• ベストアンサー
  • 困ってます

エンストの原因を教えてください。

エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)

車種がよくわかりませんが、シフト位置とエンストって本来は関係ありませんよね。 傾斜地ですから、燃料切れが疑われますし、恐らくそういった答えが返ってくると思います。 もちろん傾斜の角度にもよりますが。 80キロ走れたという事も燃料切れを否定するにはそれほど強い証拠にはつながらないと思います。 エンジンの爆発は「良い混合気」「良い圧縮」「良い着火」の3点が必要です。 稀に「かぶり」という点火プラグの汚れ、燃料付着による点火ミスでも始動困難になりますが、この場合はくランキングを長く続け、微妙にアクセルワークをすると治ります。そして一度始動して数回空ぶかしをすれば汚れや濡れはなくなりますので正常に戻ります。 今の車は電子制御によってアイドリングを安定させますが、工場等では制御しない状態(自然状態)にする事が出来ます(ここでエンジン調整をするのが正しい)。その状態でアイドリングが安定しているか、を見て問題なければ気にしなくてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明くださり有難うございます。 最初の回答くださった方を含め燃料切れという意見が多そうなので、 少し安心しました。 停車していた傾斜地はそんなに急坂ではなかったと思いますが、 奥深い山の未舗装道路を1速か2速のエンジンブレーキだけでアクセルを踏まずに走っていました。 燃料は15リットル以上は残っていたと思いますが、 傾斜地では今回のような事が起こりうる事もわかり、 大変勉強になりました。 ディーラーにはエンジン調整など含め、診断してもらおうかと思います。 結果が判り次第ご報告したいと思います。 有難うございました。

質問者からの補足

シフトレンジに関しては深い意味が無かったのですが、なぜか書いてしまいました…。 さて症状についてディーラーで診断(問診)してきましたのでここに報告させていただきます。 結果、やはり皆さんの予想と同様の見解で、傾斜による燃料切れの可能性が高いとのことです。こういう事例はたまにあるそうです。 かなり急斜面に止まった場合はタンク燃料が半分ぐらいでも、こうなる可能性はあるそうです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

多分ISCV(バイパスバルブなどメーカーで呼び名が違う)が壊れたか詰まったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンスト以降は正常に戻っている感じなので、 壊れているところまでは行っていないと思いますが、 近々整備工場に行ってISCVなどのチェックなどしてもらおうと思います。

  • 回答No.1
noname#117979
noname#117979

こんばんは。 故障と言うより ガス欠になりかけたんじゃないでしょうか? 傾斜地だったから、燃料ポンプスレスレの残量になった…みたいな(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに燃料切れの状態に近いエンジン音ではありました。 その程度のことだと嬉しいですが、 エンスト後も給油無しで80キロほど走り、 未だ残量があるので燃料タンクの残量は関係なさそうでね…。 山の未舗装道路でしたが、あの程度の振動で車がおかしくなる訳もないし… 今日も自宅から買い物に出かけた際の始動時、アイドリングや走行中は、 何の違和感もありません。 近々、ディーラーで診断してもらいますが、 何か気付いた点がありましたら、またお願いいたします。

関連するQ&A

  • スクーターのエンストの原因について

    あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • AT車の走行中エンスト(モビリオスパイク)

    車に以下のような症状が出ています。 原因としてどんなことが考えられるか教えて下さい。 HONDA モビリオスパイク  H16年式 走行68,000km <症状> ・発信時にエンストする。 ・走行中にドライブのランプが消灯し、アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで速度が上がらず、エンストする。 ・アイドリング中にエンストする。 ・上記エンストした後は、再度エンジンは始動する。 常に症状が出るわけではないのですが、一度症状が出ると連続して出ることがあります。 困っており、ご助言頂けると幸いです。

  • 車の調子の悪い原因は?

    2000年式三菱ディオンですが、いつでもエンジンは掛かるんですが始動直後に発進しようとアクセルを踏み込むとエンストしてしまいます。その後、すぐにエンジンは掛かります。アイドリング状態から少しづつアクセルを踏み込んでいけば何とか走ります。また、走行中に加速しようとアクセルを強く踏み込むとエンストしそうになります。停車中等でアイドリング状態でエンストすることはありません。たまにメーターパネルのエンジンマークが点燈する時があります。モータースにテスターで検査して貰っても問題ありませんでした。モータースはたぶん燃料ポンプの不具合だと言っています。実際のところはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 突然のエンスト…

    突然のエンスト… 我が家では平成8年式のR33スカイラインGTS25(NA)のAT車を、新車から乗っております。 先日、20~30km/hで走行中、何の前触れもなく突然エンジンがストール。あわててキーをひねると、再始動はしたものの、またすぐにエンスト。 そのまま日産のディーラーへレッカーで運んでもらい、検査してもらうことに…(-_-;) 症状から私はエアフロの不調を疑っていたのですが、コンサルトでの診断では特に異常はなかったようです。 その後、整備士の方が試運転を試みたところ、道を曲がろうとアクセルを戻したときにエンストしたそうです。 ディーラーではスロットル周辺を疑っているようなのですが、依然ハッキリとしたことはわかっていません。 年式的にそろそろこういうトラブルが増えてくるのだと思いますが… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アクティ HA3 4年式 キャブ車 暖機後エンスト

    30分ほどアイドリングし、走行10分程でアクセル踏むとガス欠になったようになり回転が上がりません。点火系、燃料系は点検済みです。スローカットソレノイド、エアベントカットソレノイドを疑ったのですがスローカットは作動音がカチカチするのですがエアベントは作動音が聞こえません。電源はきています。しかし、ホースを外し確認するとポコポコとゴムが動いている音がします。スロウカットのようにカチカチという音がしないので悪いのかわかりません。エアクリを外すと症状が良くなると聞いたのでエアクリ外して走行してみると10分もしないうちにエンストしました。1分後に再始動できます。アイドリング時2000回転で5~10分ほどでエンストです。すぐに始動できるのですがアクセル踏むとエンストします。排ガス、臭いですが黒煙はでません。ダクトホース外してキャブクリーナーで清掃しても変わりません。誰か教えてくださいお願いします。点検方法などあればお願いします。