• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LEDの抵抗

スモールを自作LEDで作ります。 そのままだと警告灯が点くのでキャンセラを入れます。 セメント抵抗などイロイロ売ってはいるのですが、結構大きいのですが。 よくガラス球の中にLEDを3つほど入れて、キャンセラ付き、とかで売っているのがありますが、あれにはどのような抵抗(?)が入っているのでしょうか? 発熱を結構しそうなのですが、大丈夫? 抵抗ではなく、別の物? 中を見たことがある人教えてください。 小さい物で代用したいのですが、上記を教えてください。 特殊な物なら入手方法も教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数859
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>『アキシャル・リード型』 >『チップ抵抗』 こんなもんで持つ訳ないじゃん!チップ抵抗なんて一瞬にして壊れるよ。 こういうのを使えばいいんじゃない? http://mago1shop.com/?pid=4168883 しかし折角、低消費電力のLED使うのにダミーで電力消費させないとならないとは…勿体ないですね。 ドライブ側の回路を改造したいぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メタルクラッドですね。 これも結構皆さん使っていますね。 しかし売っているLED球は非常に小さいのですが、、、。 http://item.rakuten.co.jp/auc-partstec/10000063/ サイズ的に5Wの代替だと思うのですが、、、。 これに使われているような抵抗は何かな?と。 まずはありがとうございます。

関連するQ&A

  • LED自作されている方

    ナンバー灯をLEDで自作しようと考えています。(警告灯付き) キャンセラを付けるのですが、検索するとセメント抵抗、メタルクラッド抵抗を付けている例ばかりヒットします。 しかし、売っているLED(電球タイプのLED)にキャンセラ付きのものがあります。 小さな(ex サイズ38mm)電球互換サイズで上記のような大きな抵抗付きは見当たりません。 これのキャンセラ(抵抗だとは思うのですが)には、どのような物が使われているのでしょうか? 非常に小さいサイズで大きな電流を流せる何か抵抗と違う?物なのでしょうか? なお、ナンバー灯は5Wなので400mA程度です。

  • キャンセラー付 LED ナンバー灯について

    95年式 W124に乗っています。 ナンバー灯をLEDに交換しようと思っていますが どなたかヤフオクで キャンセラー付LEDを入手して 使用されている方いませんか? 「ヤフオク出品のキャンセラー付LEDを取り付けても 警告灯がついてしまい あらためて抵抗を取り付けた」と 言う話も聞くものですから・・・・。 また説明書きに「警告灯がつく場合もあります。」としっかり 書いてあるので 警告灯のつかない「キャンセラー付LED」を販売もしくは 出品情報ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • LEDのダブル球に対する抵抗値

    自作LEDテールランプをつくっているのですが、ダブル球で抵抗値の変え方がいまいち分かりません。 2.0V/20mAの赤LEDでブレーキを光らせたいのですが、 14.4V流れるとしてLED5個直列、220Ωひとつを使って光らせた場合うまく光ったのですが、 スモール用に330Ωを一つだけ付け足した回路から流すと点かないLEDや、むらだらけでだめでした。 全部で並列21列で、抵抗はすべて1/4タイプを使っています。 正しいスモール用の抵抗値の出し方を教えていただけないでしょうか。 スモールとブレーキでどのくらい明度を変えればいいかも分かれば教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

セメント抵抗は、う~んと電力を消費させたい所に使う物です。 細かく言うと、『アキシャル・リード型』という、米粒大くらいのモノの両端に導線が出ているものか、 『チップ抵抗』という、プリント基板に乗せてパターンに直接ハンダ付けするものを使うのが一般的でしょう。 LEDをつかった自作系のHPは色々あるから、ちょっと検索すればどんなのを使用しているのかすぐ分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アキシャル抵抗というのを見てみたのですが、これは普通のカーボン抵抗ですよね?(違うのかな?) 普通の抵抗は1/2Wや1/4Wですが、キャンセラが必要なライトは最低でも5W電球(ライセンス灯など)ですね。 この5W程度まで持つものになるとセメントなどになってしまうようなのですが、、、。 自作でキャンセラ付けている人のサイトを見てもライセンス灯にセメント抵抗を付けているのが多かったので、、。 なので、キャンセラ付きの小さな電球には一体どんな抵抗(もしくは別物?)を付けているのか質問した次第です。 LEDの自作は5年ほどやっています。(最近のやり方、パーツはあまり詳しくありませんが)

関連するQ&A

  • W球をLED化すると変化しません

    W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

  • 抵抗に変わる発熱しない電子パーツは?

    車などのストップランプ21W等をLED化してますが、電流が少ないため玉切れ警告灯が付いてしまいます。 仕方なく、セメント抵抗にて21W程度になるように負荷を掛けていますが、発熱が激しく困っています。安価で電流を消費できて発熱しない方法ってありますでしょうか?

  • 31セルシオ前期の球切れ警告灯について

    教えて下さい。 テールランプにLEDの物を装着後、リア球切れの警告が点灯しています。 チェックを消すには、キャンセラー、抵抗を使用すればと思うのですが ウインカー、スモール、ストップそれぞれに付けないといけないのでしょうか? 他にやり方がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ウィンカーLED化についてご回答頂いた者です

    キャンセラ内蔵であってハイフラ抵抗ではないです、との事でしたが 商品詳細にて 1.【キャンセラー内蔵】:通常ハロゲンバルブをLEDウインカーバルブに直接交換した後、LEDウインカーが高速点滅になってしまいました。その為、手間な配線やハイフラ防止抵抗の接続等が必要です。でも、本社は ※ハイフラ防止抵抗を小型化して、バルブ内に内蔵しています。また、この製品は本社からデザインして作りましたので、純正のハロゲンバルブのサイズと似ています ※の通りです。 キャンセラ内蔵とで出して書いておきながら、本文はハイフラについての事で さすが海外といったところですが、かなりの高温になる点からみても ハイフラ抵抗は内臓と考えているのですが、抵抗がなくてもバルブが手にもてないほど発熱する者なのでしょうか?

  • LEDテール

    アルト HA11Sに乗っています。 テールライトを交換したいのですが、調べてみるとコンビテールとクリアテールくらいしかバリエーションがありません。 そこで純正のテールを自分でLEDに加工しようと考えています。 オークションに出品されているものやいろいろな方(車種も様々)のHP等を拝見して参考に調べました。 試しにLEDと抵抗と基板を購入してハイマウントをLED化しました。 素人にしては上出来な出来栄えだと思います。明るすぎず暗すぎず。車検に通るかは不明ですが。 少々話がずれましたが、本題です。 LEDテールにしたときにブレーキとスモールを分けているのをいくつか見かけました。てっきり分けてるにしてもブレーキ踏んだら両方光量が明るくなるもんだと思ってました。 スモールの明るさを変えずに別の部分を光らせるというのでも車検は明るすぎず暗すぎずなら通るでしょうか? できれば車検対応にしたいです。

  • 2tダンプのテールランプ、LED化

    H26年の07エルフダンプですが、ヤフオクにて LED数 がスモール&ブレーキ12個ウィンカー6個×2列 の物を購入しました。 純正のカプラーを利用してギボシにて配線しました。 バックランプとバックブザーの線はカプラー止めで スモール、ブレーキ、ウィンカー、アースの4本線のみです この時はハザードは通常通り点滅、 警告灯も異常なしでしたが 各ウィンカー動作はハイフラしていたのでその際同時購入した 抵抗(ハイフラキャンセラーと呼ばれる熱を持つ50w3Ω)2個入りを 使用することにしました。 まず右テールのウィンカーの線とアースの線に割り込みました。 すると、右ウィンカーは通常に戻り、ハザードも異常なしでした。 もちろんスモールやブレーキや警告灯も以上ありません あとひと仕事と思い、左のテールのウィンカーの線とアース線に 同じように割り込ませました。 左右ウィンカー共にハイフラではないので安心して作業完了と・・・ しかし一応ハザードも確認をしようと ハザードスイッチを押した所、カッチンと音がして1回点滅すると 消灯してしまいます。再度戻しスイッチを押すとまた1度きりの点滅で 消灯。 これはどういうことなんでしょうか? 困っています。お教えください。

  • 24Vトラックに12V市販LEDをつけるには?

