• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーウェイがエンストしてしまいます。

こんにちは。現在フリーウェイの2型に乗っているのですが、アクセルを戻すとエンストしてしまいます。少しあおりながらブレーキを使って止まる感じで運転しています。渋滞の道などは怖くて運転できません。アイドリングが低いだけなのでしょうか?毎回アクセルを戻すたびにエンストするので不安でしょうがありません。なにが原因なのでしょうか?また解決方法はありますでしょうか?何か知っている方いましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちわ 私もフリーウェイ乗っています。 エンストしてたので、アイドリングのネジを回して少し回転数をあげています。 乗ったとき左足のちょっと後ろに小さな穴があります。 そこから、よく見るとねじが見えますので、長めのマイナスドライバーで回して見ましょう。 それだけで回転数は上がりますのでエンストしないでしょう。 注意)ネジは二つみえますが、ひとつはキャブのガソリンを抜くネジなので間違えないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!原因はアイドリングではなかったのですがアイドリングのネジを探していたので助かりました。お礼の方送れてしまいすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

アイドリングでのエンストは、回転数だけでなく、スロージェットの詰まりが考えられます。 バイク屋で調べてもらうのが一番確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!バイク屋さんで見てもらった結果原因は電気系の断線によるものでした。最後にお礼の方送れてすいませんでした。

  • 回答No.2

アイドリングが低いという可能性は確かにあるのですが、やはり急いでバイク屋に見てもらうというのが安心・確実です。そんな状態で走るのは危険ですし、事故になれば貴方の命に関わることですので、おいそれと素人判断もできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!やはり原因はアイドリングによるものではなかったみたいです。事故になる前でよかったです。最後にお礼の方送れてすいませんでした。

  • 回答No.1

アイドリングが低すぎる問題かどうかは、バイク屋さんでみてもらえばいい話です。 規定のアイドリング回転数で、なおかつエンストとなると別の問題があるわけで…… なんか、バイク屋さんに行けない事情でもおありですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!バイク屋さんに行けない理由は特にある訳ではないのですがなかなか時間がみつけられずにいました。最後にお礼の方送れてすいませんでした。