エンストの原因と故障箇所の考えられる要点

このQ&Aのポイント
  • エンストの原因として考えられる点は、エアコン使用時のアイドリング不調や軽くアクセルを踏んでもエンジンが止まることなどです。
  • エンジン停止後や信号待ちの際には問題がないため、故障箇所は特定できませんが、燃料供給や点火系統、エアフロセンサーなどに問題がある可能性が考えられます。
  • 新車登録後7年で車検も通っているため、メンテナンスや点検がしっかり行われていると思われますが、エンジンの不調は一度整備士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンストの原因を教えてください。

エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.3

車種がよくわかりませんが、シフト位置とエンストって本来は関係ありませんよね。 傾斜地ですから、燃料切れが疑われますし、恐らくそういった答えが返ってくると思います。 もちろん傾斜の角度にもよりますが。 80キロ走れたという事も燃料切れを否定するにはそれほど強い証拠にはつながらないと思います。 エンジンの爆発は「良い混合気」「良い圧縮」「良い着火」の3点が必要です。 稀に「かぶり」という点火プラグの汚れ、燃料付着による点火ミスでも始動困難になりますが、この場合はくランキングを長く続け、微妙にアクセルワークをすると治ります。そして一度始動して数回空ぶかしをすれば汚れや濡れはなくなりますので正常に戻ります。 今の車は電子制御によってアイドリングを安定させますが、工場等では制御しない状態(自然状態)にする事が出来ます(ここでエンジン調整をするのが正しい)。その状態でアイドリングが安定しているか、を見て問題なければ気にしなくてもいいかと思います。

ipstemcell
質問者

お礼

詳しくご説明くださり有難うございます。 最初の回答くださった方を含め燃料切れという意見が多そうなので、 少し安心しました。 停車していた傾斜地はそんなに急坂ではなかったと思いますが、 奥深い山の未舗装道路を1速か2速のエンジンブレーキだけでアクセルを踏まずに走っていました。 燃料は15リットル以上は残っていたと思いますが、 傾斜地では今回のような事が起こりうる事もわかり、 大変勉強になりました。 ディーラーにはエンジン調整など含め、診断してもらおうかと思います。 結果が判り次第ご報告したいと思います。 有難うございました。

ipstemcell
質問者

補足

シフトレンジに関しては深い意味が無かったのですが、なぜか書いてしまいました…。 さて症状についてディーラーで診断(問診)してきましたのでここに報告させていただきます。 結果、やはり皆さんの予想と同様の見解で、傾斜による燃料切れの可能性が高いとのことです。こういう事例はたまにあるそうです。 かなり急斜面に止まった場合はタンク燃料が半分ぐらいでも、こうなる可能性はあるそうです

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.2

多分ISCV(バイパスバルブなどメーカーで呼び名が違う)が壊れたか詰まったのでは?

ipstemcell
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンスト以降は正常に戻っている感じなので、 壊れているところまでは行っていないと思いますが、 近々整備工場に行ってISCVなどのチェックなどしてもらおうと思います。

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 故障と言うより ガス欠になりかけたんじゃないでしょうか? 傾斜地だったから、燃料ポンプスレスレの残量になった…みたいな(笑)

ipstemcell
質問者

補足

確かに燃料切れの状態に近いエンジン音ではありました。 その程度のことだと嬉しいですが、 エンスト後も給油無しで80キロほど走り、 未だ残量があるので燃料タンクの残量は関係なさそうでね…。 山の未舗装道路でしたが、あの程度の振動で車がおかしくなる訳もないし… 今日も自宅から買い物に出かけた際の始動時、アイドリングや走行中は、 何の違和感もありません。 近々、ディーラーで診断してもらいますが、 何か気付いた点がありましたら、またお願いいたします。