• ベストアンサー
  • 困ってます

BH5レガシィのエンジン乗せ換え時不具合について

先日、BH5のエンジンを乗せ換えしたのですが、エンジンはかかりました。しかし、2~3分したらエンジンは停止してしまい、水温もレッドゾーン振り切りでした。この問題はさておき、キーをオフにしてもイグニッションオンの状態でメーターのランプが消えません(メーターはブラックフェイスメーターです)。また、この状況以外にも、キーをオフにしているのに電動ファンが回っています。 この2つの症状はバッテリーのコードを一度外せば直ります。しかし、またイグニッションをオンにするといずれかの症状が発生します。一応、カプラー等のはめ込みは忘れていないし、しっかりはまっています。 何か接点の問題なのでしょうか。 これとは別に、エンジン警告ランプも点いています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3201
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あのね・・・ オーバーヒート=ガスケット切れではないから 必ずしも履歴として残るわけではないですよ? オイルやクーラント見てもわかりません。 さておきってことは 要するに 今、ECUの挙動がおかしい!?ってことでしょう? ECUの強制リセットは カプラー抜きになるでしょう? バッテリーではなくてね。 えんじん載せ換えに関わって・・・ エンジンに直接つながる ハーネスは前の車のを流用したのですか? あなたの質問から考えると・・・ ハーネスが異常(水温やノックセンサ?)で水温が無限大に関知。 常にオーバーヒートを関知している状況なので IGで警告灯+電動ファンってことにしか解釈できませんよ? ちょっとどういうヒートコントロールをしている車なのかよくわかりませんが =ファンは独立センサではなくECU経由コントロール? あるいは両方? キーオフ?ACC?完全抜き取り? ファンコントロールが水温センサ独立検知? そう言う制御系の不具合箇所をたどっていくと すでに症状の中にヒントが出ているような気もしますよ? ファンが回るのはどういう時なのか?制御系を調べる事です。 逆説的に言えば 「実際はオーバーヒートしていないで、それを 検知する部分のハーネスやセンサの不具合があるので セルが回らない?点火させない?燃料出さない? そう言う制御が働いているようにしか感じられません」ってこと 本当にオーバーヒートしている確率は0でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、ETUのカプラー抜き強制リセットをしました。以前の症状が解消されたところもありますが、電動ファンは回りっぱなしです(キーをOFFにしてから)。 新たな症状で、これもキーをOFFにしてからですが、エンジン警告灯が点くようになりました。相変わらずエンジンはかかりません。ka2_abeさんが教えてくれた 「ファンは独立センサではなくECU経由コントロール? あるいは両方? キーオフ?ACC?完全抜き取り? ファンコントロールが水温センサ独立検知? そう言う制御系の不具合箇所をたどっていくと すでに症状の中にヒントが出ているような気もしますよ? ファンが回るのはどういう時なのか?制御系を調べる事です。」 のところが整備解説書を読んでいますが、今のところよく分かりません。 なので、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

    レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。 レガシィのBH5に載っています。 今までは問題なく載ってきました。 使用は週末土日のみがほとんどです。 ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。 エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。 最近頻度が多くなってきています。 説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。 すぐ検査に出すべきでしょうか?

  • golf2の警告灯について

     現在使用しております1991年式ゴルフ2(19RV)について質問させていただきます。  現在警告ランプと思われるものが走行中点滅するようになりました。しかし何を意味しているかが分からないのです。    メーターパネルの中央部、水温計の真下に警告灯および表示灯があります。実際にお乗りになられた方は分かると思いますが、上に5灯下に5灯の計10個のランプが設置されております。上5灯は左から方向指示、バッテリー、水温、オイル、ハイビームの順です。  現在点灯しているランプは下5灯の一番左です。イグニッションオンで点灯、エンジンをかけると点滅します。  マニュアルにも書いてありませんし、ネットを調べても分かりません。ディーラーも近くにない状況です。  点灯に至るまでの経過ですが、走行中に突然不規則に明滅するようになり、また上り坂では時々点灯しないときもありましたが、2日ほどして走行中、規則的に点滅するようになりました。走行状態はいままでと変わりなく、それだけに気味も悪く感じます。  相当古い車で現在乗っておられる方も少ないと思われますが、ご存知の方ございましたらご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。    

