• ベストアンサー

スズキGSX250FXの始動について

スズキのGSX250FXの始動についてなのですが、とてもつきが悪いんです。 寒い日(かなりバイクが冷え切っているとき)はエンジンがかかりません。友人の家に乗って行った帰りはエンジンがつかずJAFを呼ぶ羽目になってしまいました。 JAFの方がきたらついたのですが…。 次の日バイク屋さんに見にきてもらったらまったく問題がなく、バッテリーが悪いんじゃないですかなどと言ったら怒られてしまいました。 どうしてこんなにつきが悪いんでしょうか??エンジンのかけ方のコツなどあれば教えてください。 今はまずチョークを引き、スルットルを回す、スターターを押すという形で行なっています。 バイク屋さんなどがやるとすぐにつくんですが…。 今日はバイクのエンジンがあったかいにも関わらず、エンジンがかかりませんでした。 かなり困っています。 ちなみにバイクは2002年式の走行距離が2000km強です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J53
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

同車種のkawasakiバリオス(A1型1991年式)に乗っています。 (GSX250FXはSUZUKIでのOEM車名です) このエンジンは他の4気筒エンジンと比べ、始動性は悪い様です。 私の場合は以下の手順で問題無く始動出来ています。   1.チョークレバーを半分程度引く。   2.スロットルをほんの少し開けた状態で固定。   3.クラッチを切る。   4.セルを回す。   5.エンジンが掛かった瞬間に、固定していたスロットルを少し開け、確実に始動する。   6.チョークレバーを調整し、3000rpm程度で暖気する。(2分位?) エンジンが温まっている時は、チョークレバーは使わずに始動しています。 ポイントは、「1.2.5.」の量(程度)にありますが、これを見極めてしまえば始動は簡単です。 固体差があると思いますので、参考になればと思います。 1,9000rpm迄回る超高回転エンジンを搭載した単車ですので、お互い大切に乗り続けましょう! ではでは・・・。

参考URL:
http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml
masamingongon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度実践してみます。

その他の回答 (3)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

 わたしは、ほとんど同じバイクのバリオス(1991年式)に乗っているものです。よくバリオスは始動性が悪いなどといわれますがそんなことはありません。ただ、エンジンを2回から3回ほど掛け損ねるとエンジンを掛けるのが難しくなります。  暖かいときは、逆にチョークを引くとかかりにくくなるとおもいます。寒いときは、チョークを引きキャブレーターの横についているアイドリング調整ねじを右に回してからエンジンを掛けます。エンジンがかかったら、アクセルは回さずチョークレバーでエンジンの回転を調整します。ここで、アクセルを回すとエンジンが止まってしまうことが多くその後エンジンがかかりにくくなります。  バイクの年式が2002年で走行距離が2000キロとのことですがもう三年も経っていますね。点火プラグは交換しましたか?エアクリーナーを清掃もしくは交換しましたか?これだけでも、だいぶ始動性はよくなります。車検の無い250ccですから、消耗品の交換、点検は自分で定期的に行うかもしくはバイク屋さんでやってもらう必要があります。特に中古車の場合は乗りっぱなし(メンテナンスを全くしていない)の車両が多く見受けられます。メンテナンスをせずに始動性が悪いというのは、ちょっとバイクがかわいそうです。始動性が悪いといわれるバリオスですが、まったく違います。きちんと見てあげていればエンジンはすぐにかかります。  あと、年式の割に走行距離が少ないですからたまにエンジンを回してあげてください。1万4千回転あたりまでがんがん回してあげてください。まわさないと回らないエンジンになってしまいます。

masamingongon
質問者

お礼

一度実践してみます。 中古車で2月中旬ごろに購入いたしました。 購入したバイク屋さんは仲良くしていただいているところで、とても信用ができます。 メンテナンスもしっかりしてくれているはずです。 とはいえ私は前のバイクで1年で7000~8000km走っていたので走行距離が気になるといえば気になります。 エンジンをもっとまわしてみたいと思います。 でも10000回転以上まわすのは燃費も気になってなかなか出来ないんですが… ありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

普通エンジンは「かかる」といいます。 あとスロットルですね。 スロットルを開けてはいけません。 開けずにスターターを回して下さい。 暖かいときはほんの少しスロットルを開けるといいと思います。

masamingongon
質問者

お礼

すみません。かかるですよね。 でもバイク屋さんにこのバイクはかかりが悪いからかかりにくいときはスロットルをあけてあげてからスターターを回したほうがいいといわれたんですが…

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.1

>チョークを引き、スルットルを回す、スターターを押す 2番目の「スルットルを回す」は不要だと思います。(多分スロットルですね。) チョークを引いてる段階で混合気が濃くなり掛かりやすくなってるのにスロットルを開けると必要以上になり余計に掛からなくなってしまうと思います。

masamingongon
質問者

お礼

打ち間違えていました。すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GSX250Sカタナ

    スズキGSX250Sカタナに乗っていますが、2ヶ月程前にキャブOHしたときは、一発始動でした。チョークも閉めていません。最近ですが、2時間程度エンジンを止めた状態で再始動する際には、スターターを何回も回してバッテリーが弱くなる程です。それでも掛からないので、しばらく放置してスターターを回すと掛かる状態です。チョークで掛けても掛からず、燃料を一瞬PRIにいれても掛かりません。これは、どのような状態なのか分かりません。どのようなことが疑われますか?専門知識のある方教えて下さい。

