S13、180SXの燃料ポンプについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • S13、180SXの燃料ポンプについて教えてください。
  • S13、180SXの燃料ポンプの問題に関して助言をお願いします。
  • S13、180SXの燃料ポンプの症状や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

s13、180sxの燃料ポンプについて教えて下さい。

はじめまして。どなたか助言していただけないでしょうか。 180sx平成七年タイプX黒ヘッドに乗っております。走行距離は約16万キロです。 1ヶ月で駐車後にエンジンがかからない事が二回ありました。 一度目は10キロほど走行後エンジンを切り、掛けようとすると、セルはまわるのですが動いてくれませんでした。 二回目は2キロほど走行後、同じくセルだけがまわりかかりませんでした。 二回とも燃料ポンプの上部の鉄板をたたくとエンジンがかかります。 これはやはり燃料ポンプによる症状なのでしょうか? バッテリは点検しましたが電圧は正常でした。 また燃料ポンプは32GTR以外で流用可能なものはあるのでしょうか?  駄文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

燃料ポンプのようですね。 ポンプは 33Rでも良いですよ。 新品にしたら必ず 空燃比を見て現車セッティングをして下さいね。

futatabi
質問者

お礼

33Rとは知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CAシルビアのSRの燃料ポンプ流用 S13、180SX

    S13シルビアに乗る者です。CAターボエンジンのシルビアの燃料ポンプが壊れてしまいました。そこでSRのNAかターボのシルビアの燃料ポンプを流用しようとおもうのですが、流用にあたり加工は必要でしょうか? 実際にメールをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて

    S13 シルビア CA18 Q’s 燃料ポンプについて友人が困っています。 先日雨の日に、ドリフト走行後エンジンを停止し、 再び始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 出先にてかからなくなってしまい帰れないので、とりあえずチェックしたところ、 燃料ポンプのヒューズ(10A)が切れてしまったので同じ10Aに交換してみましたが、 イグニッションONするとすぐに切れてしまいました。今度は、15Aに交換してみたらヒューズは切れなかったがエンジンがかかりませんでした。 詳しい状態は、次の通りです。 ・セルモーターは、正常に回っていました。 ・エアフロ・プラグ・ダイレクトイグニッションは、正常でした。 仕方が無いのでその日は、牽引で帰りました。 その後、CPU・エアフロ・パワトラ(?)を正常なものに交換してみましたが、 これもエンジンがかかりませんでした。 念の為、燃料ポンプをスカイラインHCR32のモノに交換してみたところ、 何も問題なくエンジンがかかりました。 その後1週間程は、正常に動いておりましたが、 ドリフト走行をしエンジンを停止したところ、またエンジンがかからなくなってしまいました。 この症状の原因・対策がわかる方、または参考になるHP等をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • S220アトレー、燃料ポンプに至る事々

    知人事なのですが、よろしくお願いします! S220アトレー、理由は問わず燃料ポンプをご自分で交換なさった方や、その辺りに詳しい方にお聞きしたいのです。 よろしくお願いします! 色々訳があって今年の8月頭に燃料ポンプに付いているフィルターや燃料タンク内のゴミ?不純物?を取り除きました。 その後は問題なく、快調だったのですが、昨日10分位走行して停止中に突然エンストをしてしまいました。 しばらくセルを回してもエンジン掛からず状態で燃料タンク下の路面が燃料でダダ濡れでした。 任意保険会社のロードサービスアシストの方に来てもらって色々見てもらったところ、燃料ポンプにカッチと接続する燃料ホース?が抜けており、接続し治して頂きました。 その後、10分弱の走行しましたが、大丈夫でした。 前振りが長くなってしまいましたが、 2ヶ月近くも経った今、突然接続部分が外れるって事はあるのでしょうか?。 もしくは、不純物を取り除いた時にしっかり接続させていなかっただけでしょうか?。 自分的には、見ていないので何とも言えないですが、取り付け時にしっかりはめていなかったのが原因では?と思っておりますが、 心のどこかではめる時にはまる部分を破損させたとか、破損したから外れた?とも思っております。 皆さんは、どの辺りに原因があると思われるでしょうか?。 よろしくお願いします!。

  • 180SXのタービンが真っ赤になってパワーが出ない・・・

    平成4年式 中期180SXの赤ヘッドに乗っています 主なエンジン系のチューニングは 14タービン、IC、8番プラグ、3層ラジエター、フロントパイプ 触媒無し、GTR燃料ポンプ、ブーコン(ピーク0,9かけてます) 上記の内容でドリフト走行をしているのですが 以前からタービン付近はいつも真っ赤になりますが パワーは気持ちいいぐらいありました。 しかし、つい最近燃料タンクの隔壁が剥がれて 燃料ポンプのヒューズが飛ぶようになり そして2、3日後に急激なパワーダウンをしました 症状としては、3,4000回転でアクチュエーターが全開しているような 排気音で、高回転の伸びがまるでないです・・・ その他はアイドリング・街乗り・ブースト圧は正常です。 やはり、燃料ポンプ・燃料タンク・燃料フィルターを疑うところですか?

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • トヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

    97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。 この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか? アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。 アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。 アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。 クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

  • スペースギア 燃料ポンプについて

     平成8年式のデリカスペースギアエクシード(2800ディーゼル、走行95000km)に乗っています。  最近、寒い日の朝一番にエンジンを掛けるとき3~4秒くらいセルを回さないと掛からなくなっています。(冬場以外は一発始動で、気になる所といえば始動時に一瞬ぼわっと黒鉛が出る程度です。)  それで気になってあれこれとネットで調べていると、某HPでスペースギアの燃料噴射ポンプの傾向不良について詳しく書いてあるのを見て、不安になってきました。 走行中にエンジンが止まり怖い思いをしている方がたくさんいることや三菱はそれについて知らん顔していること等が多くの方々のアンケート集計で分かっているようです。  傾向不良の前兆としてエンジンが掛かりにくくなるとの事で、かなり不安を感じています。  スペースギアに乗っておられる方は皆、ある程度距離を走ったら燃料噴射ポンプをオーバーホールしたりするものなのでしょうか?   また、ディーラーへ持っていって事が起こる前に修理の交渉をしてみる必要があるのでしょうか。  アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 180SX ´始動不良 SR20DET

    最近知り合いから初年度平成8年登録の黒ヘッド180SX中期最終型を譲受ました。 エンジン始動不良の修理・点検箇所に困ってます。 症状は…エンジン等が冷えている時は正常に始動しますが、暖まっている時には始動不可、走行・アイドリングは異常が見受けられず。 前オーナーがディーラーで点検した所、クランク角センサーに原因があるとの事でした。 正常な180SXから部品を借り、クランク角センサー、コンピューター、エアフロメーターの部品交換確認をしてみましたが直りませんでした。 以下は他に点検してみた物です。 クランキング時のバッテリー電圧(テスター実測は正常値) プラグの点火及び状態(エンジンから抜いてクランキングさせ確認) セルモーター(クランキングをさせて正常な180SXと比較して確認) 燃料ポンプ(イグニッションキーONにて作動音を確認) 燃料ポンプ圧力(イグニッションキーON・OFFにて入り・戻りのホースを触って確認) 燃料(整備初日に残り1メモリから5,000円分ハイオクを給油) 噴射ノズル(工具を当て耳でカチカチ音を確認) AACやパワトラ(付いてるか不明)は走行時に異常が見受けられないのでまだ手を付けてません。 原因箇所になりそうな物や、ここを調べてみては?等の情報を下さい。

  • 燃料ポンプ 故障 判定

    燃料ポンプの故障判定について教えて下さい。 少々強引なテストをしました。 エンジンへ向かう配管のみをはずし、ペットボトルであふれないようにして そのままエンジンをかけます。(セルを回します。) 簡単に考えるとガソリンが噴出すと思ったのですが出ませんでした。 戻り配管のみはずす、などいろいろやっても噴出すことはありませんでした。 またすべてつないだ状態にてキーオン数秒長めに放置後セル回し後配管チェックでもガソリンが配管内に残ってる感じはしませんでした。 セルは回り、コイル、プラグ等すべてチェック済です。 これで故障は燃料ポンプへの電力が供給されていない、もしくはポンプ自体の故障と判定してもよいでしょうか? 今回テスター等がない、ポンプ直結の知識がないので少々強引な方法で試しました。 要点はすべて正常な状態で、ポンプ配管をはずした場合噴出すのかという所です。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。