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>この問題はさておき っじゃないでしょ!? ってつっこみが入りますね。 おもしろい解釈だ。 冷却水がちゃんと回ってるの? 一発でオーバーヒートさせたんじゃないの??? 電動ファンが回ってるってことは 相当なモンだよ???? そりゃ警告ランプも付くさ。 実際にオーバーヒートしていない? 冷却系に問題がない? その当たりですけど???? それがクリアされれば エンジンのフェイルセーフが直りますからね。 今は、 とりあえずオーバーヒートしていないかどうか、 きちんと見てください。 じゃなければ、 水温計のハーネスぶち切れて 抵抗が無限大でオーバーヒート関知で ECUがエンジン止めている・ 水温高いと思われているので ファンを強制駆動させている そう。 本当のオーバーヒートなのか 偽の(電装不具合による)オーバーヒートなのか ここからでは判別付きません。 水温センサーの折れとかって結構有るトラブルですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 現状オーバーヒートしてるかどうか、エンジンが全くかからないので確認できないでいます。オイルを見る限り、クーラントは混ざっていません。一応、水温計センサーは中古のものですが、以前使っていたものなのでそれに交換しました。 ECUですが、データー変更をしています。その兼ね合いでECUが初期化できないのでしょうか?色々ネットなどで調べていますが、私にはよくわかりません。 昔みたいにキャブ車いじってた方が楽ですね(笑) とりあえず、オークションでECUの中古を購入したので、それで一度確かめてみます。 ka2_abeさん、おヒマでしたらまた教えて下さいw☆

関連するQ&A

  • スペイシー125(JF04)のシグニッションオンで電気が入らない

    スペイシー125(JF04)に乗っているのですが、 キーシリンダーをイグニッションオンにしても、 全く電気系統が全く入りません。(ライト・ウィンカーもつかない) 現時点まで確認したことは、次の3つです。 1.キーシリンダーがイグニッションオンの位置まできっちり回っている。 2.バッテリーを新品に交換した。 3.グローブボックスとバッテリー横のヒューズを確認した。 この後確認することはどのようなことがあるのでしょうか? お手数ですが、どなたか良い情報ください。 よろしくお願いします。

  • A160のエンジンが時々かかりません!

    2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

  • CBR250RR アイドリング不調、エンジン停止

    先日友人からCBR250RR MC22を譲ってもらったんですが、 先ほどエンジンがかからなくなりました。 チョーク引っ張って、セル押して1分後にチョークを戻して暫くするとエンジンが止まりました。 止まったんで再度セルを押すとメーター下のランプ全部消灯しました。 イグニッションオフオンを何回やってもダメでした。 バイク置いて帰ろうとおける場所を20分位探して、 ためしにイグニッションをオンにしたらランプ点灯してセルかかりました。 とりあえず家のそばまできてエンジン切って試しにセル押すと、 左の方から「カチッ」と音がしてまたランプが消えました。 今度はイグニッションオフオン一回でランプついてセルがかかったんですが、 原因は何かわかりますか? ちなみにチョークあけてしばらくしたあと戻して、 暖機中ににアクセル捻ってないのにエンジンがとまることも良くあります。 チョークを引っ張ってアクセル回したままセル押してエンジン掛けた後 暫くアクセルふかしてあげないと、チョークを引っ張ってるのにも関わらず回転数が上がりません。 少し走った後ならストールすることも無く問題ないんですが、 エンジン始動後のアイドリングが不安定な感じがします。 エンジン止まることは無いですが信号待ちでも少し不安定な感じがします。 後気になる点がありまして、 ライト周りが回転数で少しですが明るくなったり暗くなったりします。 ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプもウインクするそうです。 友人からバイクを譲ってもらった後、違う友人に見せに行った友達が言っていました。 これから長い付き合いをしていくバイクと思い サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。 文章がわかりにくいかと思いますが、皆様のお力を借りたく。 宜しくお願いします。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • 三菱レグナム 電源落ちてしまう エンジンが止まる

    お世話になります。 レグナム8年式VR-4のMT車です。走行16万キロで少し前に1年前にオルタネーター交換しました。 最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています。カーナビやメータ照明などが一瞬切れます。まるでリセットボタンでも押したような感覚です。エンジンは止まらず、走行にも一応支障はなく感じます。ナビやメーター照明も一瞬切れるだけですぐに復旧します。車外のヘッドライトなどはその症状なく点灯しています。それが昨日信号待ち中にアイドリングが止まってしまい、完全にブラックアウトしてしまいました。イグニッションキーも反応なく、ルームランプも反ドア警告灯も付きません。なんとか路肩に寄せてボンネット開けてみましたが、もちろん異常を見つけることもできず困っていましたが、10分ほどたってドアを開けると半ドア警告灯やチャイムが鳴りだしたのでキーを回すと普通にエンジンがかかり帰宅できました。バッテリーは比重あるのですが、なにか考えられる原因あるでしょうか?お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたします。

