• ベストアンサー
  • 困ってます

セルスイッチを押すと電装系が落ちる

初めての質問になります。94年式のV-TWINマグナ乗りです。 症状としては、セルスイッチを押すとパツンという音と共にニュートラルランプが消え、イグニッションキーをOFFにしたような状態になります。 一旦イグニッションキーをOFFにしてからONに入れなおしてみてもうんともすんともな状態であったため、ヒューズ切れを確認したのですが問題は無く、もう一度イグニッションキーをONにしてみると、ニュートラルランプは点灯し、セルも通常通りかかりました。 その後、特に問題なかったのでそのまま運用していたのですが、同じような症状(セルスイッチを押すとパツンという音と共に電装系が落ち、時間が経つと復活する)が起こり始め、その頻度も日増しに多く、復活する時間も長くなって運用が難しくなってきたため、質問させていただきました。 何か思い当たる方いましたら、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2805
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

バッテリーが寿命のときの症状です。 パツンという音はスターターリレーの作動音でしょう。 セルスイッチを押すとリレーがオンになり、セルモーターに電流が流れますが、 バッテリーにモーターを回すだけの容量が無いのでバッテリー電圧が異常低下し、ランプ類が消えるのです。 それでも時々は回るときもあるようですが、時間と共に劣化が進むので症状の出現回数が多くなっているのです。 バッテリーは寿命になると電圧が上がらないのではなく容量が小さくなります。 バッテリーと充電系の点検および必要に応じて交換をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー寿命について考えてはいたのですが、電圧のみで容量は考えてませんでした>< 早速、バッテリー確認してみます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

感じとしてバッテリーの+かマイナスのターミナルの接触不良、もしくは止めているボルトが緩んでいるときの症状にも思えます。 ここの点検でしたら簡単ですからバッテリーが見える状態でマイナスターミナル次にプラスターミナル外して、その際に止めているねじか緩くないか確認しながらほどきましょう。 その後端子に(ターミナル)ペーパーなど掛けて有れば薄くグリスを塗ってから確実にプラスから取り付け、次にマイナスも同じようにして取り付けて試してみてください。 慣れた人ならターミナル部分を良く見ればスパークの後が有ると見ただけでも解ることがあります。 ただしそれ以外の可能性も有りますから、上記の様にしても駄目な場合はプロに見て貰いましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

走り出したら途中でランプ類が消えるといった症状が現れることがなかったため、接触不良ではないかなと個人的に考えていました。 やはり、セルモーターを回す際に大きな電力がかかる以上、走るのには問題ない程度の接触不良でもスパークしたり問題が起こるものなのですかね? なんにしろボルトを締めてから大分経っていますし、端子の掃除はしていなかったので、これもやってみようと思います。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

セルに優先的に電気を流すリレーがあると思いますが、 それが故障し電源を落としてしまうか、バッテリーが減っていてそんな状態になるかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セルに優先的に電気を流すリレーがあるんですね。確認してみます。ご回答ありがとうございます!