• 締切済み

AT車のエンスト

運転中に信号で止まり走ろうとしたときに急にエンストしてしまい大変困りました。 中古の車をもらい三ヶ月くらい運転しています。 距離もかなり走っているみたいです。 関係があるかわかりませんが、走っているときにたまにアクセルを踏んでもスピードが上がらないときがあります。 原因と解決策はありますか? また、車の知識がないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

私からは、2つの可能性を指摘。 1,エンジンオイルが未交換でドロドロになってる。(エレメントも交換していない。) 2,シリンダー内部が、ススだらけで、燃焼不良を起こしてる。(点火プラグもススだらけ。)

nerv1108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• GTO3216
回答No.3

いろいろ考えられます。 「スピードが上がらない・・・」 考えられる原因は、 エンジン系統だと、プラグがダメになっているか? スパークしていないか? 燃料供給系統に不良があるか?燃料ポンプに不具合か、もしくは燃料エレメント(フィルター)が詰まっているか?など。 ミッション系だと、トルコンオイルがあまりにも古くトルクがタービンに伝わらないか? ミッションその物が老朽化して不良状態にあるか。時々ギアがよく入らないとかあるともう壊れる寸前です。 あとは電子制御ならばコンピュータの調整です。電子制御だと、アクセルをどのくらい踏んだかコンピューターが測り、コンピューターが燃料供給、空気供給を調整します。 昔の車みたいにアクセルペダルとワイヤーがつながっていて、アクセルを踏むと自転車のブレーキワイヤーのようなもので燃料供給を調整するようなものでないのです、今の電子制御の車は。 あとオートマでもエンストは原因さえあれば起こります。 まずミション系が多いです。 最近のは電子制御なので、コンピュータ関係の調整でもエンストに絡むことあります。 急ブレーキとか、強めのブレーキで止まった時、カッッカツッカツ・・・ストンって止まってしまうと、おそらく、電子制御の調整か、トルコン関係に原因があることあります。 ようはそれは、壁に車の先頭を当てて、動かない状態なのに無理やりアクセルふかして負荷かけてエンストしてしまうときと同じよな止まり方です。 あと最近ではまず見ないですが、屋根なしガソリンスタンドで燃料入れたことありませんか?しかも、雨の時・・・ ガソリンタンクに水が入るとそのような症状がおこることもあります。 だから、水抜き財が存在するのです。 あとエンストで考えられるのは、点火系の問題も考えられます。プラグが一つ死んでいるってこともあります。 あとスピードとエンストどちらにも絡みますが、排気系。 バスや、トラックに排気ブレーキついているのご存じないですか?ようはあれは車体が重たいので通常のディスクブレーキやドラムブレーキだけでなく、排気ガスを瞬時に遮断して、エンジンブレーキの効きをよくするものです。 ゆえに、排気系統に詰まりがあると、そのように制動がかかる、∴、走りが悪くなる、エンストすることがあるということです。 ようはいろいろ考えられるんです。

nerv1108
質問者

お礼

• ka2_abe
回答No.2

エンストしたりアクセルふんでもエンジン回転があがらないのは 軽微な故障ではなく エンジンそのものが死亡している可能性があります。 アクセルふんでもエンジン回転だけあがるのであれば AT故障ですし。 いずれの故障も軽微ではなく 最悪エンジンやAT載せ換えなどが考えられる車といえます。 そうなると、修理代金だけで30万とか40万とかかる車になっちゃいますけど? 一回プロに見てもらって 見積もりだしてもらう位しても良いかもしれませんが・・・ 基本的にはもらった車ですから そのまま廃車で良いとも思います。

nerv1108
質問者

お礼

noname#218084
noname#218084
回答No.1

エンストを繰り返したりエンジンが息継ぎをするような状態、アクセルを踏んでるのに回転数が上がらない等を繰り返すなら燃料ポンプや燃料ポンプリレーが故障かもしれないです。 ポンプが正常ならエアフロセンサーあたりかもです。 症状を説明して、早く修理に出した方がいいです。

nerv1108
質問者

お礼