• 締切済み
  • 困ってます

CBR400RRのエンジン不調

はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。 CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。 今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。 具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。 購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。 CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか? 突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

店の対応には疑問を感じます。 乗り方が悪い、というのはちょっと… 私ならそういうお店は見限っちゃいますね。 症状ですが、レギュレート・レクチファイア(レギュレータ)という部品が主に熱の影響で故障したときの現象のように思います。 私もRVFというバイクで体験してますが、一見、バッテリー切れのような症状でライトやメーターの明かり、エンジンがストールするというものでした。 テスタと整備マニュアルがあれば結構テストは簡単なのですが… ちなみに、対策部品が出ています。レギュレータに放熱用のフィンがついていれば対策品です。恐らく、対策部品になる前の部品なのかもしれませんね。 とりあえず、どこかホンダのお店に持ち込んでみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 車の方に関しては、知識として持ってはいるのですが、バイクの方はあまり知識がないため、なかなか自分で確認することが出来ませんでした。 ASURA-RVF400Rさんの仰る症状によく似ております。 レギュレータという部品の箇所ですか。整備マニュアルを所持しておりませんので、どの程度出来るかどうかは分かりませんが、少々自分で調べてみようかと思います。ありがとうございます。 やはり他の方の仰るようにホンダ系列のお店に持ち込んでみるのが得策のようですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#168741
noname#168741

No,2です。追伸。 特殊な乗り方というのが何をさしているのか分かりませんが、 乗り方の問題でのトラブルではないと思います。 補償期間も過ぎているでしょうから別のまともなバイク屋に持ち込みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#168741
noname#168741

発電、または充電されずにバッテリー電源のみに頼って走行、 バッテリーの電気を使い尽くし火が飛ばなくなる、のかも? バッテリーは12V後半以上あります?エンジン始動後、回転数を上げると電圧も上がります?テスターで調べてみて下さい。 ただ、これで問題がある場合次の日にもセルは回らないと思うのでちょっと違うかもしれませんが。 ところでプラグは実際かぶっていたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り、バッテリーの方の問題ではないようです。 プラグの方なのですが、店の方は「かぶっていたようだから交換した」と言っておりましたが、プラグの方は、店に出す前に知り合いに新品に交換してもらっていました。 私個人の見解としましては、プラグの問題ではないと思うのですが、店の方に出すと、また「プラグを交換した」と処理されかねないため、こちらに相談させて頂きました。 他の方々が言っているように、まともな店、ホンダ系列のお店を見つけようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

こんばんは。 特殊な乗り方なんて必要ありません。 momonga153さんが特殊な乗り方をされているなら話は変わりますが・・・。 もう少し具体的な現象が分かれば、原因も絞り込めるかと思います。 エンジンがあったまった頃とは、普通に走行してどの程度の時間でしょうか? 再始動後、アイドリングは安定しているのでしょうか? エンジンが冷えると、またセルで始動可能になるのでしょうか? 現象としてはかなり重症のように思いますが、取り合わないお店の方が 末期的症状と言ったところでしょうか。 思い切って他のホンダ系のお店に持ち込んでみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。 エンジンがあったまった頃という箇所が具体的ではありませんでした。申し訳ありません。水温が半分の箇所を指している程度といいましょうか、具体的になっているかどうか分かりませんが、とりあえずある程度走行してから症状が発生します。 再始動後は、アイドリング自体は安定しているようなのですが、一度この症状が起きると短い距離で出力が落ち、スコンとストールしてしまいます。 一度ホンダの方に持ち込んでみることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • cbr600rr エンジンかかりません

    2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。 今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。 ・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。 ・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。 ・タンク下のホースにねじれはありませんでした。 ・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。 火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか? なおマニュアルは持っています。 エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • CBR250RRを業界オクにて購入

