• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の警告灯の異常について

100系ハイエースに乗っています。 先ほどアクセルを少し強めに踏んだ時に警告灯が全て一気に点灯し、ピーッと警告音が鳴りました。 アクセルを踏んでる間はずっと点灯して音が鳴ります。 軽く踏んでいる時は全く問題ないです。 アクセルを離すと音も警告灯も消えました。 停車中、ギアがパーキングになっていても、アクセルを踏むと点灯して音が鳴ります。 これは一体なんの症状なのでしょうか? 初めての経験でかなりビックリしています。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。 また、少し前から以下の症状も出ています。 運転には問題がなかったため放置していました。 ◉ハイエースのメーターパネルが異常点灯します。 普通はヘッドライトを点けた時にだけ点灯するはずですが、走行中にブレーキを踏むとメーターパネルが点灯します。 それだけにとどまらず、キーを抜いている時にもブレーキを踏むと点灯します。 ドアを開けてブレーキを踏むと、キーの抜き忘れの警告音が「ピー」と鳴ります。 どこか配線の異常なでしょうか? 併せてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数207
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ブレーキオイル量をチェック。漏れはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のブレーキ警告灯

    100系ハイエースに乗ってます。この間ベルト鳴きを修理する為、運転席等を外してベルトを締めて元どうりにしたのですが何故かブレーキ警告灯が点かなくなってしまいました、配線も元どうりにしたつもりなのですが、どうもサイドブレーキの配線があやしいと思います。そこで教えて頂きたいのですが、 サイドブレーキの配線はどうなっているんでしょうか?

  • 充電警告灯について

    走行中に数秒間充電警告灯が点灯しました(同時に球切れ警告灯も点灯)。 すぐに消えたので、そのまま走行したら、今度はアクセルを踏んだときのみ点灯する状態になりました。 すぐに車を停止し、ヘッドライトとテールランプを確認しましたが、球切れしている様子はありませんでした。 翌朝バッテリーを確認したところ、バッテリー液が極端に少なくなっていたので、補充し、走行すると10キロほど走ったところでまた点灯。 数秒後消灯し、その後警告灯がつくことはなく、既に100キロ以上走行しています。 原因としては、液の減少だと思ってよいのでしょうか? 近いうちに車を購入予定なので、点検や修理に出すべきか迷っています。 車に詳しい方の意見をよろしくお願い致します。

  • シートベルトの警告灯が不点灯となりました。

    ステップワゴンRF2 平成10年式に乗ってます。 メーターパネル内にあるシートベルトの警告灯が不点灯となりました。以前は、シートベルト未装着の際は点灯してました。 ただパネル内のどの位置にシートベルト警告灯が点灯していたか忘れてしまいました。 どの部分に警告灯があるか、分かる方がおりましたら教えてください。 更に警告灯の球切れではない場合は、どのように直すか押してください。 よろしくお願いします。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • L902ムーブ、ギアをパーキングにしても。

    L902Sムーブに乗っています。この頃、当たり前ですが、いつもどうりギヤをパーキングに入れ、エンジンを切ってカギ締めて一夜明けて車にキーを挿すとパーキングPにランプが付いていないためエンジンがかからないんです。一度ブレーキ踏んでギヤを動かしもう一度パーキングに入れればPにが点灯するのでエンジンがかけれます。どうも一日とか時間を置くとパーキングにギアが入っているというのがわからなくなるみたいなんですよ。これって直せますか?どこかでギアがどこに入っているかを認識していると思いますが、どこで見ているのかわかりません。わかる方教えていただきたいです。

  • 車から異音が…

    ダイハツのMT車mira○J(購入から14年目・走行距離24000km・車検は18年の3月に通しました。)が以前から走行中に「キーキー」という高い乾いた音が連続してするのです。エンジンが高回転の時にだけなるようで、走り始めや、3,4速で走行中は特にひどいです。 クラッチを踏んだ状態でアクセルを回してもは音はなりません。もちろん、ニュートラルで慣性で走っている状態でアクセルを回してもなりません。 あと、4速で時速60km以上になると音がなりやむか、かすれた感じで小さくなります。 私が思うに、ギア同士が噛み合って発する音のようですが、専門的な知識が乏しく、定かではありません。 ディーラーにもっていけというのが正答だと思いますが、この症状は常に出るわけではなく、突然なりやんだり、また逆に突然鳴り出したりします。 鳴らない期間が1ヶ月以上続く場合もあります。この症状が出だしたのが、今年の1月頃です。外温が暑くても、寒くてもなりますし、鳴らないときもあります。エアコンをつけた状態、けした状態、も同じ結果でした。 なので一度、こちらで質問させて頂き、原因が判明すれば、それからディーラーにもっていくか、自分で対処しようという次第です。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • 車の電気系統の故障

    ウインカーがでなくなったのでリレーの端子部分を直結して常に点灯するよう改良したら走行中パチパチ音がしてヘッドライトをつけたらエンジンが止まった。キーをまわしてもメーター周りの始動警告類いっさい点灯せず。セルもまわらない。電気系統全滅、ヒューズ確認したがすべてOK。ホンダアクテイ軽トラです。どこかの線が焼き切れたのかな?。困ってます。助けてください。

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう