• ベストアンサー
  • 困ってます

W球をLED化すると変化しません

W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、キャンセラーの抵抗値が悪いのです。 LEDは、消費電流が少なくて良いのですが、車両の「球切れセンサー」が反応します。 理由は、定格消費電流を下回るからです。 あと、「キャンセラー」とは言っているようですが、単なる分流抵抗なので、この抵抗に流れる電流値が大きくて、LEDへの電流が減少しているのです。 正しくは、LEDへの電圧が低くなっている。 回避方法としては、現在の抵抗値よりも高い値の抵抗器が必要です。 キャンセラーについての詳しい知識がないので、これ以上はなんとも言えません。 (私は、LEDに興味がないので・・・。)

質問者からのお礼

早々の回答有難うございました。抵抗値の大きい物につなぎ換えてみます。