• 締切済み
  • 困ってます

180SX ´始動不良 SR20DET

最近知り合いから初年度平成8年登録の黒ヘッド180SX中期最終型を譲受ました。 エンジン始動不良の修理・点検箇所に困ってます。 症状は…エンジン等が冷えている時は正常に始動しますが、暖まっている時には始動不可、走行・アイドリングは異常が見受けられず。 前オーナーがディーラーで点検した所、クランク角センサーに原因があるとの事でした。 正常な180SXから部品を借り、クランク角センサー、コンピューター、エアフロメーターの部品交換確認をしてみましたが直りませんでした。 以下は他に点検してみた物です。 クランキング時のバッテリー電圧(テスター実測は正常値) プラグの点火及び状態(エンジンから抜いてクランキングさせ確認) セルモーター(クランキングをさせて正常な180SXと比較して確認) 燃料ポンプ(イグニッションキーONにて作動音を確認) 燃料ポンプ圧力(イグニッションキーON・OFFにて入り・戻りのホースを触って確認) 燃料(整備初日に残り1メモリから5,000円分ハイオクを給油) 噴射ノズル(工具を当て耳でカチカチ音を確認) AACやパワトラ(付いてるか不明)は走行時に異常が見受けられないのでまだ手を付けてません。 原因箇所になりそうな物や、ここを調べてみては?等の情報を下さい。

みんなの回答

• 回答No.2

>クランク角センサーに原因があるとの事でした。 これは話の聞き間違いで 単に、クラセンでエラー履歴があったと言うだけの話でしょう。 1,2回の履歴は無視するのが通常ですから 症状から判断して 今回これは無視してよいでしょう。 1番さんにあるように 順序から言えば、水温センサーが怪しいですね。 コンサルトを自作して ソフトも自分で組むか探してくるかすれば 簡単にアクティブテストが出来ますよ。 それが面倒であれば 普通に修理依頼して下さい。 ただ、個人的には使用センサーそのものを間違えている可能性が 『極めて大』と確信します。 そうなるとディーラーさんでは修理も不可能でしょう。 異常に気付く術がないですから。 タービンを14に変えてたり 赤を黒にしていたりする場合は ほとんど全てのケースで センサー選択ミスがあります。

• 回答No.1
noname#214454
noname#214454

水温センサーが不良の場合、燃料が濃い方向で固着するのが一般的なんすが。。。冷間時は燃料が濃い方向でOKなのですが、暖気完了後に燃料が濃いままですと、アイドリング不良になることがあります。プラグを外したら真っ黒じゃないですかね? ディーラーのコンピューター診断でクランクセンサー不良と診断されたそうですが。。。必ずしもセンサーが悪いとは限りません。センサー・カプラー接触不良や、センサーへの配線で途中断線というのもありますから。