• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンR(MH21S)のLEDについて

本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5797
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

はっきりした記憶ではないですが、S25/BAY15dのLEDダブル球で、 T20LEDダブル球無極性タイプと同じ回路のものが組み込まれて いると、回路が逆(製造時)でも検査時動作はするので、実際の 車両では正しく動作する車とリークする車が有ったと思います。 極性ありの回路で作られているタイプだとそれはないのですが。 いずれにしてもノーマル球に戻して不具合がない場合はLED球が 原因ですね。 あまり確信が持てずすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そんなこともあるんですね!それは知らなかったです! ご丁寧にありがとうございました! 交換品の手配をしてもらったので新しいLEDを取り付けたらこの場で結果をご報告させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)

ノーマルダブル球に戻して症状が直ればLED球が原因。 LEDを向きを変えて挿して直れば挿し方が逆だっただけで、変えても直らなければLED自体が不良品。 そういう考え方で宜しいかと。 消費電力の少なすぎによる球切れ警告があるとしても、どこかが消えたり点いたりは無いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 口金はピンの高さが決まってますので、逆には取り付けられません。 LED自体の点灯は問題無いですけどね・・・・。 と、いうことはウインカーではよくある抵抗うんぬんの問題ということは無いのでしょうか?