    こんにちは。CBR250RRを業界オークションで購入しようとおもっています。希望金額に沿う車体が見つかったのですが、走行距離25000キロと過走行です。しかし、色々調べたところ、CBR250RRはかなり丈夫なエンジンらしく、整備は少ししてやるだけでかなりの期間不具合無く乗れるそうです(もちろん、消耗品の交換は覚悟していますが・・。) 実際のところどうなのでしょうか?CBR250RRの場合はあまり走行距離などは気にする必要はないですかね?あと、CBR250RRの良く起こる故障箇所など教えてくれると嬉しいです。 CBR250RRオーナーまたは前オーナーの方に答えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • cbr600rr エンジン不動

    はじめまして、質問なのですが2005年式のCBR600RRで外装一式とバッテリーを交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては組み終わって一番最初はエンジンがかかりアイドリングも普通でした いざ乗ろうとギアを一速にいれ、クラッチをつなぎながらアクセルを開け始めたところガス欠した様な感じでエンスト、再始動不可となってしまいました。 現在セルは回り、ヘッドライトとかも普通に点きます。セルだけが回り一向に火が点かないようです。 メインキーをオンにしたときのポンプ音?がしていないのでバンクアングルセンサーを疑いましたが問題はありませんでした。 単純に燃料が供給されていないようなのですが、ポンプ音がしない場合の疑うべき点はどこなのでしょう。 こんな症状なのですが、よろしくご教授願えませんでしょうか。 週末の土日にツーリング予定で結構焦っています。よろしくお願いします。

  • CBR400RRのエンジンが止まっちゃう…

    現在CBR400RR(NC-29)に乗っています。 困っていることは4000回転を超えるとエンジンが ストールしてしまいます。 (またはバラバラいって6000回転まで何とか上がってストールしてしまいます。) アイドリングは安定してます。 最初は4000回転ということからメインジェットを疑い キャブのオーバーホールを行いましたが変わりませんでした。 次にプラグを疑いプラグの交換、チェックをしたのですが 焼け方などを見ても問題がないように思います。 変えてすぐにテスト走行をすると6000回転までは普通にあがりそこでバラバラいってストールしてしまいました。 その後3時間後にまたかけると4000回転でストールして 最初に逆戻りです… 次にリミッターカットをとりはずしてみたのですが一向に症状は治りません。 あとの疑うところはパルスジェネレータ等の電装系しかうかばないのですが、本当にここまできてしまうのでしょうか? もし同じような現象でなやんで解決した方是非ご教授の方をよろしくお願いいたします。ストールの仕方はガス欠になってしまうような感じのストールの仕方です。ストールした後はすぐに押しがけ、セルでかかります。

  • CBR400RRのレギュレータについて

    こんにちは。CBR400RRのレギュレータ購入について皆様のお知恵を借りれたらと思いまして投稿させていただきます。 先日オークションで購入したCBR400RRですが、走っていると短い距離でいきなりエンジンが止まってしまいます。 サービスマニュアルを購入し点検したところ、レギュレータの端子間の抵抗値が大きく違っていました(ちなみにバッテリーも8.5vと下がっていました)。 ネットで調べると、純正のレギュレータは熱で故障しやすいので放熱フィン付の最新のものに交換・・・とありましたが、どうやって購入など詳しくは書いていませんでした。ネットのパーツ販売のサイトにいってもCBR400RRのレギュレータは売っていません。 放熱フィン付の最新のレギュレータは、どういった手段で購入すればいいのでしょうか?近くのバイク屋さんに聞いても「うちでは純正しか売れないのでよく分からないからネットで調べてください」といわれました。 まだバイクを購入して1回しか乗ったことがありません・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • CBR600Fのエンジンの不調について

     平成19年式の走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、低速域でエンジンがばたつき、ガッタンガッタンと揺れてふけあがりが悪く、低速からの加速トルクが非常に悪くなっています。  購入時(3年前)はこのような症状はなく元気に走っていました。    燃料をハイオクに変えたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンションをレッドバロンさんの勧めで交換しましたが、症状は一向によくなりません。  エンジン自体はよく回るのですが、ゼロ発進などで負荷がかかると、ぐずりだして、全く力がありません。 原因と対処法をどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CBR250RR エンジンが掛からない

