• ベストアンサー

CBX125カスタムのヒューズについて

CBX125カスタムに乗っているのですが、 突然キーを回すだけで ヒューズが飛んでしまいます。 以前に1度 レギュレーターがパンクしたので レギュレーターは変えたばかりです。 キーをONにするだけなので レギュレーターは 関係ないと思うのですが・・・・・ 配線もいじってないので なぜヒューズが切れるか わかりません。 普通に乗っていて いざ乗ろうとしたら ヒューズが切れてました。 新しいものに 3回ほど交換しましたが、 キーをONにしたら プツッといって ヒューズが切れます。 どうしたら良いかわかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ヒューズが飛ぶのはどこかにショートしている箇所があるからです。 最初は、配線を目視点検してください。 ようは、見るだけ。 はさまれてつぶれている箇所等があればそこが犯人です。 それで判らない場合は、 メインハーネスからすべての電装品を外します。 カプラーを外すだけでいいです。 メインキーとバッテリーはつないでおいてください。 キーをオンにしたら、一つ一つつないでいきます。 つないだ瞬間にヒューズが飛んだらそいつが犯人です。

buffon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つつなげていくしかないですね。 潰れていたらヒューズは飛ぶのですか? 犯人見つけ頑張ります。

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

>ヒューズが切れるかわかりません。 まさか?、規定の電流以上が流れたからですよ、それすら理解できないならバイク屋へどうど。 まさか、とは思うけど、文面からそれもありうるかと・・・。 ヒューズだったら良いと思っていませんか、所定の電流以下のヒュースでは切れて当たり前ですよ。 それで無ければ、どこかがショートしています、配線はいじっていなくても、振動で被覆が破れたり、他の電装品が内部でショートしたり、はいくらでもありえます。

buffon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線をかまってないのに 急に規定の電流以上が流れることがあるんですか? ちゃんと15Aの所定ヒューズを使用しているので、 多分配線がショートしたかと思います。 地道に探します。

buffon2011
質問者

補足

テールランプ、ウインカー、ヘッドライトを 外してエンジンをかけても ヒューズが飛ぶのですが、 他にどこがあるのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • ヒューズがぷっつん LED光らず

    電飾が好きなので、たこ足配線をしてLEDを光らせてます。テレビの周り、天井・アンダーネオン・足元などさまざまです。付かなくなったのはフットのもので、いままでと全く同じ状況で使用してたのですが数日間友達に貸して帰ってくると消えてました。ヒューズが切れたと思って、交換しても一瞬だけピカっと光ってまた切れて、ヒューズもダメになってます。なぜなんでしょうか?エンジンをいれたまま、プラグに挿してONにしてもプツッ、ONの状態で挿してもプツッ・・・エンジン掛ける前から挿す!?根本的に違うと思うのですが、試してたのですがまったくだめでした・・・どうしたらよいでしょうか↓

  • ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひね

    ヒューズが切れてしまいます!! CBR250RRなのですが、キーをひねってONにするとヒューズボックスの中のST/IGNのヒューズが切れてセルが回りません。 友人からはレギュレターかスターターリレーが怪しいのでは?と言われたのでまずスターターリレーは交換したのですが、やはりヒューズが切れてしまいます。 これはレギュレターの故障によるものなのでしょうか?  またそうでなければどこが怪しいと思われるでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 

  • テレビにフューズはありますか?

    いきなり映らなくなりました。 リモコンに反応して、最初の「プツッ」とゆう音は 聞こえます。(何度やっても同じです。) 検索しましたが、同じ症状、多いみたいですね。 しかし、僕が始めに考えた、フューズの事はどこも ふれていないようでした。 まず疑う所かな、と思うのですが。 テレビにはフューズはないのでしょうか? あるとすると、自分で交換は可能でしょうか?

  • カスタムライト

    ドラッグスターなんですが先日、カスタムライトに交換したところヒューズがとんでライトが点灯しません。。。 配線が間違っているのでしょうか?

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • TW200のヒューズの位置を教えてください

    こんにちは。質問させて下さい。当方TW200(フロント、ディスクブレーキ)に乗っている者です。 先日ヘッドライトとテールをカスタムしようと思い、社外品に交換中のことです。まずテールから交換したのですが、配線を間違い、右側のサイドカバー内のヒューズ(20Aが付いていました)をとばしてしまい交換。その後配線をし直しテールはOK。 次にライトを交換中、最初は点灯していたのですが、途中から全く点かなくなり、先ほどのヒューズを確認したのですが、異常なし。もともと付いていた純正品を配線通りに取り付けても点灯せずということになってしまいました。 私が見たところ、サイドカバー内には20Aのヒューズが一個あるだけなのですが、他にもヒューズは存在するのでしょうか? ちなみに、作動しないのはヘッドライトのみで、他の電装系は全て正常に作動します。断線とかなんですかね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カーエアコンのヒューズが直ぐに切れる

    会社で使っているトラック(日産コンドル4Tアームロール車H5年式)なんですが最近エアコンのスイッチを入れると30秒ほど冷気が出ているのですがその後直ぐにヒューズが切れます、以前にも同じ事が有り何度かの(2~3回)ヒューズ交換で直ったのですが、今回は何度交換しても同じで30秒ほどでヒューズが切れます、考えられる原因が解ればお願いします。

  • 安全器のヒューズが切れるので・・・。

    私の実家は古い団地です。 一応、個人所有です。古いため電気の配線も昔のもので、 アンペアブレーカーから先が配線用遮断機のスイッチ式でなく、 安全器となっており中がヒューズなのです。 ですからうっかり電気を使いすぎるとヒューズが切れて、ブレーカーも落ち、 ヒューズ交換が面倒です。 実家は母一人で住んでいて、交換出来ないのでヒューズが切れた時、近くに住んでいる私をその度ごと呼んで直させるか、 東京電力の方に来てもらったこともあります。 ですから簡単にできるスイッチ式にしたいのです。 それで、スイッチ式にして欲しいと東京電力にお願いしたところ、 それは東電の仕事でないから、他の電気屋さんあたって欲しいと言われました。 交換してもらうとすると、どのぐらいかかりますか? そしてどこまでが電気は電力会社の工事の範囲なんでしょう?

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます