• ベストアンサー

車の始動不良

エンジンをかける時に、チャタリングを起こしてかからない時があります。 大抵2、3回程キーを回すと始動するのですが、たまに10回以上キーを回しても始動できないときがあります。その時は、カチッという音もしません。そして何度もキーを回していると突然始動します。 私の中で考えられる原因は、 ・セルモーター本体か悪い ・配線関係の接触不良 ・バッテリー端子の接触不良 ・バッテリー本体の電圧不足 ・キースイッチの不良 などが考えられますが、 車屋に修理に出したところ、セルモーター本体という判断をして中古と交換してもらいました。 ただ症状が完璧に治ったとは言えず、2日くらいは症状の頻度はかなり減ったものの、現在はまた頻度が増し以前と同じくなりました。 私も端子などの接触等をチラッと確認したりしてみたのですが、問題は無いようです。 この症状から、原因を判断して頂きたく、詳しいプロの意見を聞かせてもらえると幸いです。 あと、距離は走っていますが、車はまだ新しいので、ディーラーでのクレーム対象にはなりませんでしょうか。 車種は18年式のいすゞエルフで走行距離は63000kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

キースイッチの不良というのが1番目、車体とスターター間のコントロール線が2番目の容疑者です。 スターターにはソレノイドが付いています。 ソレノイドの役目はふたつ、スターターモーターのギアをスライドさせてエンジン側のギアと噛合せる と モーターのメイン電源のオン/オフ です。 プロセスとしてはキーを操作するとソレノイドが動きます。 『カキン』と音がしてギアがかみ合い、同時にメイン電源が接続、 『キュルルルルルル』とモーターが回ります。 キーを戻す(手を離す)とソレノイドがオフになりスプリングの力で ギアが引っ込み、噛合いがはずれます。またメイン電源もオフです。 ご質問の状況では『カキン』の時点がおかしいということですよね? ということでキースイッチとその配線が怪しいです。 スターター本体を別のものに交換したということと、『キュルルル』がフツーということで スターター本体とバッテリーはとりあえず白っぽいです。 スイッチの抵抗とかを測定して・・・・・ということになると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

・バッテリー本体の電圧不足>じゃないかな?案外、単純かもよ?!そう古くないのにと、怪しまないトコロに隠れてたりして・・・ 慢性的な充電不足は、寿命を縮めるのはご存知でしょ。修理に出しているから、端子の緩みは無いと思って・ キー接点も色々な回し方を試してみる事と「クラッチSW」の点検を見てやりたいし・・・ 新車でも「売れ残り」は、納車前にバッテリー上がりしてたりします(故に他より寿命が短い) 63000kmで18年、まだまだグローなんて必要が無い元気さな筈!? ACCでグロー開始なら、グローの余熱時間を待たずに「そのままセルON」してみれば? グローに電気を喰われてダメという場合なら、掛かりますよ。 当方のタイタン、バッテリーを長く交換してないので始動に「必要な電気量」以外に放電させると 貴方と同じように「電圧不足」でチャタリング→カチカチッで終ちゃいます。 だから、グローは待ちません。 新しいタイプのエンジンの始動が、どんなのか???ですけど、ディーゼルはセル回転数が始動を左右するのは 間違いないですし、電気仕掛けのクルマはバッテリー命ですし・・・バッテリーから見直してみたら? 私は「後ろ側のバッテリー」はよく補助充電してますけど

回答No.5

「何度もキーを回していると突然始動します」とのことですから、バッテリの電圧不足や端子の接続不良の可能性は低いです。 「その時は、カチッという音もしません」ということでから、キースイッチ本体の不良、またはキースイッチからスタータリレーへの配線・コネクタの接触不良、またはリレー本体の不良だと思いましたが・・。 チャタリングだと判断したのは、車屋さんでしょうか。 #4さんのご回答にある現象ではないのですね。 スタータ回路でチャタリングするのは、スタータ本体のマグネットスイッチの接点か、またはスタータリレーの接点です。 スタータ自身が不良であっても、スタータリレーが正常であれば「カチッという音」は、スタータリレーで出るはずです。 「カチッという音」が出ないのですから、スタータリレー不良、またはそのリレーのコネクタ接触不良でしょう。 ところが、「たまに10回以上キーを回しても始動できないときがあります。その時は、カチッという音もしません。」ということですから、10回以上もリレーコイルに通電すると、コイルは発熱してコイルの働きが悪くなって、「その時は、カチッという音もしません」ということになります。 となれば、スタータリレーから先の回路か、スタータ本体の不良も考えられます。 つまり、スタータ回路の要所の電圧を同時に測ってみないことには、判断できないということです。 中古品に替えて2日くらいはまずまずだったが、「現在はまた頻度が増し以前と同じくなりました」ということですが、チャタリングは発生するたびに接点が傷みますから、その様子では、スタータもスタータリレーも接点部をよく調べておかねばなりません。 チャタリングするたびに接点が荒れて、チャタリングしやすくなります。 車屋さんかディーラーか、電気回路に強い方はどちらかということになりますが、それはなかなか判断できませんね。 エンジン熱時に出やすいとなると、熱の影響の面からも考えねばなりません。

• nrb
回答No.3

カチッという音もしません。 リレーがオンの成らないの原因の可能性が高いです ・キースイッチの不良でリレーがONに成らない ・配線の不良 ・リレーの不良 18年式のいすゞエルフで走行距離は63000km たぶん一般保障は6万KMで保障は打ち切りです 特別保障には当らない気がします (5年又は10万KM以内)

• XB9R
回答No.2

キースイッチの不良 スターターリレーのどちらかでしょう

• URD
回答No.1

ガソリンですか? ディーゼルですか?