• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかりません

シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

イモビライザー付いてますよね? だとすると書かれている症状を勘案すると、原因はキーシリンダくさいですね。 キーシリンダ内部の接触不良により、イモビが解除されていなくて一部のウォーニングしか点灯しなかったのかもしれません。対策を打たないと、再発するかもしれませんよ。 この手のトラブルはメーカ、車種単位で類似の事象が多発していたりしますので、正規ディーラで尋ねてみるとよいと思います。 私の場合は分解清掃で数千円だったと記憶しています。なお車種はアウディでした。 なお一部車種では鍵に内蔵しているボタン電池の電圧低下により、始動不良を起こすケースもありますが、フランス車では採用されていないと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度ディーラーに行ってみます。

関連するQ&A

  • A160のエンジンが時々かかりません!

    2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

  • 車の電気系統の故障

    ウインカーがでなくなったのでリレーの端子部分を直結して常に点灯するよう改良したら走行中パチパチ音がしてヘッドライトをつけたらエンジンが止まった。キーをまわしてもメーター周りの始動警告類いっさい点灯せず。セルもまわらない。電気系統全滅、ヒューズ確認したがすべてOK。ホンダアクテイ軽トラです。どこかの線が焼き切れたのかな?。困ってます。助けてください。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

セルモーター飛び込みが悪い。 バッテリー電圧弱いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セルモーター飛び込みとは? バッテリーは今年一月に交換してますので考えにくいと思います。

  • 回答No.1

今度同じ症状が出たらスペアキーで試してみてください。それでも変化が無いようでしたらディーラーへ行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気が付きませんでした。 キーによる違いも試して見ます。

関連するQ&A

  • 三菱レグナム 電源落ちてしまう エンジンが止まる

    お世話になります。 レグナム8年式VR-4のMT車です。走行16万キロで少し前に1年前にオルタネーター交換しました。 最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています。カーナビやメータ照明などが一瞬切れます。まるでリセットボタンでも押したような感覚です。エンジンは止まらず、走行にも一応支障はなく感じます。ナビやメーター照明も一瞬切れるだけですぐに復旧します。車外のヘッドライトなどはその症状なく点灯しています。それが昨日信号待ち中にアイドリングが止まってしまい、完全にブラックアウトしてしまいました。イグニッションキーも反応なく、ルームランプも反ドア警告灯も付きません。なんとか路肩に寄せてボンネット開けてみましたが、もちろん異常を見つけることもできず困っていましたが、10分ほどたってドアを開けると半ドア警告灯やチャイムが鳴りだしたのでキーを回すと普通にエンジンがかかり帰宅できました。バッテリーは比重あるのですが、なにか考えられる原因あるでしょうか?お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたします。

  • フォルツァ エンジンスタート

    こんにちは。 フォルツァ05年型(MH08)に乗っています。 フォルツァはエンジン始動のときに イグニッションをオンにすると ヘッドライトが点灯し、 セルボタンを押している間は ヘッドライトが消灯し、 エンジンがかかると(セルボタンから指を離すと) ヘッドライトが再点灯します。 エンジンをかけるときに ヘッドライト(HID)が ついたり消えたりするのがいやで、 それを避けるために 次のような方法でエンジンをかけています。 セルボタンを押した状態で イグニッションスイッチをオンにする。 セルボタンからは指を離さず押したままにする。 (ヘッドライトはずっと点灯しない) そのままリアブレーキレバーを強く握る。 エンジンが始動する。 セルボタンから手、指を離す。 ヘッドライトが点灯する・・・。 さて、この方法でエンジン始動をすると ヘッドライトやその他の部分に なにか悪い影響があるでしょうか?

  • HA3 アクティT エンジンがかかりません

    今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。 何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。 エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。 昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。 幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。 この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。 平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3 タイミングベルトは去年4月に交換しました。 何卒よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりずらいんです。ぐぐっと。

    スバル・レガシーワゴンを乗っていますが、キーをさしてセルを回すと・ぐぐっ・と前につんのめるような感じで、ランプが全部点灯してかからないことが結構あります。 だいたい2回目でかかり運転中は全く以上がありまん。  バッテリーかと思い点検しましたが異常はありませんでした。 これは、セルモーターの以上なのでしょうか? ちなみに走行距離は13万キロです。 また、温度メーターの接触不良らしくパネルの温度計が反応しません。デイラーいわく、原因はわからないが修理するなら大掛かりになりますと、関与したくなさそうです。何とかならないものでしょうか? 

  • スティード400のエンジンがかけられない!

    ホンダスティード400のカスタム車の中古を昨年購入しました。当時からニュートラルランプが点かない事があり、セルが起動しない状況が何度かありましたが、ハンドルを左右に振ってドンドンと振動を加えるとランプが点くで、電気系統の接触不良かと思いつつそのまま乗っていました。先日、また同じ状態になり、いつものようにハンドルで振動を加えたのですが、ニュートラルランプが点いたと思うと消えてしまい、なんとか点いたときにセルボタンを押したのですが、カチッと言う音がしてそのあとランプが消えてしまいました。何度か繰り返しランプが点いたときにセルボタンを押すのですが、同じ状況の繰り返しです。以前は2~3回繰り返すとエンジンが始動していたのですが、今回はなかなかエンジンがかかりません。このような状態ですが、どこが故障しているのか判らずに大変困っています。どなたか適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみにバッテリーは充電済みです。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    FTR223に乗っています。質問です! キーを挿し、ONにしてもヘッドライト、テールランプは点灯せず、スタータスイッチを押してもエンジンがかかりません・・・数時間前までは普通に動いていたのですが急に動かなくなりました。なぜでしょうか???

  • 車の警告灯の異常について

    100系ハイエースに乗っています。 先ほどアクセルを少し強めに踏んだ時に警告灯が全て一気に点灯し、ピーッと警告音が鳴りました。 アクセルを踏んでる間はずっと点灯して音が鳴ります。 軽く踏んでいる時は全く問題ないです。 アクセルを離すと音も警告灯も消えました。 停車中、ギアがパーキングになっていても、アクセルを踏むと点灯して音が鳴ります。 これは一体なんの症状なのでしょうか? 初めての経験でかなりビックリしています。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。 また、少し前から以下の症状も出ています。 運転には問題がなかったため放置していました。 ◉ハイエースのメーターパネルが異常点灯します。 普通はヘッドライトを点けた時にだけ点灯するはずですが、走行中にブレーキを踏むとメーターパネルが点灯します。 それだけにとどまらず、キーを抜いている時にもブレーキを踏むと点灯します。 ドアを開けてブレーキを踏むと、キーの抜き忘れの警告音が「ピー」と鳴ります。 どこか配線の異常なでしょうか? 併せてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レッツ2のエンジンについて。

    先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

専門家に質問してみよう