CB400SFver.S(NC31)が突然動かなくなってしまった!原因は?

このQ&Aのポイント
  • CB400SFver.S(NC31)が突然動かなくなってしまいました。休憩後に再び走り始めると回転数が下がり、最終的には40kmまでしか上がらなくなりました。新品ホンダ純正レギュレーターに交換しても症状は変わりませんでした。バッテリー電圧は12.8Vで、配線をチェックしたところ、3Vも来ていないことが分かりました。ハーネスの断線は考えにくいので、原因は何でしょうか?
  • CB400SFver.S(NC31)が突然動かなくなってしまいました。エンジンをキーオンしてセルを回した際、灯火類全てが消灯しました。アイドリングは正常でしたが回転数は上がりませんでした。一度休憩を挟み、再度キーオンしたところ回転数が上がりましたが、最終的には40kmまでしか上がらなくなりました。新品ホンダ純正レギュレーターに交換しても症状は変わりませんでした。バッテリー電圧は12.8Vで、配線をチェックしたところ、3Vも来ていないことが分かりました。ハーネスの断線は考えにくいので、原因は何でしょうか?
  • CB400SFver.S(NC31)が突然動かなくなってしまいました。エンジンをキーオンした際、灯火類が消灯しました。アイドリングは正常でしたが回転数は上がりませんでした。一度休憩を挟み、再度キーオンしたところ回転数が上がりましたが、最終的には40kmまでしか上がらなくなりました。新品ホンダ純正レギュレーターに交換しても症状は変わりませんでした。バッテリー電圧は12.8Vで、配線をチェックしたところ、3Vも来ていないことが分かりました。ハーネスの断線は考えにくいので、原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CB400SFver.S(NC31)が突然…

久しぶりに乗ってみたら突然動かなくなってしまいました。 ある日の夜、ひと月に一回乗るか乗らないか程度で放置していたスーパーフォアに乗って、川沿いの道を走っていました。 途中休憩でエンジンを切り、少しエンジンを冷やしてさあ出発!いつも通りキーオンにしてセルを回しました。 すると、カチッと小さな音がしてメーター等灯火類全てが消灯してしまいました。 とりあえず押しがけをしてみると、アイドリングは正常でしたが回転数は上がりませんでした。 ブレーキやパッシング等、電圧?に変化を与えるとたまにググッと回転数があがりました。 仕方がないのでギアを6速にして40km程度で自宅へ戻っている途中、押しがけで疲れていたので(なかなか掛からなかったので)一度休憩を挟みました。 もう一度キーオンにするとほんのり?メーターが光っていたので(ここは酷く曖昧な記憶ですが)押しがけをしてみたところ、普通に回転数があがって4発吹けていたので、いざ参らん!という事で帰宅途中、自宅寸前で再び回転数が下がりはじめ、ついに40km程度までしかあがらなくなってしまいました。 それから色々ググってみて、新品ホンダ純正レギュレーター(対策済)に交換してみましたが、症状は変わりませんでした。 それどころか、押しがけでもエンジンが掛からなくなってしまいました。 バッテリー電圧は12.8V、 レギュレーターを通して?出てる配線をチェックしてみたところ、12Vどころか3Vも来てないようでした。 ヒューズは切れておらず、電圧を計ってみたところやはり3V以下、むしろ0.8V、少しずつ下がっていき最後は0.2Vでした。 そこで疑問ですが、まず0.2Vにしろ電気が来ているということはハーネスの断線はありえませんよね? とすると原因はなんでしょうか? 秋の涼しい中バイクに乗りたいので、皆様のお知恵をお借りしたくここに質問として投稿させていただきました。 稚拙で読みにくい長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#187179
noname#187179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

追記 バッテリーの不良(寿命)について触れていませんが、実はこれ、バッテリー寿命の症状でもあります。 寿命の来たバッテリーでも、充電直後は規定の電圧(12.8V)あります、でヘッドライトのスイッチオンで点灯するまでに空になります、容量がないためです。 バッテリーを水タンクに例えると、底がバネで押し上げられる構造で(バッテリーの起電力に相当)、あふれる水が電流です、水位は電圧になります。 底が押し上げられ、空になった状態でバネが縮まなくなったら?(寿命です)、表面張力で僅かに盛り上がった水がたまりますね、見かけ上水位は満杯です、でもコップ1杯の水もあるでしょうか?。 新品でなくとも、正常なバッテリー接続して確認をお勧めします。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

