キャブレターが複数だとバランスも取らないといけませんので、専門家に見てもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • ドラッグスター400

    バイクをレンタルして乗りたいと思っています。 ドラッグスター400です。 しかし自分はバイクに乗るのは12年ぶり、当時乗っていたのはCB400です。 本当はCBを乗りたいのですが、自分身長184あるので車体が小さく見えたり足が窮屈になってしまうのではないかということでドラッグスターにしました。 そこで質問なのですが、ドラッグスターはギアチェンジはCB400と同じ感じ感覚でいいのでしょうか?久しぶりなのでエンストしないかとか色々不安です。 コツみたいのがあれば教えてください。 乗ってみて感じ良ければ購入しようと思ってます。

  • ドラッグスター250のギヤについて

    今まで、大型スクーターに乗っていたため、 ギヤチェンジについて少し分からないことがあります。 ドラッグスター250のギヤですが、 ニュートラルを中心に 下に一回押せるのと、上に4-5回??押せるのですが、 ドラッグスター250は何段階のギヤなのでしょうか。 また、1段速は下ですか、上ですか? 中古で購入したばかりなので、乗っていてもよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • ドラッグスタークラシック400のマフラーについて

    こんにちは! 2007年式ドラッグスタークラシック400に乗ってます! オークションで「恐らくドラッグスターのマフラーだろう」というマフラーを購入しました。取り付けた感じ、車種はドラッグスターのもので間違いなさそうです。 でも前から出ているほうのマフラーに問題がありました。そのマフラーを付けると、フットブレーキと干渉してブレーキが動かないのです。それとマフラーの先っちょのほうに固定用のネジが出てるんですが(後輪の所らへんで固定するやつです)、そのネジと後輪のとこにあるネジ穴がかなり離れてます。 この二つはなんとかする方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

    新車ドラックスター400を昨日納車して、 ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、 免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、 1速2速のだらだら運転してたんですが、 途中から半クラからクラッチを繋ぐと、 すぐにエンストするようになってしまいました、 かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、 さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、 結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、 アイドリングが高すぎたのと、 空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、 もともとバイクの調子が悪いのか、 ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、 その辺の判断がわからないんですけど、 どうなんでしょうか? あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、 冬はしょうがないのでしょうか?  どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

  • エリミネーター125、ドラッグスター125・・・・

    時間を割いて、ご覧になってくださってありがとうございます。いつもお世話になります。乗りたいバイクをインターネットなどで調べたのですが、なかなか絞りきれません。そこで質問をさせていただきます。 エリミネーター125かドラッグスター125かマジェスティー125かビラーゴ125か・・・ この中でしたらどれが一番総合的にいいでしょうか?エリミネーターは 国産で価格も安く手に入りやすいですが、スピードが遅く、エンジン音が 原付のような音みたいで・・・ エリミネーターのバキュームバルブを 変えれば最高速はあがるみたいですが、変えることは違法改造(事故にあったとき保険適用外)などになるのでしょうか? ドラッグスターは価格が高く、手にいれにくいです・・・ マジェスティーはATなので、運転の楽しみがなさそうで悩みます。 ビラーゴ一番無難かと思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、それぞれのノーマル(エリミネーターはバキュームバルブ変更した状態)の最高速度を知っている方いましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

  • 速度とギアについて。

    先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。 納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。 教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と していました。 実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり 入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。 ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。 高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを 握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが かからないからよろしくないですよね? スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラッグスター250のマフラーで良いもの

    ドラッグスター250を購入しました。 マフラーを買いたいんですが、音を聞いて購入できるわけもないので悩んでます。 音がものすごく低くて、そんなに大きい音ではない(いろんな人が聞いてうるさいと感じない)マフラーはありますか? フィッシュテールやマシンガンのマフラーは好きではありません・・・。 また、まったく同じ形のマフラーで、ステンレス製とスチール製では値段が違うのはなぜですか? よろしくおねがいします。

  • ドラッグスター250 エンジン等について

    はじめまして。 先日、友人よりドラッグスター250(走行100km程度)を購入したのですが長期保管だった為エンジンがかからずキャブのO/Hをショップにてしてもらいました。 一応、エンジンはかかるのですがどうもかかりが悪くエンジンを温めるまでうまく走行できません。 マグナの時はそんなに気にせず乗れたのですがドラッグスターはエンジンが温まるのが遅いのでしょうか?ショップによると空冷だからこんなもんだよと言うのですが。 ドラッグスター250に乗っている方いましたらお願い致します。 他に注意点などあれば合わせてよろしくお願いいたします。

  • ドラッグスター400のマフラー

    はじめまして。 ドラッグスター400に乗っている25才の女です。 マフラーを交換したいと思っております。 マフラーの音って交換してみないと分からないんですよね!? そこでオススメのマフラーがあったら教えてください♪ 私は、うるさいのはイヤで低音でドッドッドッ・・・ とかっこよいのが希望です☆ それと交換は女一人でも出来るものでしょうか!? マフラー交換すると燃費やパワーが悪くなることもありますか!? 質問ばかりですみません>< よろしくお願いいたします!