• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

新車ドラックスター400を昨日納車して、 ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、 免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、 1速2速のだらだら運転してたんですが、 途中から半クラからクラッチを繋ぐと、 すぐにエンストするようになってしまいました、 かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、 さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、 結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、 アイドリングが高すぎたのと、 空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、 もともとバイクの調子が悪いのか、 ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、 その辺の判断がわからないんですけど、 どうなんでしょうか? あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、 冬はしょうがないのでしょうか?  どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7039
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

DSC11乗りです。 ドラッグスターは空冷なので、長時間渋滞にはまっているとかなりの 熱を持ちます。 自分のでも夏場に長時間の渋滞にはまると加速が悪くなり、息継ぎする時があります。 しばらく普通に走れてればなおりますが。 今は冬ですが、アイドリングが高かったとの事で、通常より熱を持ちやすくなっていた はずなので、やはりオーバーヒート気味だったのだと思います。 でも新車の納車後すぐでアイドリングが高すぎたって、購入店は納車前に 調整してくれてないんですかね。 ちなみに今の時期の朝ですが、自分のは最初チョーク引っ張ってかけて、 エンジンがかかったらエンストしない位まで戻して3分位でOKです。 一服するのにちょうどいい時間ですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GodBreathさん、ご回答ありがとうございます!! やはり渋滞などで加速、息継ぎすることはあるんですね、 DS乗りの方からの、ご回答なので非常に安心しました、 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

YSP関係者曰く ドラッグスター400は空冷エンジンの関係上、チョーク引っ張って10分ぐらい暖気しないとものすごーく吹けが悪いっ! ・・・・って言ってました。 ちなみにワタクシこの手アメリカン乗った事ないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MAMI_SPRさん、ご回答ありがとうございます。 10分ぐらい暖気しないと調子悪いのですね、YSPの方が言うという事は間違いなさそうですね、しっかり暖気してみます。 ありがとうございます!!

  • 回答No.4
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

>新車ドラックスター400を昨日納車して、 >教習車のCBスーパーフォアではちょっと 決定的な違いはDS4はシャフトドライブでCBはチェーンドライブです。 シャフトドライブはチェーンドライブと違い「遊び」が一般的に少ないです。 そのへんがアクセルの開閉の仕方に違いが出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kanburuさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、チェーンとシャフトドライブの違いでアクセルの開閉が変わってくるのですね、やっぱ構造が違うと走り方も変わるんですね。 大変参考になりました、ありがとうございます!! 

  • 回答No.3
  • jhack
  • ベストアンサー率42% (12/28)

燃調が少しズレていたのかもしれないですね。 初めてのバイクなので感覚が掴めていなこともあったのだと思います。 慣れると少々はアクセルとクラッチ操作で何とかなります(笑) それと、エンストした直後は少し空ぶかしをしてから走る方が続けてのエンストはしにくくなると思いますよ。プラグがかぶっている状態になりますので。 チョークについては他の方も書かれていますが、それが正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jhackさん、ご回答ありがとうございます。 バイク初心者なので、確かに慣れてないです。。。 なれるまで頑張ります!! 冬はチョーク使わないとアイドリングが安定しないものなんですね、バイクの故障かと思ってましたが安心しました。 大変参考になりました、ありがとうございます!!

  • 回答No.2
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)

こんばんは。 渋滞走行時間・距離が不明なので憶測なのですが、 クラッチとアクセルワークがぎこちなくなっていたのかなと思いました。 嫁が免許取立ての頃、慣れのために近所に走りに行き、 「最初は楽しかったんだけど、後から変にぎこちなくなって エンストや空ぶかしばっかで辛かった。。」 と言っていました。 肩に力が入っていませんでしたか。 慣れてしまえばきっと何でも無くなると思います。 本人は無意識でも発進・停止を繰り返すうちに 僅かにタイミングが狂うというか、 体が慣れておらず、頭で操作してしまううちはあることなのかな と私的には解釈したのですが、的外れなら申し訳ありません。 エンジン初期がけのチョークは必要です。 何時でもセルのみ一発なのは逆に調整が不安で怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ro_kuさん、ご回答ありがとうございます。 バイク初心者なので、ぎこちないのは間違いないです(笑) エンジン初期がけのチョークは必要なんですね、安心しました!! 自分の腕次第なら頑張ってなれるまで頑張ります、ありがとうございます!!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

400ですからトルクはそれほどではありませんが、この冬の渋滞で調子を崩すことはまずないはず。 エンストしたとき、ローギヤでしたか?400で2速発進はきついです。坂道ならなおさらです。あと、免許取立てとのことで、クラッチ操作の未熟が原因かもしれません。渋滞がひどいとくたびれてクラッチ操作がラフになることはありがちなことです。この辺はどうでしょうか。 店の見解の、アイドリングが高すぎと言うのはちょっと意味がわかりません。それでオーバーヒートしたということなんでしょうか。 今からそんなだと真夏の渋滞なんて走れません。ドラッグスターがそんなバイクだと聞いたこともありません。僕的には、申し訳ないですが操作に問題があったんではないかと思います。 チョークの件については、それで正常です。基本は夏でもチョークを引いてかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

bikesmithさん、ご回答ありがとうございます。 エンストは全てローギアです、教習車のCBスーパーフォアではちょっとアクセル開ければ発進したんですが、ドラックスターの場合はちょっとではすぐエンストしてしまいます、アメリカンだからでしょうか? アイドリングが高すぎるというのは、チョークの下の方に丸いネジみたいのがあって、バイクから降りて、アイドリング中にそのネジを回すと、エンジンが唸りだして、逆に回すとエンジンが静かになるって感じでした。 免許取り立てなので未熟なのは間違いないです、それもあって自分の運転の仕方が問題なのか、バイクの調子が悪いのか判断付きませんでした。 回りにバイク乗ってる友達がいないので大変助かります!!