レギュレターと整流器が別体のものしか知りませんが。 整流器のダイオードがパンク(複数本ありますが、そのうちの1本でも)すればそんな症状。 >、新品ホンダ純正レギュレーター(対策済)に交換してみましたが レクチファイヤー一体型なら、上記は無関係。 >レギュレーターを通して?出てる配線をチェックしてみたところ、12Vどころか3Vも来てないようでした。 ヒューズは切れておらず、電圧を計ってみたところやはり3V以下、むしろ0.8V、少しずつ下がっていき最後は0.2Vでした。 何の電圧を図ったのか疑問が残ります。 エンジン掛けたまま発電の電圧か、それともレギュレターから出ている界磁コイルへの電圧か?。 界磁コイルへの配線なら、ほぼ完全にいかれたバッテリー故当然と言えば当然では?。 押しかけでかかるなら、発電は正常、とすれば残るは、配線のショート、それも完全ショートでなく、気まぐれの間欠ショートの可能性もあり得ます。 バッテリーは多分すでにお釈迦?。

noname#187179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら皆さんの回答で共通するのはバッテリーの様ですので、 次の休みにでも近くのGSでバッテリーを充電してもらおうと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

CB-1の発電トラブルの時は発電コイルの断線でしたがバッテリーが正常なときは(きちんと電圧も電流も出るとき)セルも回るしきちんと走れました、ただし時間がたつにつれ発電してないのでライトは暗くなると同時に最後は止まってしまいます、もちろんコイルは欠品ですから全国探し回ってコイルの巻き直しをしてからは正常に成りました。 発電がきちんと出来ていればれぎゅれー取れ朽ちファイヤーの手前で計れば交流でかなりの電圧が出ているはずです(私は計ったことがないけど数十ボルトの交流が出ていると聞いています)その後レギュレートレクチファイヤーで14.5V以下程度のバッテリーに充電するのに適した電圧と直流に制御しています。 レギュレートレクチファイヤーがパンクすると発電した交流電圧がそのまま直流回路に流れるときと一切流れないときの二通りの時があり怖いのは交流が流れるとき(これ無理したら直流回路すべて壊す可能性がある)こちらは私は全く違うバイクですが経験しています、仕事先から帰るときにパンクして煙が出たので自宅まで無理して帰りましたが時間とともに回転数が上がらなくなり信号待ちではエンストまでするようになりましたが何とかだましだまし30分程度の距離を走れました。 もちろんバッテリーはすぐに鉛の固まりと化してレギュレートレクチファイヤーの値段とバッテリー代でおよそ3万のパーツ代が飛んでいきました(工賃はゼロです、自前で修理したので)質問者の場合セルが回らないとの事なので見かけ上の電圧は12.8位有るのかも知れませんがすでにバッテリーは駄目になっている可能性もあります、セルを回すときに一気に大電流が出さなくなっている用に思えますから・・・ これの確認は質問者のバイクのバッテリーに適合した負荷を掛けてテストするバッテリーテスターが有れば一番(数万しますからバイク屋でも持ってないかも)ですが、無い場合ブースターを使用するなど他のバッテリーの力を借りてテストしてみるくらいしか無いと思います(私ならテスター繋いでキーオンなどにして電工化の具合を見て判断したりします)又レギュレータレクチファイヤーの点検はテスターとサービスマニュアルが無いと無理だと思います。 抵抗値を計って判断するので私はサービスマニュアルなんて見たこと無いためどうしても必要なときはディーラーに問い合わせていますから・・・多少国産とは違うかも知れませんが大抵似たようなものと思っています(私の物は外車です)したがって質問者が一番にすることは果たしてバッテリーが電圧だけでなく電流値もきちんと出ているか確認、始動に成功したらバッテリーターミナルの位置で直流が14.5V(おおよその最高値です)程度出ているか確認(単なるバッテリー電圧だけか) 後は発電コイルの抵抗値をサービスマニュアルなどで調べて抵抗値をそれぞれ計ってみる(コイルもレギュレートレクチファイヤーも)ここまでしたらどこに以上があるか解ると思います、なお、最後に多いのはバッテリーターミナルのボルトの閉め方が緩くて接触不良や緩んでぐらぐらに成っていないかこれも確認が必要です(結構この失敗も聞いています)発電しなくなったと聞いてすっ飛んで行ったらバッテリーターミナルの単なる締め込み不良できちんと掃除して締めたら正常に発電してなんて何度も経験しています。 以上この中の最後の4行が一番怪しいかも知れません(わざと最後に書いたのでなく忘れていただけです)参考にしてください、又レギュレートレクチファイヤーがパンクしたら一切エンジン始動も出来ない車種も有ると聞いていますから(走行中ならエンジン停止する)質問者のバイクがどのタイプ化までは知りません・・・参考になれば。

noname#187179
質問者

お礼

回答ありがとうございました! バッテリーを取り外して充電してから取り付け直そうと思います。 標準車の電流を調べてから電流も計ろうとおもいます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

