• ベストアンサー
  • 困ってます

BH5レガシィのエンジン乗せ換え時不具合について

先日、BH5のエンジンを乗せ換えしたのですが、エンジンはかかりました。しかし、2~3分したらエンジンは停止してしまい、水温もレッドゾーン振り切りでした。この問題はさておき、キーをオフにしてもイグニッションオンの状態でメーターのランプが消えません(メーターはブラックフェイスメーターです)。また、この状況以外にも、キーをオフにしているのに電動ファンが回っています。 この2つの症状はバッテリーのコードを一度外せば直ります。しかし、またイグニッションをオンにするといずれかの症状が発生します。一応、カプラー等のはめ込みは忘れていないし、しっかりはまっています。 何か接点の問題なのでしょうか。 これとは別に、エンジン警告ランプも点いています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe

あのね・・・ オーバーヒート=ガスケット切れではないから 必ずしも履歴として残るわけではないですよ? オイルやクーラント見てもわかりません。 さておきってことは 要するに 今、ECUの挙動がおかしい!?ってことでしょう? ECUの強制リセットは カプラー抜きになるでしょう? バッテリーではなくてね。 えんじん載せ換えに関わって・・・ エンジンに直接つながる ハーネスは前の車のを流用したのですか? あなたの質問から考えると・・・ ハーネスが異常(水温やノックセンサ?)で水温が無限大に関知。 常にオーバーヒートを関知している状況なので IGで警告灯+電動ファンってことにしか解釈できませんよ? ちょっとどういうヒートコントロールをしている車なのかよくわかりませんが =ファンは独立センサではなくECU経由コントロール? あるいは両方? キーオフ?ACC?完全抜き取り? ファンコントロールが水温センサ独立検知? そう言う制御系の不具合箇所をたどっていくと すでに症状の中にヒントが出ているような気もしますよ? ファンが回るのはどういう時なのか?制御系を調べる事です。 逆説的に言えば 「実際はオーバーヒートしていないで、それを 検知する部分のハーネスやセンサの不具合があるので セルが回らない?点火させない?燃料出さない? そう言う制御が働いているようにしか感じられません」ってこと 本当にオーバーヒートしている確率は0でしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、ETUのカプラー抜き強制リセットをしました。以前の症状が解消されたところもありますが、電動ファンは回りっぱなしです(キーをOFFにしてから)。 新たな症状で、これもキーをOFFにしてからですが、エンジン警告灯が点くようになりました。相変わらずエンジンはかかりません。ka2_abeさんが教えてくれた 「ファンは独立センサではなくECU経由コントロール? あるいは両方? キーオフ?ACC?完全抜き取り? ファンコントロールが水温センサ独立検知? そう言う制御系の不具合箇所をたどっていくと すでに症状の中にヒントが出ているような気もしますよ? ファンが回るのはどういう時なのか?制御系を調べる事です。」 のところが整備解説書を読んでいますが、今のところよく分かりません。 なので、もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ka2_abe

>この問題はさておき っじゃないでしょ!? ってつっこみが入りますね。 おもしろい解釈だ。 冷却水がちゃんと回ってるの? 一発でオーバーヒートさせたんじゃないの??? 電動ファンが回ってるってことは 相当なモンだよ???? そりゃ警告ランプも付くさ。 実際にオーバーヒートしていない? 冷却系に問題がない? その当たりですけど???? それがクリアされれば エンジンのフェイルセーフが直りますからね。 今は、 とりあえずオーバーヒートしていないかどうか、 きちんと見てください。 じゃなければ、 水温計のハーネスぶち切れて 抵抗が無限大でオーバーヒート関知で ECUがエンジン止めている・ 水温高いと思われているので ファンを強制駆動させている そう。 本当のオーバーヒートなのか 偽の(電装不具合による)オーバーヒートなのか ここからでは判別付きません。 水温センサーの折れとかって結構有るトラブルですけどね。

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 現状オーバーヒートしてるかどうか、エンジンが全くかからないので確認できないでいます。オイルを見る限り、クーラントは混ざっていません。一応、水温計センサーは中古のものですが、以前使っていたものなのでそれに交換しました。 ECUですが、データー変更をしています。その兼ね合いでECUが初期化できないのでしょうか?色々ネットなどで調べていますが、私にはよくわかりません。 昔みたいにキャブ車いじってた方が楽ですね(笑) とりあえず、オークションでECUの中古を購入したので、それで一度確かめてみます。 ka2_abeさん、おヒマでしたらまた教えて下さいw☆