    友人の24Vトラックに、秋月電子で購入したテープ状の白色12V用LEDを取り付けようと苦戦しています。 家庭用のACアダプターで電流を測ったところ、12Vで0.2A流れ、15Vでは0.3Aでした。 24VのACアダプターを使いセメント抵抗50Ω5Wを取り付けたところ0.22Aでしたが、 発熱で不安となり途中で止めました。  この回路は安全といえますでしょうか? また、テープ状の白色12V用LEDをもうひとつ購入し、直列接続という手は使えますか? 回答の程、お願い致します。

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 家庭照明用LEDランプの危険性について

    現在、自宅兼店舗をリフォーム中です。 自宅と店舗の玄関が兼用になるのですが、玄関と玄関軒下に夜間常夜灯 としてダウンライトを点けっぱなしにしようと考えております。 白熱灯が主流だと思いますが、消費電力と耐久性からLEDランプを使用 したく工務店に相談したところ「専用器具が必要で今のところ高価で す。」との事です。なおかつ「発熱が問題なんです」と???な返事。 最近のオークションを見ていると【LED80球 998円即決ダウンライト に・・】的な安価な(多分中国製品)物が見受けられます。 「既存の電球を外してこれを付けて下さい」「発熱もなく安全です」と 言うような、さも簡単・安全そうな記述が有ります。 グーグル等で「LEDランプ 危険性」「LEDランプ 事故」のようなキ ーワードで検索してもそれらしい記事には行き当たりません。 私としては従来型の(白熱球・蛍光灯対応の)器具を取り付けてもら い、電球のみ安価なLEDランプに取り替えてしまいたいのですが、危険 性など全く無知です。 工務店手配の電気工事屋さんも、「良いか悪いか判らない」との見解です。 現在、試みとして仕事場のキーボード用手元明かりとして、E17口金・ 60球・2W・白色を入手して使用しておりますが、発熱の少なさ・明る さ共に非常に満足しております。 先日までは蛍光ランプの8Wを点けておりましたが、点灯後10分もした らランプシェードは触れないくらい熱くなっていました。 LED球に手の甲で直接触っても、多分「風呂」よりぬるく、ランプシェ ードも冷たいくらいです。 長々と書き込みましたが、既に純正球からLEDに変更されている方で、 「問題なし」「問題有り」「危険性有り」等、ご意見を頂ければ幸い です。 または、LEDランプについて、お詳しい方からのご教授お待ちしてお ります。

  • テールランプについて

    車のテールランプを電球からLEDのガトリングに自作したのですが取り付け後一週間程は問題なく点灯していたのですが、少しづつ点いたり点かなかったりすることがあり、最近では50%程の割合で点きません。セメント抵抗を入れて様子を見ていましたがやはり一週間程で同じ症状に戻りました。点かない時はシフトゲートもブレーキを踏んだと検知されずロックされたままです。一度ディーラーへ持って行きましたがシフトゲートのイルミネーションを電球からLEDに変えてあるのでそれが原因ではないかと言われましたが元に戻しても結果は同じでした。症状及び条件は次のとおりです。○ブレーキを踏んでも50%の確率で点灯しない。○点灯しない時はシフトも動かない。○スモールは問題なく点灯する。ディーラーでは機械的なトラブルでは無いと言われましたが、要するにLEDに変えることにより球切れと車両が判断しているのではないかと思いますが、では電球をわざと取り外しても同じような症状になるのでしょうか?ちなみに車種はホンダのエアウェイブです。電気的に詳しい方、似たような症状で改善できたかたのご意見・ご教授お待ちしております。