• 締切済み
  • 困ってます

スズキ Kei 始動不良について

スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ショートが継続的かは微妙でしょう。 補助灯の配線処理が悪くてボディに擦るようなことでおきるショートは瞬間的にヒューズが飛んで接触点は溶着しないということもある。決めてかかることは誤判断につながります。 束線(ハーネス)の途中でショートするのは外車にはあるようだけど国産ではそれこそ「ナイ」と決めてかかっていいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 追加での補助灯等はつけておらず、純正ハーネスのみなのでそれは無いかと考えています。 どちらにしても停車時のアイドリング状態では発生しにくいのではないでしょうか? サービスマニュアルを見て、IG,METERヒューズにきている電装類のハーネスはチェックしてみましたが特に異常が見当たりませんんでした。 国産でも事故車の場合、ハーネスのショートがある場合があるのは以前に経験済みですが、今回の場合は可能性は低いかなと思います。 とりあえず一つ一つ潰していくしかないですね。

  • 回答No.1

キースイッチの内部接点の磨耗でショートすることがある。 配線のカプラーに水がはいると錆びてショートすることがある。 など 配線は雨水が入りそうなところ、(伝わってはいることがある)をかたっぱしからはずして点検。 ワイパーリレーにも入ったことがあるのでリレー類も要注意。 スイッチは交換して様子を見るしかないでしょう。(配線のところをさわってみて熱くないか?でわかるかも。 はずした方を分解してみれば接点の具合はわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キーシリンダは疑っているのでバラしてみます。 配線類はショートしているなら常に症状が出るものじゃないんですか?

関連するQ&A

  • スズキのkei

    新社でkeiを購入して4年目になりますが、トラブルが多くて本当に困っています. 昨日もバッテリー切れになりました。 道の真ん中でとまりエンジンもかからなくなってしまいました。 実は2年前にも同じことがあってバッテリーを取り替えてもらったんです。(厳密にいうとまだ1年半くらいしかたっていません) JAFにみてもらったところオルタネーター、プリ、ファンベルトの取り替えが必要とのことでした。 新社で買ったのに・・・と正直不満なんですが、こういうものって4年くらいが寿命なのでしょうか? あと、夜になるとアクセルを踏むたびにキーキーと大きな音がします。 しろい煙もすごいです。 車検・点検もきちんと出しているし、乱暴なのり方はしていないはずです。 スズキのkeiに乗っている人で同じ体験した人いますか? スズキの販売所にクレームとかつけてもいいのかな・・と思って。

  • H.8 MR2 SW20 始動不良

    グレードはG-limited(NA)です。 去年の夏ごろから冷間時の始動不良で、セルを5秒ぐらい回さないとエンジンが掛からず、掛かった直後のアイドリングが若干カブったような(初爆が弱いような)症状が続いています。 エンジンを切った後、すぐに再始動する時は問題ないのですが、30分ぐらい時間を開けてしまうと同じ症状が出ます。 一度エンジンが掛かってしまえば、加速やアイドリングに問題ありません。 以下はこれまでに交換した部品です。 電装系:バッテリー、プラグ、プラグコード、デスビキャップとローター、オルタネーター(リビルト)、ISCV 燃料計:フューエルポンプ、フューエルフィルター、チャコールキャニスター これらは交換しても変化無しでした。 走行距離は15万キロです。 ディーラーや知り合いの修理工場に相談しても原因が分からず困っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 「マーチ 始動信号」について教えてください。

    エンジンスタータをつけるのに必用なので。オルタネータあるいわ、ヒューズボックスにある、始動信号配線の色がおわかりの方、お教えください。

  • V-max始動せず

    V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • 日産アトラスが高速道路上上り坂で止りました

    アトラス15年式(ガソリン車)1.5t 18万kmに乗っています。 昨日、エンジンを掛け乗りはじめてから40分くらい高速を走行中 上り坂にさしかかった時に急に息つきをしはじめました。 症状が現れて数百メートル走ったところで エンジンが停止してしまいました。 何度もセルを回しましたが2度とかかることなく あきらめました。 計器は水温系も異常なし、ガソリンも半分以上入って いました。 そのときは積載車に乗せて高速を降り仕事の現場まで トラックを運びました。 翌日、エンジンを掛けましたがやはり掛からず・・・ ヒューズを確認したところフューエルポンプヒューズ10Aが 切れていました。 そこで10Aを入れ替えて再始動しましたが掛からず。 またヒューズは切れていました。 次に15Aを入れてセルを回しましたがヒューズは切れなかった のですがエンジンは掛かりませんでした。 そんなことを何度も繰り返しましたが、エンジンキーをONにしたときに 燃料ポンプの音がしないことに気がつきました。 そしてアクセルをあおることなく再度セルを回したところ エンジンが一瞬掛かったのですが回転数が低く15秒くらいで エンストしました。 その後は、アクセルを踏まずにセルを回せばエンジンは 掛かるのですが30秒持たずにやはりエンジンは止ってしまいます。 業者さんも正月休みなので連絡が取れないため これだけの少ない情報で何か不具合場所や 改善する方法などわかる方がいらっしゃれば 教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの始動

    こんにちは、どなたかご教授お願い致します。 バイクの事です。 ホンダ スティード 年式不明(結構古いかな) 先日まで元気に走ってくれていましたスティード君なのですが、2日間雨ざらしにしてしまいエンジンがかかりません、バッテリーは元気です、確認しましたところスタータースイッチが作動していない(無反応)みたいなのですが、(メインヒューズ等切れ無)押し掛けですぐに通常走行します。エンジン始動時に関わる配線(ヒューズBOX内以外)にもヒューズはありますでしょうか?それとも他の箇所が原因と考えられますでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • スズキ 整備士の方

    DA51Tキャリーエンジン不調なんですが、冷感時エンジン始動後のアイドルアップOK。暖機後もOKなんですが水温計が動き出すあたりで不調になり、朝一暖機してたら勝手にエンジンとまってます。その状態でキーを回すと普通に掛かりますが、しばらく駐車して再始動した時がたまたまそのあたりの水温のときは、エンジン掛かるものの100rpm位しか回ってない感じでガタガタなるときがあります。そこでチョーク系の異常と思い距離も走ってるのでリビルトのキャブに交換しましたが全体的にトルクアップしたものの症状は相変わらずです。こういう症状を修理された事のある方、回答お願いします。燃料ポンプ?(点火系、キャブ調整、フューエルフィルターX済み)

  • 雨の日の始動直後 エンジンが調子悪い

    97年アルファロメオGTV(左ハンドルV6 3.0)ですが、雨の日の始動開始から10分程度、エンジンがうまく回りません。 アイドリングは普通なのですが、クラッチをつないで走り出すとエンジンが「がくがく」してスムーズに回りません。 ・低速回転でも高速回転でもアクセルOFFやニュートラルなアクセル開度のときに症状が出ます。 ・勢いよくアクセルを開けているときは問題ありません ・雨の日に多く症状が出ます。 ・始動後10分くらいで問題なくなります。 ・エンジン停止後、2,3時間?程度なら次の始動は問題ありません。 ・アイドリング自体は問題ないが、症状が出ているときにクラッチを切るとそのままエンストするときがある という感じなのですが、どこが怪しいのでしょうか?エンジンが温まると症状が出ないため、車を預けての修理になると思いますが、予備知識をつけたいため、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。