• 締切済み
  • 困ってます

31セルシオ前期の球切れ警告灯について

教えて下さい。 テールランプにLEDの物を装着後、リア球切れの警告が点灯しています。 チェックを消すには、キャンセラー、抵抗を使用すればと思うのですが ウインカー、スモール、ストップそれぞれに付けないといけないのでしょうか? 他にやり方がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

警告のセンサーが在る回路に、ブリーダー抵抗を並列接続しないといけません。 この抵抗器は、ほぼ電球と同じ発熱をします、車は振動も有りますし、ボディーはバッテリーのマイナス電位です。 ひとつ間違うと、発熱による発火、熱による変化により短絡、短絡による電線の焼損など大変な危険が伴います。 はっきり申しまして、これらはPROが作業しても危険ですから、元に戻す事をお勧めします。 ※車や電線が、燃えてから後悔では遅いですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告有難う御座いました。

関連するQ&A

  • W球をLED化すると変化しません

    W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • 回答No.2

リア球切れ警告灯が何に対して動作しているかです。テールランプだけなのか、ブレーキランプも兼用しているのか、はたまたウインカーだけなのか…。普通はテールだけだと思うのですけど、ね。 まずは一度全部電球に戻してみて一つづつLEDに交換していくことで警告灯は何を見ているかが分かると思います。それからですね、抵抗やらなんやらで誤魔化すのは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難う御座いました。

  • 回答No.1

キャンセラーが働くものすべてにつけなければなりませんね。 その為のキャンセラーですので。 キャンセラーは、抵抗なので、ランプとほぼ同じ熱を発生させます。 下手すると、周囲を焦がしたり、電線の被服を溶かしてショートさせるなども起こりますので、注意してやられてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に有難う御座いました。 警告灯が気になるのでやってみます

関連するQ&A

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • テールランプの抵抗について

    3.2v-3.5v 20mAのLEDでテールランプを作りたいのですがスモール・ストップの抵抗は何Wで何Ωの抵抗を使えばいいのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LED化後の不具合

    テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。 早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。 ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。 車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。 今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません! 出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 電気系 配線について

    わかるかた教えてください。昨日テールのLEDの球が点いてない部分がありいじってたらテールスモールランプ、ナンバー灯が点かなくなりました。画像のようになってるんですが、ストップランプソケットに配線繋ぐと普通にストップランプ点きます。 でスモールランプの配線をストップランプソケットにさしても普通にストップランプ点きます。 左右のテール確認しました。 ということはスモールランプソケットに異常あるということですか? 例えばヒューズ飛んだとしてその場合ストップランプやヘッドライトのスモールも点かないですか? ストップランプはストップランプ、ヘッドライトはヘッドライト、テールスモールはテールスモールで単独ヒューズなんですか? ナンバー灯も点かないです。 ヒューズだとしてヒューズBOXあけて見た目でわかりますか?

  • リアウィングのLEDが球切れ、車検が通らない?

    リアウィングにストップランプがついており、50個ほど1列に並んだLEDのうち1個が点灯していません。 先日ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、これでは車検が通らないので「リアウイング交換で3万円」と言われました。(ほんまかいなぁ あほらしぃ~) 車両本体の両側のストップランプはちゃんと点灯します。リアウイングのランプは飾りのような物で50個の内たった1個の不点灯で車検が通らないんでしょうか? どうやら規則では「つくべきランプは全てつくこと」と言うことらしいですが、あまりに木で鼻を括るような解釈ではないでしょうか? この場合LEDを全てテープで隠してしまったり、羽自体を取り外すことで車検は通らないでしょうか?

  • テールランプの抵抗

    ledで車のテールランプを作ってるのですが、テール用の抵抗の計算がわかりません。ledはvf2.2v20mA LED4個直列つなぎの4列並列つなぎです。ストップは20mA点灯させるため各列に抵抗300Ω入れました。これをテール点灯の時LEDを5mAで点灯させ、4列並列つなぎをまとめて頭にテール用の抵抗を1つでやりたいのですが計算の仕方がわかりません。何Ωで何ワットの抵抗を入れればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ウインカーが点滅しない

    Benly50sで、テールランプを純正品からキタコのLEDのものに変更しました。 そうしたら、ウインカーのスイッチを入れてもウインカーが点滅せず“点灯”し、さらに反対側のウインカーも若干“点灯”しています。 テールランプの交換の際には、テールランプ以外の配線をいじっては無いです。 下手な文章ですが、わかる方、回答をお願いします

  • LED取付によるABS警告の点灯と対策

    テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。 フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。 ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。 ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。 そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。 もちろんABSが正常に作動するのが前提です。 この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • 31セルシオのエンジンチェックランプが点いてるのに

    31セルシオ前期なのですが、エンジンチェックランプが 点いているので、お約束のO2センサーの異常かと思い お世話になっている整備工場で、診断機でチェックしてもらったのですが エラーが出ません エラーを感知したけど今は直った? それにしてもチェックが点いているのにエラーが出ないのは 良くわからないと言う事で、自宅に戻って バッテリーのマイナスを30分ぐらい外して リセットをやってみたんですが、チェックが消えた と思ったのもつかの間、エンジンを切って、再度始動したら 再びチェックランプが点きました。 診断機でエラーを感知しないのにチェックランプが点いている どのような事が考えられますか? また、テールをLEDに替えてリア球切れの警告灯が点いていますが 関係ありますか? どなたか宜しくお願い致します。

  • ブレーキランプ

    ワゴンRのテールランプとストップランプについて、ブレーキを踏むと普通にストップランプが点灯するのですが、スモールランプのスイッチをオンにしテールランプ点灯の状態にしてからブレーキを踏むと、それまで点いていたテールランプが右側だけ消えるという現象が起きています。このとき右側のストップランプは点かず、つまり右側は全く光っていない状態になります。 電球を交換する前に調べられることはありますか、詳しい方ご教示ください。