• 締切済み

MベンツAクラスのエンジン始動ができない。

MベンツのAクラスに乗っています。 バッテリーを交換したらエンジンのチェックランプが点灯して、それを消そうとして、エンジン系のヒューズを一時的に抜いたら、エンジンがかからなくなりました。 セルモーターも回りません(昨年セルモーターは交換済みです。)雰囲気的には何かセーフティーが働いている感じです。分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どうも、#3です。 そうっす。そのエアマス(=エアフロ)がダメになっちゃうんっす。 理屈だけを言えばバッテリーを取り替えて急に電気が流れた結果エアマスとコネクターの辺りで一瞬通電過多になって(どんな電気製品でもそうっすけどね)エアマスの基盤やコネクターの接続のハンダ部分とかがぶっ飛んじゃうんっすよ。日本製の家電製品でも、スイッチ切らずにコンセント抜くな、とか言うでしょ?それって過電流で基盤や配線が飛ばないようにワンアクション置く必要があるからなんっすよ。 セーフティモードをOFFにするには、交換しか手はねえっす。「そのままじゃアブネエから動かないでください」で掛かるのがセーフティモードっすから。チェックランプやセーフティモードをOFFろうとしてヒューズとかいろんな所をいじるのは避けてくだされ。さもないと思わぬ2次災害を誘発する恐れがあるっすから。今取れる方法は2通りっすね。 ひとつは『ご自分でパーツを取り寄せる』っす。ディーラーに電話で取り寄せてもらうか楽天市場やamazonやネットで『febi bilstein』で検索して出たパーツショップに問い合わせてエアマスとコネクター配線を送ってもらって自分で交換するパターンっすね。記載がなくてもメルセデスを取り扱っていれば取り寄せてくれるっつーのがたいていっすから。 もうひとつはレッカーを呼んでディーラーに運ぶ方法っすね。当然ディーラーに依頼すると高く付いちゃうパターンが予測されるっすけど、「緊急時のレッカー移動もしくは積載車移動は無料」のパターンもあるっすから、要確認っすね。もしディーラーが有料でも、任意保険のレッカーサービスを利用すればタダっす(来年の料率に響く事もねえっす)。 まず間違いなくエアフロだと思うっすよ。ドイツの民族系メーカーの大衆車って、そういう所があるっす。だからって「だから輸入車は。。。」と言わないで下され。だって本国ではエアマスのコネクター外してからバッテリー交換はごく普通の作業の流れだし、万が一やっちまっても本国ではエアフロ5.000円+コネクター1.000円程度で売ってるんっすから。日本の正規代理店がボッタくろうと値段上乗せしてるのとか、本国では関係ない話っすからね。

kenrion
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます。 以前、エンジンの吹け上がりが悪くなって、ディーラーでその手の部品を交換したような? でもその時はエンジンはかかったのですが・・・。 最後に、電気が来ていたはずのところ(ヒューズNo1,ヒューズNo2 エンジンコントロール・モジュール)に電気が来なくなったのが気になります。ひょっとして、コンピューターが逝ってしまったのではないかと心配です。

回答No.3

あれ?やっちまったか?。。。 メルセデスの場合ね、バッテリー再接続の際流れでエアマスが飛んじゃう事があるんっすよ。だからメルセデスのバッテリー結線外す場合バッテリーの前にエアマスのハーネス外すんっすよ。で、取付けたらエアマスのハーネスを接続するんっすよ。 でね、メルセデスの場合SIEMENSっつードイツ屈指の精密機器メーカーの電装系を採用しててOPELや他のメーカーも採用してるから、念のためBMWやVAGなんかでもハーネス外してから作業するようにしてるんっすけど、ね。 その流れだと十中八九、エアマス逝っちゃってセーフティーモードONなんだと思うっすよ。多分ハーネス配線とエアマス本体の交換が必要になると思うっす。それに警告灯解除はDASっつーメル専用のスキャナーで行うので、整備工場に持っていくのが一番近道っすね。

kenrion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにエアマスってエアマスセンサーですよね?吸引空気量を測る?それがダメになるんですか? そのセーフティーモードをoffにするにはエアマスとハーネスを交換するしか道はないのですか?応急処置的に何かできることはないのですか?

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

返事どうも…(外す時、そこに)と言うのはヒューズの所の事ですよね?…そう成ると、そこに通ずるリレー等、配線を辿って行く必要も有りかと想います。発見し易い箇所の故障だと良いですが…。ディーラーや専門店には診断機が有るので、診て頂いた方が無難かも。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

再度、あなたが行った作業工程のチェックを…ヒューズが切れて無いか、キチンと差し込んでいるか。確認を!

kenrion
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然その辺りは確認しました。さらに詳しくお話しますと、外す前は電気が来ていたのですが、一度外したら、そこに電気が来なくなりました。

関連するQ&A

  • ベンツAクラス・エンジンがかからない

    今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが、キーを回してもエンジンがかからない現象がこの半年の間に3度おきております。 (ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。) 1度目は購入から2ヶ月後の5月下旬、それから4ヶ月間は順調にエンジンはかかっていたのですが、2度目が先々週です。 1度目は、キーを回してはしばらく時間をおいてを繰り返して、20分くらい試したところようやくかかり、2度目は、2~3回試して諦め翌日に試してみたところ、一発でかかりました。 そして今回が3回目のトラブルです。今回はこれまでの2回と違って、何度試みてもエンジンがかかることはありませんでしたので、いよいよ駄目だと思い、ベンツ専門で修理を行っている会社へメールで問い合せをしたところ、セルモーターの故障で交換すれば治るとの回答がかえってきました。 セルモー ター交換を覚悟し、先ほど再度エンジン始動を試しに行ったところ、案の定かかりませんでしたが、側でその様子を見ていた妻が私に代わって試しにキーを回したところ、何故か一発でエンジンがかかりました。 一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか? また、セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか? 何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • A160のエンジンが時々かかりません!

    2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • [ベンツA190]エンジンかからない原因について

    知人から譲り受けた、メルセデスベンツA190(11年式)に乗っています。 本日エンジンをかけようとキーを差込み回したところ、 ギュルッギュルッと間を空けて二回なるだけでかかりません。 2日前に短距離の移動に使用しようとした際、 若干かかりは悪かったのですが問題なく動きました。 この際は、車の窓に霜が付いてひどかったため、暖房を最大で使用していました。(関西在住です) さらに以前の情報としては下記のとおりです。 ・昨年6月に知人から購入 ・昨年8月頃に、カーナビの取り外し(知人が取り付けたもの)を実施 ・エンジンが、1回でかからず、2回目でかかることがあるようになる(おそらくカーナビ取り外し以降) ・バッテリー交換は、昨年11月の車検時に実施 ・昨年12月に乗った際、パワーウインドウがうまく動作しない現象あり 個人的には漏電、バッテリー周りの不良、セルモーターの不良が原因かと考えておりますが、 この症状から、原因をある程度特定していただけるとありがたいのですが。 以上、情報が少なく特定が難しいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • エンジンがかからない。

    半年ぶりにバイクに乗ろうとすると、エンジンがかからないので。バッテリーがあがってしまったかと思い、新品のバッテリー(充電済み・バッテリー液も入れ済み)を購入してきて交換しました。 が、かかりません。どうしたらいいのでしょうか。お教えください。お願いします。 ちなみにバイクはホンダのXR250モタードです。 【現在の状況】 (1)ヘッドライト明るく点灯。 (2)セルモーター音はする。 (3)方向指示器点滅OK。 (4)ガソリンタンク、ちょぴっとしかない事を目視で確認。 (5)「N」ランプは、点灯。

  • ハレーエンジン始動

    2011年車 CVOロードラグライドウルトラのイグニッションをONエンジンチェックランプが点灯すが ABSのランプ点灯が長く点灯します。このランプが消えるまでエンジン始動してはいけないのですか?そもそもABSランプって何ですか?教えて下さい。

  • ジョグのエンジン始動について

    ジョグ(3KJ)のバッテリーの電圧が低かったため充電をし、つけたのですが間違って逆につないでしまいそれ以降エンジンがかからなくなってしまいました ウィンカーもテールランプも正常です。 セルも回りますがエンジンはかかりません この場合CDI交換でかかるでしょうか??

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。