• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかりません

シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hallis

イモビライザー付いてますよね? だとすると書かれている症状を勘案すると、原因はキーシリンダくさいですね。 キーシリンダ内部の接触不良により、イモビが解除されていなくて一部のウォーニングしか点灯しなかったのかもしれません。対策を打たないと、再発するかもしれませんよ。 この手のトラブルはメーカ、車種単位で類似の事象が多発していたりしますので、正規ディーラで尋ねてみるとよいと思います。 私の場合は分解清掃で数千円だったと記憶しています。なお車種はアウディでした。 なお一部車種では鍵に内蔵しているボタン電池の電圧低下により、始動不良を起こすケースもありますが、フランス車では採用されていないと記憶しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度ディーラーに行ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#107982
noname#107982

セルモーター飛び込みが悪い。 バッテリー電圧弱いかも?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セルモーター飛び込みとは? バッテリーは今年一月に交換してますので考えにくいと思います。

• 回答No.1

今度同じ症状が出たらスペアキーで試してみてください。それでも変化が無いようでしたらディーラーへ行きましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。気が付きませんでした。 キーによる違いも試して見ます。