• 締切済み
  • すぐに回答を!

CBR250RR

免許を取ったばかりの大学2年生です。中古でバイクを購入したいと思っています。排気量は250ccを考えています。 近所の個人バイク屋さんにCBR250RRがあります。カラーリングが赤なので、初代RR(90年ごろ)だと思います。フロントタイヤとバッテリーの交換が必要ということです。まだしっかり見れていませんが、カウルに若干の傷が確認できます。登録料(1万5千円)、タイヤ・バッテリー代等諸経費込みで36万円です。 フルカウルに乗りたいので非常に興味があります。ただ、ほぼ20年前のバイクです。この価格はどうなんでしょうか?後々、整備に多大な資金が必要になったりなど心配です。友達のお父さんのバイク屋さんということもあり、できればこのお店でバイクを買いたいと思っています。 皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

5年前に94年の最終型を買いました。約30万円。それからじわじわ値段が上がっています。 程度がわかりませんが、妥当な値段と思います。 普段からきちんと整備していれば、多大な費用がかかることは有りません。 古いバイクですが、部品もまだ在庫としてメーカーに有りますので、その辺も安心できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

98年車(最終モデル)に乗っております。36万は高いか安いか買って乗ってみなくては分かりません? ただ車体が小さく,シート高が異常に低いので身長170cm以下でないと乗りにくいのではないかと思います。元々息子に買っていたのですが今は50歳の私が膝をすりながら楽しんでおります。(誰でも簡単に膝をすりながら走れますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>VTECが動作するかどうかが問題です。 ???? CBR250RRに可変バルブタイミング(=REVとかVTECとか)は付いてません。意味不明です。 価格帯は中古車雑誌見てると大体つかめるハズ。 それ以前に走行距離が記載されてないので、どーにも言えません。 また某所で”バイクは5万kmからが勝負です”とワケのわからない事吠えてるのいますが、バイクは1万km過ぎると”大変お疲れ”状態です。 バラしてみるとわかります(元バイクショップ勤務)。少なくとも1万km走行で前後サスは相当ヘタり、ホイールベアリングの動きは渋いし、ブレーキキャリパーも引き摺り気味・・・・。 どーしても乗りたい!っていうのであればどーぞ。 現在フルカウル250はカワサキNinja250Rとヒョ―スン(韓国)GT250Rしかありません。2車とも性能的にはCBR250RRやZXR250以下ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

あまり、面白いバイクではないです。(ばっさり) スタイル優先です。 回転が1万回転くらいに実用回転域がありますが、それ以上の部分は一般道路で使えないでしょう。VTECが動作するかどうかが問題です。私のは暖気しないと動作せず、気付くと気が狂ったように加速しますが、さもないともさもさしていて加速せず。息つきばかりしていて、ちっとも面白くありませんでした。 中古で13年くらいのバイクでした。それからさらに7年たってるわけですから押して知るべしです。ましてや、その頃は20万円くらいでしたし。 250の4気筒は価格が高すぎます。 CBR250RRでしたら、二気筒くらいの他のバイクをお勧めします。 でも、どれだけひどいか、勉強するのにはちょうどいいでしょうけど。 私が買った新車の400は、38万円くらいでした。(1980年) 4気筒は構造が複雑で高いのは、新車のときには納得ですが、中古でそれはないでしょう。高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

私の地域ですと2万キロ弱で\40万超。 2万キロを超えていると\30万代。 CBR250RRとしてはお手頃だと思います。 カウルの傷は転倒などでなく表面上だけでしょう。 20年前のバイクといえども納車整備で大丈夫です。 私のバイクも20年ほど前のバイクですが毎日乗ってます。 後に多大な資金が必要故障も無茶なことをしなければそうはありません。 でもCBR250RRを買うならこの\36万しかないと思いますよ。 一からやるとしたら\50万以上の1万キロ以内を探さなくてはならなくなりますよ。 友達のお父さんの店と信頼を置いたらこれしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)

