• 締切済み
  • 困ってます

LED化後の不具合

テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。 早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。 ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。 車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。 今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません! 出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • isoworld

問題と見られるLEDダブル球のスモー側の接点とストップ側の接点をテスター(オームレンジにする)で導通があるかどうかを調べてみてください。  導通していれば(原因が何であれ)それが問題です。導通がなければ、LEDダブル球のソケット構造に問題が潜んでいる可能性もあります。ひとつひとつ可能性のある原因を潰していかなければ、根本対策はありません。  プロにはそんなに難しいトラブルではなく、案外単純なところに問題があるように思いますが。

質問者からのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。 テスターで調べる前に、ハロゲン球だと正常なのでやはり、LED側に問題がありそうです。 今までは正常だったのに・・・。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。