• ベストアンサー
  • 困ってます

バックホウの始動が出来ない状況とは

バックホウの始動が不調です。 寒くなってきてかかりにくくなってきたように思います。 かからない時もあります。 原因としてどんな事が考えられるのでしょうか? 可能であれば節約と技能アップのため自分で修理したいと思っております。 機種:コマツPC38UU-2 状況:寒くなってきた最近は、キーを回すとバッテリーが弱いような感じでセルモーター(スターター)がまわりますが、少しだけまわった感じで止まってしまい、それ以上まわらない事も多くなりました。回転が重いというか、弱々しい感じ。少したってからまた回すと何とかエンジンが始動することもあります。 バッテリーを新品(少し大きめの125D26Lカオス)に交換しましたが変わらない状況でした。 寒い時期の朝一番の始動がかからない事が多いです。 (夏場はだいたい調子よく始動しますが、その前の冬も同じような状況でした) 自分が考える原因?: セルモーターの不具合と考えられるでしょうか? もしそうであれば、リビルド品等を探して交換してみようかと思います。 また、セルモーターをばらして、接点を磨くと改善される可能性もあるのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

早朝寒い時にかかりにくいのは、予熱ヒーターに電気が行っていない等 調べるのはヒーターを外し個々に12Vかけて赤くなれば正常、電圧が出ないときは、コントロールユニット基盤不良かリレー不良(水温により予熱時間をコントロールする、キーを回し予熱位置にしたとき) それと バッテリーは正常だと思います、充電していっぱいになった時はいき良く回るのでは。 オルタネーター(ダイナモ)の不良かも、始動前のバッテリー電圧と始動後のバッテリー電圧が上がれば正常ですが。 セルモーター異常無いように思いますが、点検するには、外してモーターへ直接12Vかけてみます、マグネット(リレー)はキーをオンにしたときに接続されます(リード線でバイパスしても)、必ずモーターへ数秒、モーターとマグネットの切り分けての判断方法です

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 オルタネーターの不良も考えられるのですね。 ご意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います。