ムーヴの警告灯誤作動

このQ&Aのポイント
  • ムーヴL152のストップランプをLEDに交換した結果、ハイマウントストップランプが常時点灯する現象が発生。
  • パーキングブレーキやABSの警告灯もスモール時に常時点灯する問題も発生。
  • 抵抗の試し取りや電球の接続を試したが解決せず、改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴの警告灯誤作動

ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し」は、「もともと付いていた電球を本来の状態に正しく付けた」という意味でしょうか。正しく本来の状態に付けて点灯させて見ても症状は変わらないというのは、不可解です。  LEDの消費電流は本来の電球より少なく、同じくらいの電流の状態にしようと思えば、330Ωのような高い抵抗値を並列に接続するくらいではまったくダメです。意味がありません。電球が仮に25Wだとすると、6Ω(25W…寸法的にかなり大きな抵抗になります)くらいの抵抗値にしなければなりません。  対策の手順として、まず完全に元の状態にし(LEDを外して電球に戻し)、それで元のように正しく動作するかを確認します。それでOKなら、電球はそのままにしてLEDを追加で付けるような格好で取り付け、それで動作を再確認することです。それでOKなら電球を取り去ってみてください。  電球を取り去ることによって異常動作になれば、LEDが負荷として軽すぎることが原因かもしれません。そのときに6Ωの負荷抵抗を並列に接続して様子を見ます。  手順を追って実施し、それぞれの状態を詳しく説明しないと、結果だけの説明では診断は困難ですよ。

zimiota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単にいろいろな抵抗を入手出来ないものでして、 本日は、もともとの電球を並列にバイパスする感じでつないで見ました。 LEDはそのままで、スモール~アース間をつないでも何も変わりませんでしたが、ブレーキ~アース間をつなぐと警告灯は点灯しなくなりました。その代わりLEDも点灯しなくなります。 もしかして、ブレーキ~アース間でいろいろな抵抗値を試してみれば解決するかもしれません。一応、オークションで対策用に売っている抵抗を購入してみましたので今度試してみたいと思います。 抵抗値を微妙に変えて試してみないとならないなら、かなり大変なことになりそうです。 またなにかあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、旧車のストップランプをLED化してみた経験ですが、玉数の多い大きなLEDでも視認性が悪化しました。 LEDの特性として光の直進性が強いせいか、球型に無数にLEDが付いてるものでもランプケースの透過率と合わないようでした。 初めからLED用に作られているものであればいいのでしょうが、赤い色に塗ってあるカバーはLEDの性質と合わない気がします。 大きな抵抗を付けてのLEDであれば消費電力は同じになってしまいますので、本来の交換の効果も無くなってしまいます。 車検時にも元に戻さなくてはならないので、それを踏まえて戻せる改造に抑えた方がいいですよ。

zimiota
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにLEDの売りの一つの省電力は期待できませんね。 明るさも商品によってバラつきが大きそうです。 暗くて省電力でもなければ、本末転倒ですが・・・ 安価にドレスアップ出来る魅力も大きいですよね。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • メーター誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 コンピュータに影響等無ければこのまま気にしないで乗りたいとも思っていますが、LEDもそのままでもし直せるものなら直したいのですが、お詳しい方に助言いただければ幸いです。

  • 表示灯のゴースト現象

    2日ほど前に愛車のタントに自分で付けた古いLEDリフレクターを新しいのに少し配線を変えて交換しました。(古いのLED14発、新しいのLED24発、両方ともスモールで30%点灯、ブレーキで100%点灯) 今日仕事が終わり薄暗い道路でライトをつけずに信号待ちしていたらライトとフォグの表示灯がうっすらと点灯していました。 家の駐車場で少し調べてみたのですがブレーキを踏むとうっすら点灯するようです。 リフレクターにはスイッチをかませていたのでオフにして試してみたのですが、それでも点灯します。 リフレクターの線を切断して試してはいませんが、古い方の時にはこの現象はなかったと思います。 前につけていたリフレクターは左テールランプのブレーキ線とスモール線から左右のリフレクターを繋げて、アースを新しく引っ張りこちら側にスイッチをつけていたのですが、新しいのは左右それぞれのブレーキ線とスモール線に接続してスイッチの付いたアースをそのまま使用しています。 ただ配線を少し変えただけでこのようなことが起こるものなのでしょうか? 調べた限り対策としてリレーか抵抗をかませることのようですが、近場では抵抗が売っていないのでリレーをかませてみようと思っています。 添付画像のリレーを使おうと思っていますが、電源をヒューズボックスから引っ張ってきて添付画像の下の図のタイマー出力などに接続、スモールランプの線を点滅出力などの接続、ブレーキランプの線をスイッチ代わりに使い、スイッチ側のアースを適当なボルトなどに接続、電装品側(リフレクター)のアースは前からあるスイッチの付いたアースに接続でいいのでしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。

  • L902ムーブ、ギアをパーキングにしても。

    L902Sムーブに乗っています。この頃、当たり前ですが、いつもどうりギヤをパーキングに入れ、エンジンを切ってカギ締めて一夜明けて車にキーを挿すとパーキングPにランプが付いていないためエンジンがかからないんです。一度ブレーキ踏んでギヤを動かしもう一度パーキングに入れればPにが点灯するのでエンジンがかけれます。どうも一日とか時間を置くとパーキングにギアが入っているというのがわからなくなるみたいなんですよ。これって直せますか?どこかでギアがどこに入っているかを認識していると思いますが、どこで見ているのかわかりません。わかる方教えていただきたいです。