実車の程度を見ていないので正確な判断を出来ませんが、 常に足として使うバイクであれば年式的にはお勧め出来ないですね。 学業に支障が出なく、かつ出先でのトラブルを避ける為、 もっと最近の中古車か、出せる金額で買える新車の方がいいのでは ないでしょうか。 高回転が売りのバイクだったので、 前ユーザーが回してつかっていたら、エンジンがへたっているかもしれません。 まあファッション優先で買って、手痛い出費を余儀なくされても 勉強代と考えるのも若いうちには、いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >この価格はどうなんでしょうか? まず、自分でネット等で価格帯を調べてから質問してますか? たとえばgoobikeなどでは20万~50万です。 つまり、質問者の価格は真ん中くらいですね。 >後々、整備に多大な資金が必要 普通の250ccよりは良いものが付いてますので、 それなりの出費は必要になります。 全部そのショップに任せるつもりなら良いのでは。 自分でやるつもりなら、それなりの覚悟が必要な年式ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CBR400RR(NC29)に乗っているのですが、カウルが事故で割れて

    CBR400RR(NC29)に乗っているのですが、カウルが事故で割れてしまったため、再度カウルを購入しようと思っているのですが、CBR400のカウルをもう一度買うのだったら、ちがうカウルをつけたいと思いまして、600か900のカウルがかっこいいなぁと思っています。 ここで質問なんですが、600か900のフルカウルをつけるのであれば、ステーだけで無理矢理つけりことはできるのでしょうか? ご返答お願いします。 僕は自営業の整備工場で働いているので溶接などはできます。 また、カウル移植の説明をしてるサイトなどあれば教えて頂ければ光栄です。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • CBR250RR 「600RRフルカウル装填」

    色々バイク勉強頂いてありがとうごさいます。 CBR250RR車体を「CBR600RR」フルカウルを装備出来ると聞きました。すごく驚きです。初耳でした。それを参考になれそうな、サイトあれば教えて頂けませんか?私は色々検索をしてまいたが、まぁ情報足りなくてすみません。在る場合はよろしくお願いいたします。

  • CBR400RR NC29に、CBR600RR 07年のカウルをつけて

    CBR400RR NC29に、CBR600RR 07年のカウルをつけてみました。 こんな単車が走っていたら、あなたはどう思いますか? あまり辛口に書かないでくださいね…笑 落ち込みますんで…笑

  • '88 CBR400RR を復活させたい

    私の家の車庫には、88年式のCBR400RRが眠っています。 今度を、これを復活させようと思うのですが、カウルが傷だらけのため、同時にネイキッド化に挑戦しようと思います。が、バイクの機構などにそれ程詳しいわけでもなく、普通にドライバーやレンチで機械いじりができるくらいのレベルです。(Fフォークの交換程度は行ったことがあります) 参考になるサイトを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。トップブリッジ&ハンドル&ミラー&ライト&ウィンカーの変更が必要でしょうし、アッパーカウルを外した後の配線部にも処置が必要な気もします。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)10年以上動かしていないバイクを復活させるには、どのような整備が必要になってくるでしょうか?メンテナンスフリーのバッテリーが上がってしまってから、動かしていないと記憶しています。 2)ネイキッド化には、およそ、どのようなパーツや作業が必要なのでしょう?また難易度は高いのでしょうか?せっかくのネイキッドですので、ハンドル位置は高めにしたいと思います。 3)この程度の質問をしている私には無理でしょうか? 以上について、どなたかご存知の方、またはアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • CBR1000RRの社外カウルについて教えてください

    CBR1000RRの06か07の逆車の購入を検討中です。 購入後に社外のフルカウル、シートカウル、ダミータンクを購入しようと考えています(ストリート用)。 そこで質問なのですが、04-05と06-07ではカウルのマウントは違うのでしょうか? 04-05用のカウルが06-07にそのままつかないにしてもちょっと加工したら装着できたりするのでしょうか? あと色は塗らないで白のまま使うことを考えているのですが、その場合でもクリアとかを塗っておかないと日に焼けて黄色くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • 08年CBR1000RRについて

    08年CBR1000RRの純正タイヤは何でしょうか? メーカー等わかればうれしいです。 よろしく御願いします。

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。