• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LEDの抵抗

スモールを自作LEDで作ります。 そのままだと警告灯が点くのでキャンセラを入れます。 セメント抵抗などイロイロ売ってはいるのですが、結構大きいのですが。 よくガラス球の中にLEDを3つほど入れて、キャンセラ付き、とかで売っているのがありますが、あれにはどのような抵抗(?)が入っているのでしょうか? 発熱を結構しそうなのですが、大丈夫? 抵抗ではなく、別の物? 中を見たことがある人教えてください。 小さい物で代用したいのですが、上記を教えてください。 特殊な物なら入手方法も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>『アキシャル・リード型』 >『チップ抵抗』 こんなもんで持つ訳ないじゃん!チップ抵抗なんて一瞬にして壊れるよ。 こういうのを使えばいいんじゃない? http://mago1shop.com/?pid=4168883 しかし折角、低消費電力のLED使うのにダミーで電力消費させないとならないとは…勿体ないですね。 ドライブ側の回路を改造したいぐらいですね。

質問者からのお礼

メタルクラッドですね。 これも結構皆さん使っていますね。 しかし売っているLED球は非常に小さいのですが、、、。 http://item.rakuten.co.jp/auc-partstec/10000063/ サイズ的に5Wの代替だと思うのですが、、、。 これに使われているような抵抗は何かな?と。 まずはありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

セメント抵抗は、う~んと電力を消費させたい所に使う物です。 細かく言うと、『アキシャル・リード型』という、米粒大くらいのモノの両端に導線が出ているものか、 『チップ抵抗』という、プリント基板に乗せてパターンに直接ハンダ付けするものを使うのが一般的でしょう。 LEDをつかった自作系のHPは色々あるから、ちょっと検索すればどんなのを使用しているのかすぐ分かりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アキシャル抵抗というのを見てみたのですが、これは普通のカーボン抵抗ですよね?(違うのかな?) 普通の抵抗は1/2Wや1/4Wですが、キャンセラが必要なライトは最低でも5W電球(ライセンス灯など)ですね。 この5W程度まで持つものになるとセメントなどになってしまうようなのですが、、、。 自作でキャンセラ付けている人のサイトを見てもライセンス灯にセメント抵抗を付けているのが多かったので、、。 なので、キャンセラ付きの小さな電球には一体どんな抵抗(もしくは別物?)を付けているのか質問した次第です。 LEDの自作は5年ほどやっています。(最近のやり方、パーツはあまり詳しくありませんが)