  • エンジンがかかりません。

    2006年式のグラストラッカー(キャブ・新車で購入後ちょうど1年経過)の スピードメーターを変えようと思い、 ライトの部分を外しました。(コードがたくさん入ってるところ) 純正のメーターを外し、社外のメーターを取り付けたところ バイクのエンジンというか、電源が入らなくなってしまいました。 キーをONにしても、ライトの点灯やニュートラルのランプも点きません。 もちろんエンジンもかかりません。 カシャカシャともなにも音はなりません。 キルスイッチもOFFになってます。 純正メーターに戻してみても、変わりませんでした。 バッテリー切れの場合はこのような症状でしょうか 考えられる原因はなんでしょうか 3日くらい前に20KMほど走行しましたが、特に異常は 感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • エンジンの不調

    10年式アルトワークスHA11に乗ってます。 一か月程前からのことなのですが、エンジン(F6A2バルブターボ)が冷えている時に少しおかしい動きをします。 朝エンジンをかけて10秒程暖機運転をしてから出発するのですが、シフトチェンジの時に失火するような感じになるのです。 発進してすぐならまだ納得出来るのですが、大通りに出るまでの約80mを一速3000rpm以下でエンジンを暖めながら走っても暫くそのような状態になります。 そして極めつけは信号待ちでのアイドリング時に回転がやたらと下がることです… 普段900rpmくらいなのですが、600rpmくらいまで落ちます。 今にもエンストしそうで、メーターパネルの電球も暗くなる始末。 これらの症状は水温計の針が安定してからは起こりません。 ただ、以前乗っていた12年式エブリイワゴンのエンジン(F6Aの4バルブターボ)は冷えていてもこのような症状は出なかったので… ちなみに一週間前の雨の日にエンジンチェックのランプが光ったのですが何か関係があるのでしょうか。 ランプは振動と一緒に付いたり消えたりしていたのでそれと同じ状態で光らせようとしても再現出来ません。 雨が何かイタズラしているのか…? 自分で直せる所は自分で直したいと思うので知恵を貸してください。

  • 1KZエンジン古い車ですが直したい・・・

    海外出張の1ヶ月間乗らないのも嫌なので親戚のおじさんに預けていました。距離的には1ヶ月前と200キロくらいしかかわっていません。現在88000キロの平成9年1KZエンジンのハイエースレジアスの4WDです。10年近く乗っていますが今回の症状の1200回転より回転数が上がらないです。友人が同じ車種に乗っているのでエンジンコンピューターと運転席の辺りにあるABSのコンピューター両方入れ替えましたが症状変化なし・・燃料フィルターも交換しました。噴射ポンプのカプラーをエンジンがかかっているときに抜いたら回転が一瞬上がってエンジンが止まりました・・・カプラーをさして再度始動したらかかりましたがエンジンのチェックランプやらタイミングベルトやらランプがいっぱいついたのですがこちらはたまたま?オルタネーターが壊れた時の症状と言われたので中古で交換して直しましたがエンジンの回転数が上がらない症状のままです。回転が上がらなくなった状況がわからないので答えにくいと思いますが車検取立て&オルタネーター交換したのでまだまだ乗りたいので教えていただけると幸いです。噴射ポンプは新車から交換してないです・・・ただカプラー抜いた時拭け上がったので・・・高額な噴射ポンプではないこと祈るばかりです。なにか同じような症状になった方がいましたら教えてください。

  • SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…

    SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました… 年式は2005年でイモビライザー付きのSR400に乗っています。 毎日乗るのですが、メインスイッチを入れてもメーターのバックライトやニュートラルランプも微かに灯るだけで、ウインカーなども点灯しません。キックしたら一瞬点灯しますが、パンッとマフラーから爆発音がしてエンジンはかかりません。 妙な兆候として、昨日からキーを挿すとメーターのイモビライザーの赤いランプが小刻みに点滅していました。 突然バッテリが上がったような症状なのですが、いったいどこが故障しているのでしょうか? 非常に困っています。

  • レッツII エンジンの始動性がよくなる? なぜ?

    SUZUKIのレッツII、スクーターです。 時速40キロ程で走ってる最中にイグニッションキーをオフにしてスピードがある程度まで落ちるまでブレーキをかけずに止まると 次回エンジンをかけるときに非常にかかりやすくなることを最近気づきました。 なんででしょうか? この方法で止まるのはバイクによくないんですか? 変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう