• ベストアンサー

フリーウェイがエンストしてしまいます。

こんにちは。現在フリーウェイの2型に乗っているのですが、アクセルを戻すとエンストしてしまいます。少しあおりながらブレーキを使って止まる感じで運転しています。渋滞の道などは怖くて運転できません。アイドリングが低いだけなのでしょうか?毎回アクセルを戻すたびにエンストするので不安でしょうがありません。なにが原因なのでしょうか?また解決方法はありますでしょうか?何か知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ちわ 私もフリーウェイ乗っています。 エンストしてたので、アイドリングのネジを回して少し回転数をあげています。 乗ったとき左足のちょっと後ろに小さな穴があります。 そこから、よく見るとねじが見えますので、長めのマイナスドライバーで回して見ましょう。 それだけで回転数は上がりますのでエンストしないでしょう。 注意)ネジは二つみえますが、ひとつはキャブのガソリンを抜くネジなので間違えないようにしましょう。

beni333
質問者

お礼

ありがとうございました!!原因はアイドリングではなかったのですがアイドリングのネジを探していたので助かりました。お礼の方送れてしまいすいませんでした。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

アイドリングでのエンストは、回転数だけでなく、スロージェットの詰まりが考えられます。 バイク屋で調べてもらうのが一番確実です。

beni333
質問者

お礼

ありがとうございました!!バイク屋さんで見てもらった結果原因は電気系の断線によるものでした。最後にお礼の方送れてすいませんでした。

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.2

アイドリングが低いという可能性は確かにあるのですが、やはり急いでバイク屋に見てもらうというのが安心・確実です。そんな状態で走るのは危険ですし、事故になれば貴方の命に関わることですので、おいそれと素人判断もできません。

beni333
質問者

お礼

ありがとうございました!!やはり原因はアイドリングによるものではなかったみたいです。事故になる前でよかったです。最後にお礼の方送れてすいませんでした。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

アイドリングが低すぎる問題かどうかは、バイク屋さんでみてもらえばいい話です。 規定のアイドリング回転数で、なおかつエンストとなると別の問題があるわけで…… なんか、バイク屋さんに行けない事情でもおありですか?

beni333
質問者

お礼

ありがとうございました!!バイク屋さんに行けない理由は特にある訳ではないのですがなかなか時間がみつけられずにいました。最後にお礼の方送れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

    新車ドラックスター400を昨日納車して、 ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、 免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、 1速2速のだらだら運転してたんですが、 途中から半クラからクラッチを繋ぐと、 すぐにエンストするようになってしまいました、 かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、 さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、 結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、 アイドリングが高すぎたのと、 空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、 もともとバイクの調子が悪いのか、 ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、 その辺の判断がわからないんですけど、 どうなんでしょうか? あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、 冬はしょうがないのでしょうか?  どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

  • 突然のエンストについて

    S14を購入し仮ナンバーを借りていろいろ直して車検登録するつもりなんですがアイドリングが1300回転ぐらいあり高すぎて困ってます 燃費もリッター5くらいでアイドリングを1000回転くらいに下げると1速で発進してすぐに止まるときクラッチを一気に踏んで停止するとエンストします すぐにアクセルを煽るとエンストせずに元のアイドリングにもどるんですけど 他にも走っていて停まるとき早めにクラッチを踏んでブレーキだけで停まろうとしたらエンストしそうになります なにか異常があるんですかねぇ? 下手な文章ですみません。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 渋滞でエンスト(Balius2)

    渋滞中に突然エンストしました。 Nに入れたまましばらく信号待ちをしていたのですが、突然何の前触れもなくエンジンが切れます。 アイドリング1500rpmからいきなり0に戻る感じです。 エンストした後は、押し掛けしないとエンジンが掛かりません(一発で掛かりますが) セルを回しても、セルは回っているみたいですが、エンジンが掛かりません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • AT車のエンスト

    運転中に信号で止まり走ろうとしたときに急にエンストしてしまい大変困りました。 中古の車をもらい三ヶ月くらい運転しています。 距離もかなり走っているみたいです。 関係があるかわかりませんが、走っているときにたまにアクセルを踏んでもスピードが上がらないときがあります。 原因と解決策はありますか? また、車の知識がないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • トヨタデリボーイがエンスト

    平成7年式トヨタデリボーイ(型式T-KXC10V 原動機の型式5K)に乗ってます。 ここ最近、エンジンはかかりアイドリングするのですが発進しようとアクセルを踏み込んだらエンストしてしまうとゆう症状に悩んでいます。毎回必ずこの症状が出るわけでもありません。 また、エンストしそうになりながらも無理矢理走ってそのうち直ることもあります。 つい先日は、完全にエンストし、(でももういちどエンジンをかけるとアイドリングはちゃんとする)何度走ろうとしてもエンストしてしまうので整備工場に電話しレッカーし診てもらいました。ですが、工場に着いてからは同じ症状は出ず。。。ただ、エンジンオイルが減っていたからそのからみから不具合が出たのかもね・・・。と言われました。ほんとに関係あるのでしょうか? 症状が出ている状態で車を診てもらうのが一番だと思うのですが、必ずその症状になるわけでもありません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? わたしは車の事にまったくウトイ女子です。でもこの車が大好きでまだ手放す気にもなれません。 知識のある方、教えていただけますか?

  • エンジンかけアクセルから足を離すととエンストする

    発進時エンジンかけるとエンジンはかかりますがアクセルをふかし気味ですととまりませんがアクセルから足を離すとエンストしてしまいました。10回くらい行いましたが同じ症状でした。バッテリーのターミナルをゆすったらアイドリングは安定しました。また明日なるのかと思うと不安です。考えられる原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。