関連するQ&A

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 突然のエンストについて

    S14を購入し仮ナンバーを借りていろいろ直して車検登録するつもりなんですがアイドリングが1300回転ぐらいあり高すぎて困ってます 燃費もリッター5くらいでアイドリングを1000回転くらいに下げると1速で発進してすぐに止まるときクラッチを一気に踏んで停止するとエンストします すぐにアクセルを煽るとエンストせずに元のアイドリングにもどるんですけど 他にも走っていて停まるとき早めにクラッチを踏んでブレーキだけで停まろうとしたらエンストしそうになります なにか異常があるんですかねぇ? 下手な文章ですみません。

  • 四輪車での操作について(初歩)

    こんばんは。ただいま教習所で第一段階をひぃひぃ言いながら受けている者です。 技能教習を受けながら思っていたのですが、クラッチって発進やギアチェンジ以外にも使えるということをつい先日知りました。 カーブ時などに、半クラにすると速度が遅くなるというものです。 しかし、次は坂道発進を講習しなければいけないのでクラッチペダルについて少し整理しておきたいのです。宜しければ質問にお答えいただければ幸いです。初歩的なことかもしれませんが、お願いします。 Q. エンジンをかけた後、アクセルには触れずともクラッチを離すと走り出す?(これがアイドリング?) Q. クラッチ操作でのエンストに繋がる原因としては何が挙げられるか?(半クラッチをやらない、いっきにクラッチを離す など?) Q. 走行中、アクセルから足を離し半クラッチにすると速度が遅くなる。もっと踏み込むと更に遅くなる。離すと速度が速くなる。 これはアクセルを踏まずとも、エンジンが回転しているためクラッチがつながっていれば車輪が回るため? Q. 速度が10km以下など遅くなったときに、クラッチを使わずにブレーキだけを踏むとエンストするのはなぜ?(たしか、エンストしたと思うのですが) 色々と質問してすいません。 先日、発進(クラッチ→アクセル1500~2000まであげる→半クラ→クラッチ離す)を何度かミスし、大きくエンストなどして教官に怒られたため、クラッチなどについて詳しく知って起きたかったのです。 教習を受けてまだまだ序盤の者なので、変な質問かもしれませんが。 宜しくご教授ください。

  • 微速の仕方について

    いま今日で技能5回してるのですが、次の時からS字カーブの練習をするみたいなのですが、微速がウマいこと行けません。 半クラの状態でアクセルを踏んでいたら微速ができ、クラッチを踏んだり下げたりすると微速の速度が調節出来るというのですが、アクセルを踏んだままクラッチを半クラから少しでも踏むとエンストするように思うのですが、エンストはしないのでしょうか?? クラッチを踏むときは、アクセルを踏んではいけなく、クラッチを戻すときはアクセルを踏んでいいと教えられたので、微速の時も半クラから少し踏むときは、アクセルをはずさないといけないのかなぁ=と思いまして、質問さしていただきました。 運転へたくそなので、詳しく教えていただきたいです。

  • 自動車教習で

    今、教習所に通っています。この前坂道発進を習いました。 そこで不安になっているんですが、自分は半クラが上手く使えません。 なので止まってから発進するのに半クラが上手に使えずエンストしたり、後ろに下がったり、半クラにするまでに時間がかかりすぎたり、アクセルを吹かしすぎたりといっこうに坂道発進の状態が作れません。ぐだぐだで自分が情けないと思いました。 それに平地は平地でがっくんと発進しないためにゆっくりクラッチを離していっても結局発進時にがくんとなります。 時間がかかるだけで上手くいきません。 どうしたらよいのかもう分かりません。 なにかよいやり方があったら是非教えていただけないでしょうか?

  • フリーウェイがエンストしてしまいます。

    こんにちは。現在フリーウェイの2型に乗っているのですが、アクセルを戻すとエンストしてしまいます。少しあおりながらブレーキを使って止まる感じで運転しています。渋滞の道などは怖くて運転できません。アイドリングが低いだけなのでしょうか?毎回アクセルを戻すたびにエンストするので不安でしょうがありません。なにが原因なのでしょうか?また解決方法はありますでしょうか?何か知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 妻のバンディット250

    バンディット250を中古で購入いたしました。急な坂になると回転数が上がりません。4000回転を維持していないと、回転数が低下し、エンストを起こします。坂道発進でも同様で、1速にて4000回転を維持した状態で半クラでないと上がって行きません。半クラからチョット油断をし、クラッチに繋がり過ぎると、エンストです。通常走るには問題ないのですが、一旦停止のある坂道等で、クラッチ盤の消耗を考えると、不良品?と思ってしまいます。又、2輪初心者の妻ですから、当然エンストばかりで前に進みません。友人に、スズキは低速が弱いと聞いた事があるのですが、ここまで弱いのでしょうか?

  • MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

    私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。