• 締切済み
  • 困ってます

マジェスティC 250 sg03j 始動不良

マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数718
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

レギュレーター・メインキー・時計などに行っている常時電源配線がショートしているのが原因です。 何か後から取り付けた電装品があれば、それが原因である事が多いです。 いずれにせよ、疑わしいものからコネクタを外してヒューズが飛ぶかどうかを確認してショートしている箇所を探ります。 サービスマニュアルの配線図があれば探りやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • マジェスティの電源

    マジェスティに乗っている者ですが、昨日ユーロテールのランプを電源をONにしたまま取り付けしたところ、電源が突然切れました。それから何度かON OFFを繰り返したのですが、ONにしても前のライトはつくのですが、テールランプやウインカー、メーターのランプも光らず、走行距離の部分も表示されません。セルも全く回らず、エンジンの始動もできません。バッテリーは変えてから1週間も経ってません。ヒューズも見てみましたが切れていませんでした。 私は初心者なので全くわからないので、どなたか解決方法など分かるかたおりましたら教えてください。

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

  • 回答No.1

その配線の被覆が破れて車体に接触している。 いわゆる、ショートの状態。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 始動不良 クーペ・フィアット

    週に1度程度なのですが、96式クーペ・フィアト16Vターボが始動不良に陥ります。 1)キーをONにするとイグニション・ランプが点灯。 2)バッテリーに問題はなく、スターターも元気に動くが.. 3)なんどキーを回しても爆発しない。 4)マフラーからガソリンの臭いがしない。 5)しばらく(数時間)放っておくと、何事もなかったように始動する。 以上の症状なのですが、どなたか分かられる方の回答をお待ちしております。

  • マジェスティC

    マジェスティC ステーターコイルがダメらしく (レギュレター新品にしました) 全部ばらしてたら バッテリー横 冷却水の上の 黒い 部品のとこに止まっている 配線がとけていて 中の配線が むきだしでした この黒い部品の名前と これわなんの役目をしているか 知っている方が いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ電気系の故障です、お助けを!

    マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。 日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、 小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。 そこでバッテリーの充電具合を確認→OK ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。 しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。 おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、 今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。 そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません) 再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。 部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。 また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。 それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。 勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・ というわけでかなり途方に暮れています。 今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。 追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。 (といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、 その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。 またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が! 申し訳ありません! その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。 これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら アドバイスお願いします。 またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか? 自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。 重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

  • マジェスティ250セル回らず

    始めまして、マジェスティ250cの事で。質問します キーをオンの時にメーターの針が動いて、セルスタートすると、エンジンがかかった直後にもお一度、メーターの針が動いて時計が一時にリセットされてしまいます。 その時に、セキュリティーが三回キュキュキュとなる時もあります。 毎回リセットされるのでこまってます。 最近はこの現象の他にセルが、キュルっとしか回らすエンジンかかるまで回りません。 何回かやってると、かかる時もあります。 バッテリーからのアース引き直し、レギュレーター新品、バッテリーは、12.5前後テスターで確認、メーターの電圧計は10.9前後を示してます。 時計のリセットされてしまうのと、いきなり、セルが回らなくなる症状を治したいのでお力を、貸してください! よろしくお願いします 文章の組み立てが下手なので理解ください

  • マジェスティ ヒューズがとぶ

    マジェスティ250に乗ってます鍵をオンにしてもメーター類やセルなど電気系が一切つかなかったのでヒューズを見たところとんでいたので交換したら正常に戻ったのですが少し乗ってエンジンを停止してまた乗ろうと鍵をオンにしたらまた電気系がつかなくヒューズを確認すると飛んでました。 その繰り返しです原因は何が考えられますでしょうか?

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • チャージランプうっすら点灯

    1956年式フォードのf100のチャージランプ薄灯について以前よりみなさんのアドバイス頂いてかなり改善いたしましたがまだ点きます。今までおこなった作業はオルタネーターを100Aのものに交換したけど症状変わらず、バッテリー→スターターリレー→ヒューズボックス→IGスイッチの配線を新しくしました。こちらは効果があり薄く点灯がより薄くなりました。ですがアクセルを吹かすとチャージランプが少し明るくなります。以前はエンジンの回転数をあげてもチャージランプの薄灯が消えないし明るくもなりませんでした。配線を新しくした事と関係があるのですか?またオルタネーターが熱いです。オルタネーターB端子→バッテリーの配線に60Aのヒューズが入っています。その配線も熱いです。このような症状ですがアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

  • セルが全く回りません

    こんばんは。 困っているのでわかる方いましたら教えて下さい。 2007年式のクラシック1100です。 ● ウィンカーLED化に伴うハイフラ解消のためICリレーを付けようと作業していたのですが、ウインカーリレーがわからず、バッテリーすぐ横(前方)にあるリレーを外しICリレーの線を試しに繋いでいました。この時誤ってリレーの線同士が触れてわずかに火花が出ました。 ● 別作業でバッテリーの+と-を工具で架橋してしまい火花が出ました。 この後、 ◎ キーをONにすると普段なら鳴るコココココッという音がせず、セルが一切回りません。 ◎ イモビがキーOFFの時は正常作動するのですが、キーONにするとキュッ、キュッ、キュッと3回鳴った後警報音が鳴るというのが繰り返されてしまいます。 ヒューズボックス内のヒューズをチェックすると、イグニッションのヒューズが切れていたため予備に変えました。 ボックス内の他のヒューズは大丈夫です。 また、スターター部にある30Aのヒューズも切れていませんでした。 各種ランプ正常に点きます。 ニュートラル、キルスイッチ確認済みです。 他の配線などは作業前の状態に戻してあります。 長くなりましたが、以上から考えられる原因・解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • C50 カブ 12V ショート

    初めまして 当方カブをコツコツとカスタムしているものです。 この度 キーオンでショート ヒューズが飛びました。。。 前兆としては メーターランプがちらつきが有りました。 電装系は全てLEDに交換したりしています。  キーホールにも接点スプレーをして 一時間ほど配線を目視で確認したのですが 不良と思われる断線などか有りませんでした。 キーホールの配線は見ていません。。。。ここかな? 素人なので特に電装系は得意ではないのです。 ヒューズを交換してメーターランプも交換してキーオン。点きました。 でも 始動してしばらくするとメーターランプ切れて ヒューズも切れます。 メーターランプを電球に戻してキーオンメーターランプ点きました 始動後再び キーオンするとヒューズが切れ 始動するとメーターランプはついていました。 この状態で原因を突き止めるにはどうしたら一番よろしいでしょうか? メーターランプの配線を目視で確認しましたが異常ありませんでした。 キーオンで点灯するホーンからとったフォグは切れていません。 メインハーネスのアース?? アースどこ? ご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • スズキ Kei 始動不良について

    スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。