• 締切済み
  • 困ってます

MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数13659
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

うんまぁそれは強化クラッチなら仕方ないコトなんだ。 とにかく回数乗って慣れるしかないですね~(;^_^A 筋力は普通の大人なら問題無い筈。だって、常に何10kgもの体重支えてるんだから、強化クラッチ程度踏むのは訳無いんです。 問題なのは絶対的な筋力ぢゃなくって、「調整力」とでも言えばいいでしょうか?こればっかりは回数こなして体に覚えさせるしか無いんですね。 私も昔自分の車に強化クラッチ入れてたのですが、たま~に友人のMT車(普通クラッチ)に乗ると 「うっわ、何このスカスカしたクラッチw」 とか最初は思うんですが、ちょっと走るうちにスグ慣れるんですよ。軽い方は。 で、その後に自分の車に乗ると 「あ、あれ?俺の車クラッチ壊れちゃった?(汗)」 ってなるんですわ(爆) かように人間というのは「ラクな方には素早く順応する」というダメダメな特性を持っておりまして。 質問者様がその車を長時間運転していると足がプルプルしてきてしまうってコトは、まだ体が「その強化クラッチを踏むのに最もラクなやり方」を覚えてないってことだと思います。 しょっちゅうエンストしてしまう状態で市街地を走るのは危険が伴いますので、まず慣れるまでは極力込み合う場所を避けて、かつ極力平坦なルート(坂道発進とか今は大変でしょう?)を長時間ドライブしてみることをお勧めしますよ。 近場でチョイ乗りを繰り返してる状態ではいつまで経っても慣れるのは難しいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 筋力の問題ではなく、私のテクニックの問題なんですね! コツを掴めるまで、車通りの少ない道で夜な夜な練習したいと思います★ 早く楽に運転できる方法を見つけ出したいです! 前のクラッチで楽々運転していたので、正直エンストの嵐にショックを受けてしまいまして・・・(;;) 坂道では今更ながら教習所で習った「ハンドブレーキ」を使い発進している状態です(><) 「習うより慣れろ」の精神で頑張ります!!

関連するQ&A

  • 強化クラッチの車でエンストしてしまいます。

    ノーマルのエボ4から強化クラッチの入ったエボ5に乗り換えました。慣れれば大丈夫だという周りの声に押されて購入したものの、強化クラッチの扱いに悪戦苦闘しています。減速時ですが、シフトチェンジは2千回転を保った状態じゃないとエンストしてしまいます。走行中にエンストしてしまうこともしばしばです。クラッチを離すタイミングが早いということなのでしょうか?ふかして2千回転以上にあげてからシフトチェンジするように気をつけていますが、うっかり下回るとエンストしちゃいます。 特に怖いのが、コーナリング時にエンストしてしまうことです。ハンドルがロックしてしまうので、後続車、対向車との間隔がないと冷や汗ものです。Nに入れながらコーナリングして、脱出時にシフトチェンジするという方法を試してみましたが、うまく行く時といかない時があります。 ノーマルのエボ4の時は、エンストなんて殆ど無かったのに、なぜ?なぜ?とパニック状態です。メカ音痴なので、できれば分りやすく強化クラッチの扱い方を教えていただけるとうれしいです。

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 強化クラッチでの坂道発進について

    強化クラッチを装着している車を乗っている方で 何かいい坂道発進の仕方を知りませんか? 強化クラッチでの急な坂道での発進 は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調? も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…) 足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に 坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…) 変な質問でごめんなさい。

  • 回答No.5

元々その種のクラッチを入れる人はハンクラのストロークが小さいことは分かっていれているはずです。 最後はペッタリつながって目的の機能、特徴を持つわけで、乗る人はその特徴に合わせるべきです。 合わせることが出来なければ乗らなければいい。 慣れるしかないのです。 元々街乗り用の部品ではないのですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ >慣れるしかないのです。 その通りですよね! コツを掴めるまで、じっくり練習したいと思います。 弟に聞いたところ、エンジンを変えた関係でクラッチも強化クラッチに変える必要があったようで・・・しっかり理由があるものなんですね。 街乗りしかしない私にとっては高度過ぎて少しついていけませんでした(;;) 私自身もっと勉強してみたいと思います!

  • 回答No.4

強化クラッチは総じて半クラくらが無いと思ってくださいね。 こつをつかんで スパッと繋いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ >強化クラッチは総じて半クラくらが無いと思ってくださいね。 勉強になりました★ とりあえずコツを掴むまで、乗って乗って練習します! 「スパっ」と繋ぐ感覚を早く覚えたいと思います!!

  • 回答No.3
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

私も強化クラッチを入れた事ありますが、何せつないだ瞬間に空転するし、 左足から腰までを痛めたので純正に戻した事あります。 一番きつかったのは坂道発進です。 一番悲しかったのは女性の方が難無く乗りこなしていた事です。 腰まで痛めないよう注意しながら、あとは経験を積むしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 足腰を痛めないよう練習を積みたいと思います!! 女性の方でも難なく乗りこなしている方はいるんですね(^^)★ 私も上手に乗りこなせるよう頑張ります!

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 強化クラッチはペダルの重さもさることながら、半クラの範囲もシビアですし、半クラでクラッチを痛めやすいです。  半クラをあまり使わず、思い切ってつないでしまいましょう。  停止する時は、シフトはこまめにニュートラルにして、クラッチを戻す。  工夫すればカバーできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 勉強不足でした(><)強化クラッチだと半クラでクラッチを痛めやすいんですね・・・。 以前(普通クラッチ)は半クラの位置を覚える為に、発進時いつもアクセルを踏まず半クラだけで発進するようにしていました。。。 慣れてきてからはいつも2速発進をしておりまして・・・まずいですよね?(^^;) 半クラを使わないで、アクセルを早めに踏み込んでスパっと繋げるように練習したいと思います!

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

強化クラッチはかなりシビアなので、すぐエンストします それこそ、慣れた人でさえエンストすることもあるのですから、自分の所有ではないのならなおさらです 個人的な経験からいくと、少し早めにアクセルを踏み込んでみたらどうでしょうか? 通常は半クラ状態で踏み込むのが一般的ですが、クラッチの戻りが早いので、どうしても半クラをキープするのが難しいですから、早めにアクセルを踏み込むことでエンストを回避できます もう一点は、アクセルを踏み込む量です 今までより、若干多めに踏み込んでみましょう 踏み込みすぎて煽る感じになることもありますが、エンストは防げます あとは、弟さんが運転する時に助手席にでも乗って、運転のコツを教えてもらったらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 慣れた人でさえエンストしてしまうんですね(><) 次に乗るときはアクセルを早めに踏み込んでみます! エンスト恐怖症になる前にコツをつかんで、しっかり乗り回せるようになりたいです! 弟の運転も観察してみます!!

関連するQ&A

  • クラッチつながりがいきなり!!

     欲しい中古車(軽MT)を試乗した際のことです。  1速のクラッチのつながりがとても突然で驚きました。 半クラの領域が非常に狭い気がしました。(お店の方もエンストしていました…。) 私の運転にも問題があるとは思うのですが、他の車ではこのようなことはなかったと記憶しております。 お店の方はクラッチのつながる位置を調整すれば問題ないとおっしゃっておりましたが、このような症状は調整可能なのでしょうか?  1,2速はギアの入りも渋かったです。 クラッチが消耗しているということはないでしょうか? また、軽のクラッチ交換となると相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

    教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。 正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。) こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

  • クラッチについて

    クラッチについていくつか困っている事があります。 まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている ような感覚が足に伝わってくるのです。 ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。 これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。 ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。 また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。 ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。 ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。 ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。 私の操作が下手なだけかもしれませんが… ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。 それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。 何かが回転しているような振動です。 これも以前は感じた記憶がないのです。 これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。 ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換 してもらいました。 それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、 1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが) そういうものなのでしょうか? それとも私の操作に問題があるのか。。 ランエボ9で車はノーマルです。 宜しくお願い致します。

  • 身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

    こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

  • デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

    デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。 以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。 アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを 予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。 結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。 正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが) 下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。 今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。 TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが 以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません) もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか? 自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます

    免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます MT乗り始めて半年近くになります 半クラが難しいです 半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします こんなものなのでしょうか? 車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません

  • 下り坂直後にクラッチを切るとエンストする

    平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて

    EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて 当方、初めて買った車がスープラRZで、ツインプレートの強化クラッチが付いていましたが、先日事故で廃車にしてしまい、かわりに知り合いからEG9(シビックフェリオ)を譲ってもらうことになりました。 しかし、強化クラッチに慣れてしまったためか、ノーマルのクラッチが気持ち悪くて仕方ありません。 グニャングニャンというか、いつ繋がったのかよくわかりません^^; そこで、EG9に強化クラッチを導入しようと思うのですが、以下の条件に合うお勧めのクラッチがございましたら、ぜひ教えてください。 ・半クラがシビアで、ダイレクトな繋がり ・クラッチが重い(かたい) ・クラッチを切った(踏んだ)時のシャラシャラ音ができるだけ大きい 普通の人が嫌うような条件ですが^^; よろしくお願いします。

  • MT初心者ですがすばやく右折するには?

    一月ほど前にRX-7(FD)を購入しましたが、MT車の運転は初めてです(ずっとAT限定免許でAT車を運転していましたが、最近限定解除したばかりです。ちなみに当方、女性です。)。 いくつか教えてください! (1)毎回、右折する時に非常に緊張します。ATならスムーズに右折できるようなところを、タイミングを計りかねてしまい、なかなか右折できません。後続車がいなければ対向車が途切れるまでゆっくり待ってから右折すればいいのですが後続車がいると、対向車の間隔が少し空いたらすばやく右折しないといけないような感じであせります。で、あせるとエンストしそうになったり・・・。慣れるしか仕方ないんだろうとは思いますが。特に、坂道発進で右折というのが最も苦手です。 昔MTに乗ってたという友人も「最初は、右折時が一番イヤだった」と言っていました。皆さんは、どのように克服されましたか?また、何かコツがあれば教えてください! (2)私は半クラが苦手でついつい長くしてしまうので、このままだとクラッチ板が消耗してしまうんだろうな・・という状況なのですが、クラッチ板の交換って、いくらくらいするものなのですか?ちなみにノーマルクラッチです。 (3)エンストや後退がこわいので、坂道発進時は特にエンジンをふかし気味で発進させてしまっていますが、これはエンジンに悪影響を及ぼすことになりますか?ちなみに平地での発進時もついついふかし気味になっています。最初はこのような発進でも仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう