• 締切済み
  • 困ってます

日産SRエンジン不調

渋滞や信号停止直前の低速(徐行)走行になると、よくエンストします。 また エンジン始動時(冷間も暖機後も)クランキングが長くなります(10~20秒)。たまにアクセルを煽らないと始動しない時もあります。 ディーラーにてコンピューター診断の結果は[異常なし]。とりあえず整備士が不調の原因と言ったAACと燃料ポンプを新品にしたが、症状は変わりませんでした。 金だけかかって改善しないのは不満です。 なにが原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (505/1716)

こんばんは 数年前に日産でエンジンは違いますが信号待ちで気温が高めの時に回転が200回転ほど落ち、ときどきエンストする症状になりました。 この症状が1ヶ月単位で悪化して3ヶ月後には2000回転以上回らなくなった事があります。 原因はエアーフローセンサ部にあるコネクタの内部ハンダの浮きでした。 この時、車の自己診断の機能ではエアーフローセンサとノッキングセンサ不良が指示されました。 結果は、ノッキングセンサは無関係、エアーフローセンサの電子回路部の密封部を開封してハンダを修復して完了です。 この故障の初期段階ではセンサの故障が接触不良の極めて短時間しか生じないために診断機能が検知しないためで、症状が重くなれば検出されます。 この故障を確定したのは症状が重くなり、どうしても修理が必要になったためで、自己診断で2者が故障の可能性を示し、双方とも私にとっては分解が難しく手が出そうになく、何となくフローセンサのコネクタを手でごりごりしたところ、なんとエンジンがガクッと回転が落ち故障が再現、電気的接触不良の故障であると分かりました。あとは、勢いでフローセンサを取り出して分解、ハンダ付けでした。 さて、参考になるか否かは分かりませんが 早くなおると良いですね。 とにかくエンジンが停止することはけっこう恐怖を味わいます。ハンドルが重くなり、かつブレキーも効きにくくなり操縦が不可能に近くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エアフロメーターの件は、最初にディーラーで使ってる代車のエアフロメータと入れ替えたりして見てくれました。改善されず、それから質問のような段階に…。 心配していただいてありがとうございました。

質問者からの補足

私の質問文にエアフロ点検済みだった旨が無かったことを、お詫びします。

関連するQ&A

  • 冷間時始動性が悪いです。車は初期のデミオです。

    冷間時始動性が悪いです。車は初期のデミオで平成11年式ですが冷間時セルを回すと回転数が非常に低下し、たまにエンストします。 エンストまで行くのはまれですが、エンスト前に軽くアクセルを吹かすと安定し、その後は非常に調子はよいです。 ちなみにこの車は僕のじいちゃんから譲り受けたもので、僕が乗る前までは10年近くたつ車ですが14000程度しか走っていませんでした。(笑) もらったのは夏あたりです。 そこからは僕は現在二級整備士を目指す学生なので、ユーザー車検などで自分で整備したりしています。 ちなみに最近バッテリーを新品に換えました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 180SX ´始動不良 SR20DET

    最近知り合いから初年度平成8年登録の黒ヘッド180SX中期最終型を譲受ました。 エンジン始動不良の修理・点検箇所に困ってます。 症状は…エンジン等が冷えている時は正常に始動しますが、暖まっている時には始動不可、走行・アイドリングは異常が見受けられず。 前オーナーがディーラーで点検した所、クランク角センサーに原因があるとの事でした。 正常な180SXから部品を借り、クランク角センサー、コンピューター、エアフロメーターの部品交換確認をしてみましたが直りませんでした。 以下は他に点検してみた物です。 クランキング時のバッテリー電圧(テスター実測は正常値) プラグの点火及び状態(エンジンから抜いてクランキングさせ確認) セルモーター(クランキングをさせて正常な180SXと比較して確認) 燃料ポンプ(イグニッションキーONにて作動音を確認) 燃料ポンプ圧力(イグニッションキーON・OFFにて入り・戻りのホースを触って確認) 燃料(整備初日に残り1メモリから5,000円分ハイオクを給油) 噴射ノズル(工具を当て耳でカチカチ音を確認) AACやパワトラ(付いてるか不明)は走行時に異常が見受けられないのでまだ手を付けてません。 原因箇所になりそうな物や、ここを調べてみては?等の情報を下さい。

