• 締切済み
  • 困ってます

180SX ´始動不良 SR20DET

最近知り合いから初年度平成8年登録の黒ヘッド180SX中期最終型を譲受ました。 エンジン始動不良の修理・点検箇所に困ってます。 症状は…エンジン等が冷えている時は正常に始動しますが、暖まっている時には始動不可、走行・アイドリングは異常が見受けられず。 前オーナーがディーラーで点検した所、クランク角センサーに原因があるとの事でした。 正常な180SXから部品を借り、クランク角センサー、コンピューター、エアフロメーターの部品交換確認をしてみましたが直りませんでした。 以下は他に点検してみた物です。 クランキング時のバッテリー電圧(テスター実測は正常値) プラグの点火及び状態(エンジンから抜いてクランキングさせ確認) セルモーター(クランキングをさせて正常な180SXと比較して確認) 燃料ポンプ(イグニッションキーONにて作動音を確認) 燃料ポンプ圧力(イグニッションキーON・OFFにて入り・戻りのホースを触って確認) 燃料(整備初日に残り1メモリから5,000円分ハイオクを給油) 噴射ノズル(工具を当て耳でカチカチ音を確認) AACやパワトラ(付いてるか不明)は走行時に異常が見受けられないのでまだ手を付けてません。 原因箇所になりそうな物や、ここを調べてみては?等の情報を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3719
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>クランク角センサーに原因があるとの事でした。 これは話の聞き間違いで 単に、クラセンでエラー履歴があったと言うだけの話でしょう。 1,2回の履歴は無視するのが通常ですから 症状から判断して 今回これは無視してよいでしょう。 1番さんにあるように 順序から言えば、水温センサーが怪しいですね。 コンサルトを自作して ソフトも自分で組むか探してくるかすれば 簡単にアクティブテストが出来ますよ。 それが面倒であれば 普通に修理依頼して下さい。 ただ、個人的には使用センサーそのものを間違えている可能性が 『極めて大』と確信します。 そうなるとディーラーさんでは修理も不可能でしょう。 異常に気付く術がないですから。 タービンを14に変えてたり 赤を黒にしていたりする場合は ほとんど全てのケースで センサー選択ミスがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

水温センサーが不良の場合、燃料が濃い方向で固着するのが一般的なんすが。。。冷間時は燃料が濃い方向でOKなのですが、暖気完了後に燃料が濃いままですと、アイドリング不良になることがあります。プラグを外したら真っ黒じゃないですかね? ディーラーのコンピューター診断でクランクセンサー不良と診断されたそうですが。。。必ずしもセンサーが悪いとは限りません。センサー・カプラー接触不良や、センサーへの配線で途中断線というのもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 180SXで突然エンジンが掛からなくなりました・・・。

     宜しくお願いします。キーをオンまで廻すとウィーンと言う燃料ポンプの作動音がしてエンジンが始動していましたが、現状でオンにしても作動音 ウィウィウィウィと音がしたままスタートへ回しても始動しません。エンジンルーム内からも同時にカチカチカチカチと音がします。スタートへまわしたときにはちゃんとクランキングもしています。燃料ポンプがおかしいのかと思いホースをはずしてみてみましたが燃料もきちんとでていました。どうか予想される原因を教えていただきたいので宜しくお願い致します。ベルト類はすべて取り替えたばかりです。

  • S14 SR20DETエンジン不調について

    どなたか本当に困っているので助けてください。 状態ですが、エンジン始動から1~2時間程は普通に走るのですが、 それぐらい走った後から、下記のような症状が出ます。 2500~3000回転以上エンジンが回らなくなる。 吹けあがらなくなる。アクセルへの反応がない。 アイドリング政情にするが、たまに不安定になる。 エンジン始動時から常時出る症状ではないので、本当にお手上げ状態で困っています。 一応、クラセン交換、パワトラ交換、パイピングからの二次エア吸い、プラグの焼け具合、燃料ポンプの動作確認はしたのですが、 症状が改善されません。どなたか同じような症状を治された方は居ませんか? 仕様は、13エンジンオーバーホール2.1リッター、ヘッドガスケット、ポンカム、タービン GT2540改GT-RS、インジェクター、燃料ポンプ、東名レイテック現車合わせエアフロレス仕様、 前置きインタークーラー、 ブーストコントローラーこんな感じです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • s13、180sxの燃料ポンプについて教えて下さい。

    はじめまして。どなたか助言していただけないでしょうか。 180sx平成七年タイプX黒ヘッドに乗っております。走行距離は約16万キロです。 1ヶ月で駐車後にエンジンがかからない事が二回ありました。 一度目は10キロほど走行後エンジンを切り、掛けようとすると、セルはまわるのですが動いてくれませんでした。 二回目は2キロほど走行後、同じくセルだけがまわりかかりませんでした。 二回とも燃料ポンプの上部の鉄板をたたくとエンジンがかかります。 これはやはり燃料ポンプによる症状なのでしょうか? バッテリは点検しましたが電圧は正常でした。 また燃料ポンプは32GTR以外で流用可能なものはあるのでしょうか?  駄文ですがよろしくお願いします。

  • PS13 SR20DET の、リレーボックスはどこにありますか?