レギュレーター出力が低い、交換したばかりという事であれば、発電機本体を疑います。 断線もあり得ます。細い数本だけつながってちょっとだけ電気が流れてる。というか発電機内部の断線ですかね。本来は14vぐらいなければならないので、0.2vはゼロと同等です。 ただ、途中の配線の腐食なども可能性としてはあります。突然はちょい疑問ですが、腐ってボロっと落ちたとか。 試しに、バッテリー単体できちんと充電して始動してみて下さい。 それで完璧に動くなら、やはり発電系統でしょう。もちろん放電に伴ってすぐに止まりますけど。 ただ、小型バイクは点火の発電機と電装・充電用の発電機が別体になっており、その場合はバッテリーが新品だろうがなんだろうがかかりません。400なのでたぶん違うと思いますけど。電圧が変化するのもちょい変な気はします。もしかしたら全然違うかも?w

noname#187179
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 発電器周辺を探ってみます!

関連するQ&A

  • レギュレーター故障?

    1971年型のCB250に乗っています。バッテリーの電圧を計ってみたところエンジンをかけない状態で12.3v,アイドリング状態で12.5v、回転数をあげて(8000rpm位)で12.8vでした。回転数をあげてる状態での電圧が低いような気がするのですが、この程度で問題ないのでしょうか?それともレギュレーター等の故障が考えられるのでしょうか?

  • CB250RSZの充電状態・・・正常?

     バッテリーの充電状況がおかしいと思われるので質問することにしました。  当方はSRX6も乗っているのですがこのバイクだとバッテリーの通常電圧が約12V、 エンジン回転数を上げると13-15Vくらいまで上がります。一瞬15V以上上がりますが すぐに下がりレギュレータとジェネレータが正常に働いていることを示しています。 ところがCB250RSZの場合は通常電圧が約12Vでエンジンをかけても回転数を上げても 12Vから変動しません。そこでちゃんと発電しているのかを確認するためにバッテリーと並列に コンデンサーを接続してセルで始動後バッテリーをはずしてみました。なんとエンジンも止まらなければ ライトも消えません。つまりちゃんと発電しているのです。  ちなみに1つ目のバッテリー(新品)は走行約50kmで死亡(最高電圧10Vにしかならない)しました。 ただこのバッテリーに関しては 1.初期充電前の放置時間、初期充電時間の2つを適当にやった。 2.キルスイッチオフのままおしがけ、セルの嵐。 3.毎日乗っていたわけではなかった。 というバッテリーの死亡に結びつきそうな原因を持っていました。 その後、2つ目のバッテリーを買いました。今度は放置時間、初期充電時間を守りました。現在毎日乗っていますが 時々充電しながら乗っているのでバイクが正常なのかわかりません。充電する理由はセルが回らないからではなく 充電したばかりじゃないとセルが回ってもエンジンがかからない(セルの回りが弱い?)からです(朝のみ)。 エンジンが温まっているときはセル1発でかかります(すごく調子よく!)。  CB250RSZというバイクは充電中も12Vなのでしょうか?もしこれがおかしいとするとどこを 直せばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CB750F(RC04)のジェネレーター

    CB750F(RC04)のジェネレーターのついてお伺いいたします。 最近ヨシムラのマルチテンプメーターを取付けて、オイル管理・電圧の管理を行えるようになりました。 そんな時に、ライトをつけて走っていると電圧が、11.0V程度まで下がってしまいます。また、結構走った後なのに一度エンジンを止め再度エンジンをかける時、かろうじてセルが回る状態になりました。 ライトを消して回して走ると15.0V程度まで上がるので、レギュレーターは問題ないのかなと思っています。 そこで本題・・・よく言われる、CBのジェネレーターは弱点と言われますが、巻き直すのではなくって、現行車両のジェネレーターを取り付けできるものが無いか教えていただきたい。 現行車両のジェネレーターはアウターローターが回転するタイプですが、外側にアウターローター、車両側にインナーローターですよね、 それでは無く、車両側にアウターローター、ジェネレーターカバー側にインナーローターの車両はありませんか? CB750Fに取り付けたよ等という情報をお待ちいたしております。

  • バイクの故障について

    ドラッグスター250に乗っているものです。 2か月ほど前にセルでエンジンがかからなくなってしまいました。(スイッチを押すとカチッという音がなるだけでかかる気配もありません)始動系の故障かと思ったのですが、お金がなく押しがけで簡単にエンジンはかかったのでそのまま乗っていました。 すると今度はヘッドランプがつかなくなりました。 バッテリーかレギュレーターの異常かと思い市販のテスターで電圧を測ってみたところ エンジンオフ時で13.2V エンジンをかけた時はどの回転数でも14.5Vでした バッテリーにも異常はないのかなと思ったんですが、バイクについてそんなに知っているわけではないので確信はありません。 原因としてはなにが考えられるでしょうか?

