※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンストの原因を教えてください。)
エンストの原因と故障箇所の考えられる要点
このQ&Aのポイント
エンストの原因として考えられる点は、エアコン使用時のアイドリング不調や軽くアクセルを踏んでもエンジンが止まることなどです。
エンジン停止後や信号待ちの際には問題がないため、故障箇所は特定できませんが、燃料供給や点火系統、エアフロセンサーなどに問題がある可能性が考えられます。
新車登録後7年で車検も通っているため、メンテナンスや点検がしっかり行われていると思われますが、エンジンの不調は一度整備士に相談することをおすすめします。
エンストの原因を教えてください。
この症状は、1回のみ経験し、
その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。
その時は、
何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、
エアコンをかけながら
10分ほどアイドリングを
していたと思います。
そのうちに
アイドリングが不安定になり始め、
数十秒後にエンジンが止まりました。
即、再始動を試みたところ
キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、
軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、
アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。
その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、
アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、
アイドリングを運転をやめ、
Dレンジに入れて走行したところ、
無事に走行し始めて目的地に着けました。
それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。
新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに…
考えられる故障箇所を教えてください。
お礼
詳しくご説明くださり有難うございます。 最初の回答くださった方を含め燃料切れという意見が多そうなので、 少し安心しました。 停車していた傾斜地はそんなに急坂ではなかったと思いますが、 奥深い山の未舗装道路を1速か2速のエンジンブレーキだけでアクセルを踏まずに走っていました。 燃料は15リットル以上は残っていたと思いますが、 傾斜地では今回のような事が起こりうる事もわかり、 大変勉強になりました。 ディーラーにはエンジン調整など含め、診断してもらおうかと思います。 結果が判り次第ご報告したいと思います。 有難うございました。
補足
シフトレンジに関しては深い意味が無かったのですが、なぜか書いてしまいました…。 さて症状についてディーラーで診断(問診)してきましたのでここに報告させていただきます。 結果、やはり皆さんの予想と同様の見解で、傾斜による燃料切れの可能性が高いとのことです。こういう事例はたまにあるそうです。 かなり急斜面に止まった場合はタンク燃料が半分ぐらいでも、こうなる可能性はあるそうです