  • ホンダのHORNETかスズキのGSX250FX

    こんばんは。 バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。 バイクの購入を考えているのですが、 ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。 それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。 メンテナンス、燃費、乗り心地など、 その他思いつくことがあればよろしくお願いします。

  • BMW・R100RSの上手な始動法教えてください。

    BMW初心者です。 かねてより乗ってみたいと思っていたR100RS(1988年式)を、入手しました。 キャブレター仕様です。 付属のマニュアルには寒冷時、チョークをいっぱい引き、アクセルを4分の1ほど開いてスターターモーターを回すとあるので、そのようにしますが、なかなか始動してくれません。 バッテリーがあがるんじゃないかと思うくらい回してやっと始動します。 これまではインジェクション仕様のオートバイに乗っていたので、キャブレター仕様は久しぶりです。こういうときインジェクションのありがたみを感じます。 この年代のバイクですので、バッテリーもスターターモーターもあまり酷使したくありません。 こうすればエンジンがかかりやすいというこつを、どなたかご存じありませんか。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動

    こんにちは、バイク初心者です。 今アメリカにいて教習所がないのでバイクを買ってもまず始動の仕方がわかりません。 所有しているバイクはスズキGS750E 82年物です。 僕がやっている方法は チョークを少しだけ引っ張り、 ニュートラルにギアーを入れてクラッチを握り エンジンをかけるというものですが キュルキュルと音がするだけで一向にエンジンが始動する気配がありません。 ずっとやっていたら音が弱くなってやめたのですが、、、 エンジンを効率よく早く始動させる方法を教えてください。

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。

  • スズキウルフ250について教えてください。

    私は、スズキのウルフというバイクを持っているのですが、バッテリーが壊れた場合、エンジンやライトやウインカーはどうなるのでしょうか? ちなみに、エンジンはキック始動です。

  • キャブ車の始動について

    最近はインジェクターのスクーターに乗っているので、始動性はまったく問題ないのですが・・・ このところ、やはり、400クラスの古いバイクに乗りたくなってしまいました。(若いときの思い出) 以前FZ400Rに乗っていたことがあるんですが、寒い時の始動性が最悪だったのを覚えています。 それで「キャブの始動性」についてネット検索すると 乗り終わる直前に燃料コックを閉じる というのがあったのですが、これは、どのバイクにも言えることなのですか? (個人的には GSX400S KATANAを狙っています) また、エンジン始動時は、チョークを開けるのはわかるのですが、アクセルは閉じたままセルを廻すのですか?それとも開けた状態でセルを廻すのですか? その他、寒い時期の始動性アップについての知恵などがあったら色々教えてもらえませんか?

  • 原付はバッテリー交換しないとキック始動もできない?

    アドレスV50 2006年式 走行6400kmなんですが、スターターボタンで始動できなくなったものの、キックで始動できるので、今まで一度もバッテリー交換をしてませんでした。 昨日、30km走って用を済まし、帰ろうと思ったらエンジンかからず。 FIランプが点滅します。ショップに聴いたらバッテリー上がりの可能性があるけど、それ以外にもいろんな理由で点滅するとのこと。 近くのバイク屋に片っ端から電話したものの、出張修理してくれるところは一つもなく、やむなく電車で帰ってきました。 以前乗っていたDioは、10年以上バッテリー交換しなくても廃車まで乗れていたので、原付って、バッテリー交換しなくてもいいんだ、と思っていたのですが、しないと始動もできなくなるのですか? オルタネーターからいったんバッテリーに充電して、それをフューエルインジェクションに使う仕組みならば、バッテリーが完全に逝ってしまったら始動できなくなるのでしょうか? Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか?

  • スズキ DF200EV(ジェベル200)の再起動

    スズキの二輪車DF200EV(ジェベル200)4ストロークキャブレター式単気筒キックペダルなしモデルを一年以上エンジンをかけずに放置してしまった状態で入手しました。以前の状態は判りません。 これを再始動させたいのですが、バッテリー、エンジンオイル、スパークプラグを交換した状態でチョークを引き、セル始動させようとしたところ、スターターモータは回るのですが、クランクの重さに負ける?のか、一回転しないうちに止まってしまいます。 何度か繰り返しましたが同じ状態でした(繰り返したことで何回転かはクランクが動いたと思います)。 モーターが壊れているのかと思い、取り外して確認しましたが、無負荷状態では元気よく回ります。 キャブレターの掃除とエアクリーナーの交換がまたなので、それぞれ行ってから押し掛けしてみようと思うのですが、 セルモーターで一回転させられないクランクを押し掛けで無理やり回してしまって大丈夫でしょうか? エンジンは手を入れたことがないので、詳しい方教えてください。 また押し掛け始動のときはチョークレバーを引いた状態でよいのでしょうか?オートチョークのキックモデルしか乗ったことがないのでこちらも教えていだけると助かります。