    先日、コンビニから戻ってキーを回したところ、 セルは回るけどエンジンがかかりませんでした。 何度かキーを回したら始動し、 その後しばらく何の症状もなかったのですが、 走行中にエンストしました。 また始動したのですが、家へ到着し、しばらく後にキーを回すと始動せず、その後は、セルだけ回ってエンジンは始動しなくなりました。 まず初めに、スパークプラグを疑い、新しいものと交換しましたが、ダメでした。 次に、キーをONにしても燃料ポンプの音が聞こえないため、中古ではありますが、交換しました。 ポンプに直接つなげば作動しているので、ポンプ本体に問題はないのですが、 キーを回してもやはり作動していないようです。 ネットで色々調べてみた結果、 フューエルポンプリレーを調べてみた方がいいと思ったのですが、 リレーの場所がわからず困っています。 普段は夫がいじっている車で、 私は全くの初心者なので・・・ どなたかご存知の方がおられましたら、是非教えてください!! また、調べていて気になったキーワードが「OVPリレー」なのですが、S13にはないものなのでしょうか? もし、ご存知でしたら、教えていただけると助かります。

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

  • ゴルフ3始動不良について

    ゴルフ3(94年)型式1H2Eエンジン2E走行8万キロに乗っています。エンジンの始動性が悪くなっています、考えられる原因と対策(交換部品)についてアドバイスお願いします。症状は冷えた状況ではいわゆるセル一発なのですが、エンジンが暖まった状況では5秒以上のクランキングを要し正常ではないようです。バッテリーは正常です、またプラグは先日交換してみましたが症状は変りません。よろしくお願いします。

  • RPS13 180SX エンジン始動せず

    初めて書き込みします。よろしくお願い致します。 H9年式RPS13 180SX後期型に乗っています。私は普段から簡単なメンテナンス等は自分でやっております。 先日は思い切ってロールバーの取付けを行っておりました。途中まで終わった所で、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。セルは元気良く回りますが、燃料ポンプから音がしない状態です(1年程前にnismoの燃料ポンプに変えているので通常はIGNオンで結構な音がする)。 ボンネットを開け、燃料ポンプの15Aヒューズを見てみましたが切れていませんでした。想像なのですが、ロールバーを取付けるのにガチャガチャやっていた時に運転席後ろ下のハーネスを断線させてしまったのかな、等と思っています。 目視では断線しているような箇所は確認出来ませんでしたが…。燃料の残量計、テールランプ、ハザードランプ等は正常に作動します。 お分かりになる方、この様な場合どのような箇所からチェック、対応されますか? 又、燃料ポンプに行く配線の色ですが、青・黒・黒白・赤白・黒黄の5本がありますが、どれが何の配線かお分かりになる方いませんでしょうか?(その内1本はアースだと言う事はトランク内の燃料ポンプのカバーをあけてわかりました。) 燃料ポンプに直接12Vをかけ、ポンプの動作テストをしてみようと思いますが端子の種別がわからず実施できない状態です。

  • 日産SRエンジン不調

    渋滞や信号停止直前の低速(徐行)走行になると、よくエンストします。 また エンジン始動時(冷間も暖機後も)クランキングが長くなります(10~20秒)。たまにアクセルを煽らないと始動しない時もあります。 ディーラーにてコンピューター診断の結果は[異常なし]。とりあえず整備士が不調の原因と言ったAACと燃料ポンプを新品にしたが、症状は変わりませんでした。 金だけかかって改善しないのは不満です。 なにが原因なのでしょうか?

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて

    S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて友人が困っています。 先日雨の日に、ドリフト走行後エンジンを停止し、 再び始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 出先にてかからなくなってしまい帰れないので、とりあえずチェックしたところ、 燃料ポンプのヒューズ(10A)が切れてしまったので同じ10Aに交換してみましたが、 イグニッションONするとすぐに切れてしまいました。今度は、15Aに交換してみたらヒューズは切れなかったがエンジンがかかりませんでした。 詳しい状態は、次の通りです。 ・セルモーターは、正常に回っていました。 ・エアフロ・プラグ・ダイレクトイグニッションは、正常でした。 仕方が無いのでその日は、牽引で帰りました。 その後、CPU・エアフロ・パワトラ(?)を正常なものに交換してみましたが、 これもエンジンがかかりませんでした。 念の為、燃料ポンプをスカイラインHCR32のモノに交換してみたところ、 何も問題なくエンジンがかかりました。 その後1週間程は、正常に動いておりましたが、 ドリフト走行をしエンジンを停止したところ、またエンジンがかからなくなってしまいました。 この症状の原因・対策がわかる方、または参考になるHP等をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。