  • VOXYのリフレクターの接続方法について質問です。

    私はVOXY(AZR65G)のLEDリアリフレクターランプを購入し取付をしたのですが、後ろから3本線が出ています。 黒=アース、赤=減灯点灯、オレンジ=通常点灯なのですが アースを繋ぎ、赤をスモールの配線へ繋ぐと減灯点灯します。その後、オレンジをブレーキへ繋いだのですが、ブレーキの配線を繋ぐとスモールの減灯点灯が消えてしまいます。ブレーキを踏むとブレーキに合わせてに全開に点灯するんですが・・・ 赤をナンバー灯などの配線に繋いでも症状は変わりりません。 何か配線にミスなのでしょうか?不良品なのでしょうか? 因みに、赤をスモールの配線へ繋ぎ減灯点灯しているとき、オレンジの配線をスモールの配線と接触させると全開に点灯するんです。。。もちろん、ブレーキを踏みながら、ブレーキの配線に接続すると全開に点灯しますがブレーキを離すと全て消えてしまいます。オレンジの配線を外すと減灯点灯する・・・ 説明する自分もわけが解らなくて・・・とても解りづらい説明ですみません。。。

  • ブレーキランプが点きません

    昨日ブレーキランプが点いていない事に気づきました。 スモールランプ(後ろもスモールっていうのでしょうか?)は点くのですが、ブレーキのみが点かない状態です。 球切れなのでしょうか?もしくは配線の関係なのでしょうか? ライトは普通の2箇所とハイマウントストップランプの3箇所ありますが、3箇所とも点きません。 電球を替える前に聞いておきたいと思って質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 光るエンブレムの配線

     ヤフオクで 配線が3本ある <光るエンブレムシート>を購入しました。  電池にて取り説通りに 点灯テストをしたところ 青線にプラス、黒線びマイナスを繋ぐと 青く光りました。  そして上記の状態で 赤線にプラスを追加で繋ぐと 青から赤に光りました。    そして上記の状態で青線を外すと 赤く光ったままです。  この事から クルマに取り付けると <青・・・スモール、赤・・・ブレーキ、黒・・・アース> スモールを点灯しない状態では(昼間)ブレーキを踏む度に 赤く光る事になります。  スモールを点灯しない状態で(昼間) ブレーキを踏んでも光らないようにするには どんな配線をしたらいいでしょうか?  私も考えて見たのは エーモンから出ている 下記のリレーで使えないかです。 【1246】リレー又は、【1586】コンパクトリレー +ブレーキ<黄色><青>スモール 接続しない< 白>  <黒>アース アース   <赤>

  • ブレーキランプの不調

    先日ブレーキランプ(ウェッジ球t20、ダブル)を左右ともLED球に取り替えました。 しかし、ハイマウントストップランプ(白熱球)をはずさない限り左側のブレーキランプが点灯しませんでした。 またハイマウントストップランプをLED球にすると、夜間はハイマウントが常時点灯になってしまいます。左側のブレーキランプも点灯しません。 ※いずれの場合も左右は尾灯としては点灯します。 車種は三菱のランサーエボリューション7(ct9a)です。 原因が分からずに困っています、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 液晶TV(ナビ用EPSON ET-S6R)の取り付け方法について

    お手数ですがよろしくお願いします。 1点だけ質問があります。 最新型のスズキ自動車に取り付ける場合なのですが、走行中でも助手席の搭乗者がナビまたはTVを見たい場合なのですが、パーキングブレーキセンサーをアースすれば見れるようになるとよく車屋さんは言ってますが、 新型の車なので、そうすることによって見れることは見れるのですが、メータにあるパーキングブレーキの赤いランプが((!))のように常時、停止であろうが走行中であろうが、パーキングブレーキをかけようがかけまいがランプがついています。これを正しく解除する方法はないのでしょうか? TV側の線は、ACC線とアース線とパーキングブレーキ線の3つです。

  • 【アコード】シフトロック誤作動について

    初めまして。質問お願い致します。 当方はアコードcf4 sir(AT)に乗っているのですが、つい先日シフトロックが誤作動している事に気付き、自分なりに調べてみたのですが分からなかった為質問させて頂きました。 通常ブレーキを踏んだときにシフトロックが解除されると思うのですが、当方の場合キーONのスモールを点灯した時点でもシフトロックが解除されてしまいます。(ブレーキを踏まなくてもキーONのスモール点灯でギアが動いてしまう。) 先日フットランプ(エーモンのフットライトLEDコントロールユニットを使用しております。)を付けっぱなしにし1日放置してしまった事がありました(お遊びモードで)。 フットランプのユニットが壊れて「アースが変な所から落ちているのか?」と思い、先日付けっぱなしにしたフットランプの配線を取ってみたのですが症状は改善されませんでした。 ちなみにフットランプのアースは増設したシガーのアースに噛ませて一緒に落としていたつもりでしたが、アースを外した際(増設したシガーごと)にフットランプは点灯し続けており、アースが増設したシガーのプラスに落ちているという現象が発覚致しました。 これが原因でシフトロックユニットが壊れてしまったのでしょうか? また念のためブレーキ線に繋がっているエンジンスタータの配線も外してみたのですが症状は改善されませんでした。 分かりにくい説明で申し訳有りませんが皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • LEDの減光について

    ハイマウントストップランプを作ろうと思っています。 ブレーキで点灯するのはもちろんですが、イルミ連動で減光状態で点灯させたいのです。 イルミ   ─CRD──┬LED─LED─LED─ アース        ┌CRD┐ │    ブレーキ  ┤   ├ ┘        └CRD┘ これで可能でしょうか? CRDは10mA、LEDは20mA・2.2Vです。 イルミ+ブレーキ(夜等)で30mAになるとおもいますが、大丈夫でしょうか?