  • バッテリー上がりの症状 CB400SF

    はじめまして。 自分はCB400SFの一番最初の型に乗っています。 今回はその車両についての質問です。 先週あたりから、バイクで出かけた先でバッテリがー突然弱くなる という症状が数回発生していました。 (セルの回転速度落ち(というか回らない)、セルスタートをかけると各インジゲータランプが暗く、よわよわしくなる) エンジンを切るたびに毎回バッテリーが瀕死になっていたわけではなかった(バッテリー上がりの症状が出たり出なかったりしてた)ので、押しがけで対処していたのですが、この前とうとう アイドリングすらしなくなってしまいました。 出先で仕方なかったので、回転数を3000rpm~4000rpmくらいで保持してエンストしないようにして帰ってきました。 これってレギュレータの故障ですかね? レギュの故障なら完全に充電されないか、過充電してBT沸騰かの どちらかと習っていたので、判断に迷っています。 オルタネータ(ステータコイル)の断線とかそういう問題ならば 完全に発電されませんよね? 回転数を上げる→発電量が多くなる→各電装消費電圧とつりあう→ 走行可能 アイドリングさせる→発電量が少なくなる→各電装品の消費電圧を 発電電圧が下回る→エンスト このことから、レギュレータの死に掛けで通電したりしなかったり してるのかなぁなんて思っているんですが、他にどのような 原因が考えられますか? それと、車両から降ろしたBTの端子電圧を交流レンジで測定してみた のですが、12.3~4Vくらい有りました。 これは確か正常ですよね? 一応3級自動車整備士の資格は保有しているので難しい言葉も 理解できます。ですから気にせずご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • vfr400(NC24)が動かない!!

    今日、エンジンをかけて、暖気をし、国道(上り坂)を60キロで走っていたところ、 いきなり回転数が徐々に落ち始め、アクセルを回しても、全くかからない状態です。 10分ぐらい時間を開けて、下り坂で押しがけをしたらかかったのですが、チョークを引かないと全くエンジンが吹けない状態です。 この時セルでも回したのですが、チョークを引きながらかけてもエンジンがかかるまでにはいたりません。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • MFバッテリー寿命判定をお願いします

    最近バッテリーが上がってしまいまいました。 新車購入で2年3か月経過、走行16000kmです。 GSユアサ:YTZ10Sのバッテリーです。 現在は押し掛けでエンジンをかけているのですが、 アクセル開け閉めによる、ライトの明暗は特にでません。 セルが全く回らずジジジと云う音しかしません。キーオンから おおよそ20秒程度でライトや電子メーターが暗くなります。 充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます。 電圧テスターを購入し、電圧測定しましたが、いつ測っても12.47V(+-0.02程度)ぐらいです。 明日、押し掛けでエンジンが掛かっている状態で電圧測定をしようと思うのですが、 何をどう判断したらいいのかよくわかりません。。。 寿命判断のポイントなど教えて頂けば幸いです。 また現状で寿命判断が出来るのであれば併せて教えてください。

  • オルタネーター 過充電 15V以上

    質問させてもらいます。 シボレーの旧車に乗っているのですが、先月オルタネーターから異音がするのでショップでオルタネーターを交換してもらいました。今月車につけている古い電圧計から新しい電圧計に変え、確認をしようとエンジンをかけ、アイドリング時の表示が15Vをさしていました。テスターで計ると、15.1Vあり、エンジンの回転数を上げると15.7V~16.0Vまで上がります。古い電圧計をバッテリー直で繋げて見ると、13.8V位を表示してるので、今まで壊れた電圧計で見ていて、新しい電圧計の取り付けで発覚しました。レギュレーターが壊れているのかと思い、交換する前のオルタネーターをもらってたので、それにつけかけても同じ症状になりました。配線が間違っているのかと思い、オルタネーター側の端子はBAT、1(R)、2(F)と記載があり、BAT端子はバッテリーに繋がり、1(R)は室内に入り、2(F)は途中で二股になり、1つはコイルに行き、もう1つは室内に入っています。室内に入っている配線は、何に繋がっているか分かりません。エンジンもかかり、充電も出来ていますが、配線はあっているのでしょうか?電圧は高くないでしょうか?文章力が無く、分かりづらいですがアドバイス等宜しくお願いします。

  • TZR250(3XV)エンジン不調について。

    年式不明ですが、走行距離、約20000kmのTZR250(3XV)に乗ってます。 ここ最近、発電容量が弱い気がしてきたので電圧計ってみたら、アイドリングで約11.0V、回転数を上げていくと、だんだんと下がってきてしまい、約9.0Vです。 デギュレータが悪いのかと思い、マニュアル通り診断してみたが異常ナシ。 念のためレギュレータをステータコイルを新品交換してみたが、症状変わらずです。 また心なしか、エンジンからガラガラ音が聞こえます。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら、アドバイスお願い致します。