  • 180SXで突然エンジンが掛からなくなりました・・・。

     宜しくお願いします。キーをオンまで廻すとウィーンと言う燃料ポンプの作動音がしてエンジンが始動していましたが、現状でオンにしても作動音 ウィウィウィウィと音がしたままスタートへ回しても始動しません。エンジンルーム内からも同時にカチカチカチカチと音がします。スタートへまわしたときにはちゃんとクランキングもしています。燃料ポンプがおかしいのかと思いホースをはずしてみてみましたが燃料もきちんとでていました。どうか予想される原因を教えていただきたいので宜しくお願い致します。ベルト類はすべて取り替えたばかりです。

  • 回答No.2

>とりあえず整備士が不調の原因と言ったAACと燃料ポンプを新品にしたが、症状は変わりませんでした。 金だけかかって改善しないのは不満です。 整備士の判断で 行なった部品交換で 改善なしは クレームで良いのでは? 部品代は 払うとしても 工賃は 無しで 次なる 改善策を 行なってもらう 解らないではなくで 原因を 探り当てるのが メーカー直系ーの販売店 ディラー整備士の使命ではないかな 京浜サービスの様な 主要な整備拠点と 情報のやり取りして 同様の案件の対処事例などを元に 直すのが 仕事なのですが いかんせん 古い車は、修理の努力を見せ 買い替えさせるのが 大概の ディラーの手法です。 まだ直して乗る 気持ちが有れば アピールして 原因追求をさせましょう。 解らなければ 消去法 プラグコードを新品交換も 良いです。 大体 8年以上経過すると 絶縁被覆の劣化で 電気がリークし 伝達する 電気容量は 減る物です。 純正でも新品に変えると 良いです SRエンジン用社外部品も あれば 捨て値で 売ってる場合があるので オークションや 中古パーツ店で 未使用品の 安価販売品を捜してみて下さい。 プラグケーブル交換なら ご自身でも出来るので 試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーは、新車販売の兼ね合いから、低年式のオーナーにはクルマを買い替えるように策として「古いのが原因」みたいに対応するのかもですね。 これまで、レッド&ブルーステージ(日産各店)何店か行きました。なぜなら、分かる整備士がどこかにはいるだろうと…。今のところ、勉強不足の整備士に当たってた。か、新車へ買い替えさせる為のディーラー作戦にあってるのか? 整備の仕事だけで生計をたてている街の整備工場で見てもらってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)

ハイテンションコードかプラグキャップからのリークは無いですか。 これは火花テストだけでは分かりません。 新品に交換して、現象が解消した時に初めてわかります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのへんもやってみました。今ウルトラのハイテンションコードを使ってますが交換前のノーマルに戻してみたりしました、変わりませんでした。 やはり新品じゃないとダメですか?

関連するQ&A

  • エスカレート02y エンスト後エンジンかからない

    整備士さんもお手上げ状態。是非情報をお願いします!アイドリング中エンストしておりガス欠?と思い、配達で給油後セルを回すもエンジンがかからず。セルは回るものの爆発してないスタート音で、もうちょいで掛かりそうな感触なので何度もセル回してたら今度はバッテリーが弱くなり打つ手なし。アメ車も引き受けると言ってくれた地元整備店へレッカー移動。極力費用を掛けたくない私はあの手この手で原因を探った結果一つの原因を見つけました、セル回す際、燃料ポンプが動いてません。そう言えばエンスト前タンク辺りから異音があったので間違いないと思い燃料ポンプをネットで購入。早速交換したのですが初期の症状のまま、燃料計も反応なし。整備士さんも手探り状態で考えられるヒューズ・イモビなど一つ一つ潰した結果、ポンプ迄の配線不良だろうと…次の日整備店から電話があり今度はイモビも反応しなくなったとの事。不安が強くなる私。整備店は電装屋に協力要請…更に不安。リセットかける案が出たんですが現段階では原因不明のまま。 考えられる要因は何でしょうか?そしてこれからすべき最良な手段をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ皆さんの豊富な知識を是非参考にさせてください。

  • RZN152ハイラックス エンジン始動不良

    初めて質問致します。 整備工場へ入れたり検索したりしましたが、解決できないのでお知恵をお貸しください。 RZN152ハイラックスピックアップ(1RZ・FR・4AT)のエンジン始動不良で困っております。 整備工場では問題がないのですが、自宅や会社の駐車場で特に朝夕にセルは元気に回るのですがエンジンがかかりません。 3秒×10回以上セルを回すと掛かる事もあるのですが、一度かかってしまうと正常で、その後の再始動も可能です。 また、かからない時は燃料ポンプが動いていないようで、セルを何回か回すなかで、「キーン」という小さな音が聞こえればエンジンがかかります。 状況や対応をまとめますと、以下のようになります。 ・整備工場:アスファルト、海抜1m、屋外又は屋内 ⇒ 朝夜でも1発始動。 ・自宅駐車場:砂利、海抜60m、屋外 ⇒ 朝かからず。夜何回ものクランキングで始動。 ・会社駐車場:アスファルト、海抜60m、屋外 ⇒ 夜。夜何回ものクランキングで始動。 ・交換部品:バッテリー、プラグ、プラグコード、燃料フィルター、燃料ポンプ、ポンプリレー ・自宅と会社駐車場でエンジンがかからないor何回ものクランキングが必要。 ・寒い季節になってきて症状が多く出るようになった気がする。 ・1度かかってしまえば正常、パワーも出ており、その後(1時間程度後)の再始動も正常。 ・エラーコードは出ていない。 このような状況です。 皆さまのお力をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • エンジンの始動が悪い

    はじめまして、JOGに乗っているのですが 先日、自爆事故を起こしてからエンジンの 始動が悪くなってしまいました。 エンジンが冷えている状態だとセルですぐに始動する のですが、エンジンが温まっている(走行後)状態だと アクセルを全開にしたまま、セルを回さないと始動しません。 また、始動直後にアクセルを全閉するとエンストしてしまいます。 どなたか原因を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンバー(KV3)エンジン不具合について

    こんにちは。 この度知り合いからサンバーバンを譲ってもらったのですが、すぐエンジン不調になり困っております。 どなたかおわかりになるかたはいらっしゃいませんか? 車両詳細 平成4年式 型式 V-KV3 エンジン EN07Y(SC) ミッション 5MT 駆動 2WD 症状 アイドリングは安定していて、アクセルパーシャルだと異常なくエンジン吹け上がる。 パーシャルにしていれば走行も問題なし。 しかし、それ以上アクセルを踏み込むとガス欠になったかのようにエンストし、同時にパシューンと音がする。 エンストした後の再始動は少々困難。 初爆はあるがドゥルンドゥルンいいながら始動する。 しかし始動しまえばアイドリングは安定。 冷間時の始動は良好。 以上、思い当たる事は書きました。 どなたかご教授お願い致します。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • 普通自動二輪の教習所に通っています。

    今は一段階目で既に一時間オーバーしてしまいました・・・。 今日、一本橋でエンストしてしまったのですが原因がよく分かりません。いつも落ちることなく進みます。 そして、いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、このギアチェンジしているときにエンストしてしまいました。低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?一本橋の上で倒してしまったのでなかなか起こせませんでした。 またエンジンを切ってアクセルを入れてもなかなか動かず・・。ガソリンが傾いて流れたみたいなことを言ってましたが。 またエンストしそうになったときに半クラにすると良いのですか? あと渋滞時で低速走行しなくてはいけないときって、半クラにすると良いのですか? 教習所内でも前が詰まっていて、低速走行するときにエンストしてしまうのは何が原因ですか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい・・・。

  • ボンゴブローニィのエンジン不調について

    平成13年式マツダボンゴブローニィバン・ディーゼル2500CC・走行90,000kmです。エンジンの始動不良とエンストが起きています。整備工場によるとグロープラグとバッテリーに問題はないそうです。 症状は、朝一はグローランプ消灯後にカチッと音がするまで待って始動すると一発でかかります。始動後に走行しなければエンストはしませんが、10km以上走行後はアイドリングでエンストを頻発します。また、エンジン停止後は始動不良が著しく、10秒以上かかりません。が、翌朝には一発始動します。どんな原因が考えられますか?

  • 日産ティーノが渋滞でエンジン停止、始動不能

    2.0L CVTです。ノーマルで走行は11万キロです。 炎天下渋滞にはまり、歩くような速度で走行停止を繰り返しだった状況で、突然ストールし、エンジン停止。始動できなくなりました。 これが今回が二回目で、前回は一日置いておきたら通常とおり始動でき走行しました。 共通しているのは、暑い最中エアコンを強くかけて渋滞にはまったことです。それまでは加速吹けあがりなど異常は感じませんでした、またダイアグでも異常値が残っていません。バッテリーは一ヶ月前に新品交換しており、バッテリー電圧も正常です。始動できない状況でもセルは回りますし、灯火類や他の電装品も正常に動作します。 もしかしたら燃料ポンプでは?という話もあったのですが、これだとフル加速などで燃料切れみたいな現象も起こりそうな感じもするのですが・・ 原因としてはなにが考えられるでしょうか?