• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CBR400RRのレギュレータについて

こんにちは。CBR400RRのレギュレータ購入について皆様のお知恵を借りれたらと思いまして投稿させていただきます。 先日オークションで購入したCBR400RRですが、走っていると短い距離でいきなりエンジンが止まってしまいます。 サービスマニュアルを購入し点検したところ、レギュレータの端子間の抵抗値が大きく違っていました(ちなみにバッテリーも8.5vと下がっていました)。 ネットで調べると、純正のレギュレータは熱で故障しやすいので放熱フィン付の最新のものに交換・・・とありましたが、どうやって購入など詳しくは書いていませんでした。ネットのパーツ販売のサイトにいってもCBR400RRのレギュレータは売っていません。 放熱フィン付の最新のレギュレータは、どういった手段で購入すればいいのでしょうか?近くのバイク屋さんに聞いても「うちでは純正しか売れないのでよく分からないからネットで調べてください」といわれました。 まだバイクを購入して1回しか乗ったことがありません・・・。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 HONDAの純正パーツを扱っているお店で、CBR400RRのレギュレータくださいとお願いすればOKです。 業者用の発注システムで、対策品が表示されるようになってます。 ドリーム等のHONDA直系店に行ったほうが確実です。 ちなみに、バッテリーが8.5Vって事でバッテリーも交換になるでしょう。 レギュが死んだ状態で走るとバッテリーも道連れになる事がほとんどですから。 同年代のCBR250RRで同じ症状になりましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドリームは自宅からかなり遠いので難しいですね・・・。 近くのバイク屋さんがいうところバッテリーはどこかの外国製じゃないかなといっていました。やはり少し高くても国産のほうがいいですよね。 SSSaokazuさんのいう、業者用の発注システムはやはり業者しか使えないんでしょうか、また個人で純正パーツを発注するとしたらどういった手段がありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#123580
noname#123580

No.02です。 >業者用の発注システム これは業者にしか公開されていない発注システムなので… 個人がネット等で純正部品を頼む場合は、「部品番号」が必要になります。 これはパーツリストに載ってるのですが、別途パーツリストを買わないと解りません。 私はCBR250RRの対策前レギュレータの部品番号で注文したところ、 対策品がHITすると業者に説明されました。 部品番号がわからない場合は、先の業者用システムで車体番号かマシン名から 検索する事になると思われます。 ですので、お手数ですが純正部品を扱うバイク屋にて注文して下さい。 バッテリーに関しては、国産の信頼性を取るか外国産の値段を取るかです。 2年程度で使い捨てと思うなら外国産でも良いと思います。 自己責任になりますけど。 ※自分で点検、整備ができると言う前提の自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 やはり業者専用で個人は無理ですよねすみません。 サービスマニュアルを購入したときパーツリストもついてきたので、ネットで注文しようと思います。対策前のパーツリスト・部品番号で対策品が注文できるか不安だったもので・・・。 バッテリーについての説明もありがとうございます。 やはり購入は信頼できる国産品にしようかと思います。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

そのCBRの年式が不明ですが、いわゆる「対策品」といって部品に不具合があった部品の供給を中止して改良した部品を供給するだけです。 メーカーに純正品を頼めばそのまま改良された製品が出てくるはずです。 私のバイクもCBR400系列のエンジンですが、同じようにレギュレーターがパンクしたので対策品で交換しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足らず、すみませんでした。調べたところ、バイクの年式は平成5年でした。 わかりやすく説明いただきありがとうございます。メーカー側の対策品などにについてよく理解できました。 また質問で返すようですみませんが。URDさんはレギュレータが壊れたときはバイク屋さんに発注を頼まれたのですか?