• 締切済み

A160のエンジンが時々かかりません!

2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

みんなの回答

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.1

バッテリーが原因じゃないですか? セルがうんともすんとも言わないのは普通確実にバッテリー上がりですよ。 私の場合同じ減少でバッテリー交換で問題解決でしたよ。 バッテリー交換したそうですが、きちんとヤナセやシュテルンでしました か? あんまり信用出来ないショップとかならバッテリー交換でさえお勧め出来ませんよ。バッテリーの良し悪しも有りますから。私の知人は主にベンツ・BM・アウディや他の欧州車を扱うショップの社長さんですが、メーカーが取り扱ってるバッテリーが1番良いとの事ですよ。 セルの回し過ぎも車には良く有りませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • MベンツAクラスのエンジン始動ができない。

    MベンツのAクラスに乗っています。 バッテリーを交換したらエンジンのチェックランプが点灯して、それを消そうとして、エンジン系のヒューズを一時的に抜いたら、エンジンがかからなくなりました。 セルモーターも回りません(昨年セルモーターは交換済みです。)雰囲気的には何かセーフティーが働いている感じです。分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • RA6 オデッセイのエンジントラブル

    本日オデッセイ(RA6)が高速走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 路肩に寄せてキーをまわしたところセルは回るのですがメーターパネル内のランプ類は一切点灯せずでエンジンはかかりませんでした。 その時ナビやエアコン、パワーウインドウは動きました。 そこから5分ぐらいしてキーをまわしたところ普通に掛かり高速を出たところで一度エンジンを切ってみたところまた上記のようになりエンジンがかからなくなりしばらくした後にまた始動できました。 その後近場でエンジンのON、OFFを繰り返しながら少し走ってみましたが普通に動く状態にあります。 エンジンが掛からない時に同時にメーターパネル内のランプ類も点灯しない症状で修理された方や症状をある程度限定できるご回答を宜しくお願いします。

  • クルマのエンジンがかかりません⤵︎

    3日前に納車になった24年式MRワゴン・アニバーサリーのエンジンが急にかからなくなりました。昨日までは普通にエンジンもかかったのですが、今日乗り出そうとしてブレーキを踏みプッシュスタートボタンを押しても何の反応もありません?ラジオも普通に聴けてメーター回りのランプも点灯して普通なのにセルが回らない状態です。 ただバッテリーのマークがブレーキを踏んでプッシュスタートボタンを押すと点滅します。バッテリーを交換すればエンジンかかりますか?

  • エンジンがかかりずらいんです。ぐぐっと。

    スバル・レガシーワゴンを乗っていますが、キーをさしてセルを回すと・ぐぐっ・と前につんのめるような感じで、ランプが全部点灯してかからないことが結構あります。 だいたい2回目でかかり運転中は全く以上がありまん。  バッテリーかと思い点検しましたが異常はありませんでした。 これは、セルモーターの以上なのでしょうか? ちなみに走行距離は13万キロです。 また、温度メーターの接触不良らしくパネルの温度計が反応しません。デイラーいわく、原因はわからないが修理するなら大掛かりになりますと、関与したくなさそうです。何とかならないものでしょうか? 

  • メルセデスE320(93年)のポジションランプ不調

    メルセデス・ベンツ320CE(93年)のオーナーです。 ここ数日、右側ヘッドライトのポジションランプが不調で、 点灯しなくなりました。 同じ電球を、スーパーオートバックスで購入し、 念のためヘッドライト内部のポジションランプ左右同時に 交換してみました。 ところが、点灯しません。 「おや?」と思い、左右の電球を交換してみたところ、 再度左側が点灯し、右側は点灯しません。 つまり、玉切れではないようです。 念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。このヒューズはリア・ポジションランプ(ストップランプ内部)と連動しており、右側のリア・ポジションランプは点灯しています。 なんどか付けたり外したりしていると、たまに点灯します。接触不良?のようですが、どこをどうしたら治るかわかりません。 メーターの玉切れ警告灯は当然ながらつきっぱなしです。 ご存じの方、対処法をお願い致します。

  • ポロのエンジン始動不良

    VWポロ(H15年式)に乗っています。 先日から数回エンジン始動不良が出ています。 <これまでの不良の状況> 症状は、大きく3つ出ています。 1.セル自体が作動せずエンジンがかからない。 2.セルは回るが、エンジンがかからない。 3.エンジンが一瞬かかるが、止まる。 ※いずれの場合も、バッテリー本体ランプ正常(緑)で、 また、エンジン始動後に消灯する、バッテリー・EPC・エキゾースト警告以外の他のエラー表示は出ていません。 これまで、 「1」の時は、時間を置いたらかかる 「2」「3」の時は、何回か繰り返すことかかる のような状況です。 ディーラに修理を出しチェックしてもらいましたが、 バッテリー正常で、CPUチェックしてもエラーがない、という回答で、この手の症状ではエンジンのセンサを交換すれば直ることがあるというので、とりあえず始動用センサを無償交換してもらうことになりました。 現在、修理を出しているところですが、 よくよく考えると、始動用センサを交換しても、セル自体がかからないことがあるので、私は電気系統ではないかと疑っています。 一応、似た症状の質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076137 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272219 は見たのですが、 より多くの推定原因をつかみ、ディーラに見てもらおうと思いますので、 これ以外で、 どのように対応してもらったことがあるか、 または、考えられる原因があるか についてアドバイスお願いします。

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • 車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

    車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。 車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。 1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。 今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。 前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。 確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。 最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。 この変な症状はバッテリーでしょうか? すいませんが教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 人間は淘汰されなくていいのかなと思いました。
  • 人間は社会の中の競争に勝てなくても、誰かが助けてくれる。
  • 弱者を助けるためのお金、人手を地球環境の保全や科学の進歩などに使うべき。
回答を見る