• ベストアンサー

CBX125カスタムのヒューズについて

CBX125カスタムに乗っているのですが、 突然キーを回すだけで ヒューズが飛んでしまいます。 以前に1度 レギュレーターがパンクしたので レギュレーターは変えたばかりです。 キーをONにするだけなので レギュレーターは 関係ないと思うのですが・・・・・ 配線もいじってないので なぜヒューズが切れるか わかりません。 普通に乗っていて いざ乗ろうとしたら ヒューズが切れてました。 新しいものに 3回ほど交換しましたが、 キーをONにしたら プツッといって ヒューズが切れます。 どうしたら良いかわかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ヒューズが飛ぶのはどこかにショートしている箇所があるからです。 最初は、配線を目視点検してください。 ようは、見るだけ。 はさまれてつぶれている箇所等があればそこが犯人です。 それで判らない場合は、 メインハーネスからすべての電装品を外します。 カプラーを外すだけでいいです。 メインキーとバッテリーはつないでおいてください。 キーをオンにしたら、一つ一つつないでいきます。 つないだ瞬間にヒューズが飛んだらそいつが犯人です。

buffon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つつなげていくしかないですね。 潰れていたらヒューズは飛ぶのですか? 犯人見つけ頑張ります。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

>ヒューズが切れるかわかりません。 まさか?、規定の電流以上が流れたからですよ、それすら理解できないならバイク屋へどうど。 まさか、とは思うけど、文面からそれもありうるかと・・・。 ヒューズだったら良いと思っていませんか、所定の電流以下のヒュースでは切れて当たり前ですよ。 それで無ければ、どこかがショートしています、配線はいじっていなくても、振動で被覆が破れたり、他の電装品が内部でショートしたり、はいくらでもありえます。

buffon2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線をかまってないのに 急に規定の電流以上が流れることがあるんですか? ちゃんと15Aの所定ヒューズを使用しているので、 多分配線がショートしたかと思います。 地道に探します。

buffon2011
質問者

補足

テールランプ、ウインカー、ヘッドライトを 外してエンジンをかけても ヒューズが飛ぶのですが、 他にどこがあるのでしょうか? よろしければ回答お願いします。