• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひね

ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひねってONにするとヒューズボックスの中のST/IGNのヒューズが切れてセルが回りません。 友人からはレギュレターかスターターリレーが怪しいのでは?と言われたのでまずスターターリレーは交換したのですが、やはりヒューズが切れてしまいます。 これはレギュレターの故障によるものなのでしょうか?  またそうでなければどこが怪しいと思われるでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2542
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

キーをONにした段階では、エンジン回転していないのでレギュレーターは 関係ないです。No.2さんが仰るようにショート、アース不良が濃厚。 地味な作業ですので、がんばって下さい。 オークションで程度が良く手頃なものがあればハーネス(あらゆる配線) ごと交換でもいいですが、これもかなり面倒な作業です。 ただ、外してある分、導通チェックは楽ですし、実働車からの 取り外し品ならノーチェックでもいいかと。 スターターリレーも正常だった可能性が高いので取り外したものを 保管しておくといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レギュレターは関係無いのですね。 ちょっと懐が寒いのでひとつずつ地道にチェックしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ST/INGのヒューズですね、スタータまたはイグ二ション回路のショートです。 配線のショート、機器不良によるショートがあります。 関係する機器につながる最後のコネクタをはずし、ヒューズの位置に電流計をつないで、すべてオープンでショートならハーネス交換、コネクタを個別に接触させて確認すれば不良機器の特定ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 じっくりチェックしてみようと思います。 ハーネス交換にならなければよいのですが…

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

配線図が手に入ればいいですが、キーオンで電流が流れるどこかが短絡(つまりショートね)してると思います。どこかが擦れて被覆がむけてフレームに接触してるとか、です。徹底的に探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サービスマニュアルを買ったのですが、それを見ればキーオンで電流が流れる場所が分かるでしょうか?  地道な作業になりそうですね…

  • 回答No.1

充電はどうしていますか? 自分でやっていますか? 同じような現象が友達にあり、毎回ライトが切れると・・ バッテリーの扱いを聞いているうちに 充電時に密閉式なのに、開放型にあわせたまま充電していたようなんです。 詳しくはわかりませんが、その関係ですぐ切れたと・ その後充電方法を変えたか、バッテリーを交換したか忘れましたが その後何の問題もなくなりました。 ごめんなさいね、その程度しかわからなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイクが長い間放置されていたのでバッテリーが空だったため車からジャンプさせてセルを回そうとしました。 充電方法にも違いがあるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • ホンダjazzのヒューズについて

    先日、jazzを6v~12vにコンバートしました。メインスイッチをonにするとヒューズが切れてしまいます。ランプ類、リレー、レギュレターは12vに変更して有ります。ヒューズ切れの原因を教えて下さい。

  • ヒューズ

    ・常時電源(常に12V) ・IGN(イグニッションONで12V) ・イルミ(スモール・ランプONで12V) の3つの電源を取らないといけないのですが、ヒューズから取ろうと思い検電テスターを購入し、調べてみました。これらの電源を使う電装品は、最大で常時電源は2A、IGNとイルミは1Aです。 イルミはどこから取るか決めたのですが、常時電源とIGNに困ってます。 常時電源は ・ストップランプ(制動灯、ABS、シフトロック、EFI)15A ・エレクトロニクスB(ECD)5A ・ドアロック(ドアロック)30A なのですが、どれから取るのがベストなのでしょうか? IGNは ・エレクトロニクスIG(ABS)10A ・スタータ(スターター)5A ・メータ(メーター類)10A ・ターン(方向指示灯、非常点滅灯)7.5A ・イグニッション(充電警告灯、EFI)7.5A ・ワイパ(ワイパー&ウォッシャースイッチ)20A ・アイドルアップ(EFI)10A なのですが、どれから取るのがお勧めでしょうか? 時間がなかったのでエレクトロニクスIGとスタータとアイドルアップはIGNで電流が通るか調べてませんが、常時電源とACCでは電流が通らなかったので、おそらくIGNで電流が通ると思います。

  • セルが全く回りません

    こんばんは。 困っているのでわかる方いましたら教えて下さい。 2007年式のクラシック1100です。 ● ウィンカーLED化に伴うハイフラ解消のためICリレーを付けようと作業していたのですが、ウインカーリレーがわからず、バッテリーすぐ横(前方)にあるリレーを外しICリレーの線を試しに繋いでいました。この時誤ってリレーの線同士が触れてわずかに火花が出ました。 ● 別作業でバッテリーの+と-を工具で架橋してしまい火花が出ました。 この後、 ◎ キーをONにすると普段なら鳴るコココココッという音がせず、セルが一切回りません。 ◎ イモビがキーOFFの時は正常作動するのですが、キーONにするとキュッ、キュッ、キュッと3回鳴った後警報音が鳴るというのが繰り返されてしまいます。 ヒューズボックス内のヒューズをチェックすると、イグニッションのヒューズが切れていたため予備に変えました。 ボックス内の他のヒューズは大丈夫です。 また、スターター部にある30Aのヒューズも切れていませんでした。 各種ランプ正常に点きます。 ニュートラル、キルスイッチ確認済みです。 他の配線などは作業前の状態に戻してあります。 長くなりましたが、以上から考えられる原因・解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー新品に交換、それでもセルが回りません

    CBR250RRです。 キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが、スタートボタン押してもうんともすんともいいません。リレーの「カチッ」という音もしません。 バッテリーは新品に交換し、テスターで所定の電圧が確保されていることは確認しました。 従って ヒューズとリレーを自分で交換しようと考えております。 ヒューズとバイクの場所がわからないので、説明するWEBサイトがありましたらご紹介いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • スターターリレーの故障?

    キーを回してもセルが回らない時があり、スターターリレーを外して直結すると回ります。 リレーの故障で間違いありませんか? リレーを交換すれば良いのですか? リレーは修理できますか? 接点復活スプレーは効果ありますか?

  • GSX250カタナのセルが回りません。

    GSX250カタナのセルが回りません。バッテリは正常、電気系もずべて大丈夫ですが、セルスイッチを押してもうんともスンとも、(カチカチ音も無し)キルとスタートスイッチも分解して通電も確認しました。エンジンは、押しがけで、始動します。ヒューズはサイドカバー内は全て正常(通電確認済他の箇所にもヒューズは存在しますか?)スターターリレーとイグニションヒューズの交換はしておりません。このような状況は、やはりスターターリレーでしょうか?スターターリレーとイグニションヒューズは交換以外では故障確認はできませんでしょうか?詳しい方や経験の在られる方おられましたら教えてください。お願いします。スターターリレーはV-maxのならば予備があり、とりあえずの代用は、可能でしょうか?

  • 車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。

    車の「ヒューズボックス」に来ている電気について質問です。 自分はマツダの「B4000」というピックアップトラックに乗っています。 ある日徐々にスターターが回りにくくなり、とうとうまったくエンジンをかけることができなくっなってしまいました。 ちなみに自分が住んでいる「島」にはこれを解決できる修理屋さんやディーラーはとうとうありませんでした。 さて、本題です。 エンジンルーム内にある大きなメインの「ヒューズボックス」にあるリレー類には、イグニッションをオンにしていなくても常時12ボルトが来ているのですか? 末端のスターターモーターからたどって、リレーが働いていないのを突き止めたのですが、リレー単体をテストするときちんと作動します。しかし装着状態ですと作動しません。 もちろんその手前、イグニッションからの配線をたどる必要はあるでしょうが、その前に、ヒューズボックスに常時電源が来ているのがちょっと素人としても引っかかるものがあったので、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかもしれませんが、その場合はいくらでも聞きなおしてください。 重ねて申しますが、素人なものですからねもしかしたら頓珍漢な事を書いているか、書いてしまうかもしれませんが、そのあたりおおらかにご対応していただけるとありがたいです。 ご回答、何卒よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • ヒューズボックスのヒューズについて・・・

    アコードワゴンCF7に乗っています。 素人ながらシガーソケットはあけておきたくて、ヒューズボックスから電源をとろうと思い、ヒューズ電源から電気をとれるソケットとテスターを買ってきました。 幸い、ヒューズボックスのふたの裏にどこのヒューズか書いてあったためいちいち調べる手間が省けたのですが、テスターを使ってみたくて、テスターのアースをとり、キーOFF時にヒューズ(ミニ平型?)に触れてみると、パワーウィンドウのヒューズを省きすべて通電しました。クロックは常時なのはわかりますが、サンルーフやスモールが通電しているというのは正常なのですか? なにか勘違いがあれば教えていただきたいです。 また、スモールONに連動する電源をとりたいのですが、ヒューズボックスからで可能でしょうか。 よろしくお願いします。