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 タンク欠損により、長期間動かさないでいたCBR250RRですが このたびタンクを取り付けたので半年振りにエンジンを掛けることにしたのですが、 うまくエンジンが掛かりません。 状態 電気 バッテリーは枯れ果てていたので車からブーストケーブルを引っ張って充電しながら扱いました。 ガソリン タンク内は一応新しいガソリンですが タンクから先は半年前のガソリンが残っていたかも知れません。 エンジン 半年前は掛かりました。それっきりです。 動作状況 セルは回るものの、たまにマフラーから白煙とポスポスと音が聞こえます。 少し調子がいいと400rpmまで回りましたが、その後失速。 しつこくセルを回し続けると「パァン!」と大きい音がしたのでちょっとビビッて休憩。 もう少しで動き出しそうなのに、と思っております。 ここからが僕の予測と質問なのですが、 状況からしてプラグが被ってしまっているのだと思います。 1:プラグが被ってしまっている状態でしばらく放置すればその状況は   改善されるものでしょうか?それともプラグを抜いてふき取る必要があるでしょうか? 2:セルを回している際になった大きな音は何か問題あるのでしょうか? 3:次に時間が取れたときにプラグを確認してみようと思うのですが   その前にもう一度セルを掛けてみようかと思っております。   この判断が正しいか、またはやってはいけない行為か お教え願います。

  • 05年式のCBR1000RR(国内仕様、フルノーマル)に乗っているので

    05年式のCBR1000RR(国内仕様、フルノーマル)に乗っているのですが、調子が悪く困っています。 症状は (1)…朝一などの冷間時にエンジンをかけたときにオートチョークが効いていないようで、回転数も1000rpmぐらいしかなく、そのままエンストしてしまいそうになります。しばらくすると、タコメーターの針が1200rpm~1300rpmあたりを行ったり来たりしてアイドリングが安定しません。 (2)…走行中もアイドリングが安定せず、水温が90度位までは1200~1300あたりを行ったり来たりして、水温が90度以上の高温になると1400rpm~1500rpmあたりを行ったり来たりします。また、エンジンを切り、しばらくしてかけたときは(1)の症状が出ます。 去年の夏ぐらいに初めて同じ症状が出て、気温が下がってきた10月にはエンジンがかからなくなり、ショップで見てもらうと、『ECUでエラーが出ているかもしれないのでECUの交換をします』と言われ、ECUの交換とスロットルボディの清掃をしたのですが、それでも直らず、プラグの交換をすると少し症状が良くなった気がしたのですが、また同じ症状が出てきました。 乗り方が、あまり高回転まで回して乗らないので、カーボンが堆積しているのかも。と思い、ワコーズのフューエルONEやガソリンもハイオクを入れたりしたのですが、全く症状が良くなりません。 走りに行った際に泥で汚れたので家に帰ってきて、エンジンがまだ熱い状態でホースで水をかけてしまいました。このことが今回の不調の原因を作ってしまったのでは?と少し後悔しています(._.) 自分では何が原因で不調なのか分からず、困っています。

  • CBR600Fのエンジン不調について

     平成19年式で走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、1年ほど前から低速域でエンジンがバタつき、ガッタンガッタンと加速が非常に悪く、低速域のトルクが非常に弱いです。  購入時はそのような症状はなくゼロ発進でも元気よく走っていました。  燃料をハイオクにしたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンショナー等をレッドバロンの勧めで交換したりしましたが、一向によくなりません。 しっかり暖気しても同じで、エンジンを一回切ってかけなおすと、しばらくよくなったりしますが、すぐ元の状態に戻ります。 原因と対処法をどなたか教えてください。お願いします。