• 締切済み

エンブレムLEDが作動しない・・・。

ネットにて「エンブレムLED」と言う物を購入し取り付けを行ったのですが、 借り止め時にスモール(青)、ブレーキ(赤)の点灯を確認し本止めをしました。 最終確認としてエンジンをONの状態でライトを点灯させたのですがスモール(青)が点灯していませんでした。 キーを回さずにライトを点灯をさせた際にはきちんと点灯します。 取り付け方法は右テールランプの配線より割り込みをして、 配線は分岐タップ(フジックス REV1247)を使い、配線コードはエーモンのE535(AVS0.50sp)を使いました。 次の日、電圧不足かなと思い分岐タップをエーモンの「1187 電源取り出しコネクター」に変更し、 割り込みの場所もスモールはナンバー灯の配線にブレーキはハイマウントブレーキの配線に割り込みを行いましたが症状が今度は、 エンジンOFF時は両方点灯するがエンジンをONにしてライトをつけるとスモール(青)が点灯せず、 ブレーキ(赤)は点灯するに変わりました。 エンジンONで両方を点灯させたいのですがうまくいきません(泣) そもそもLED事態の故障でしょうか? この場合どのような事が考えられるでしょうか? 自分は万策尽きてしまったので詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。 [車種は日産 オッティ H92Wです]

みんなの回答

noname#190400
回答No.4

1です まず他の回答者の説明合ってます。 違法行為と認識して下さい。 レース車両としてサーキットを走るなら問題なしです。 多分電気回路を変えたら上手く行くと思いますよ 例えば、ナビの裏からスモールを取るとか、、、 後は、御自身で考えて下さい。

• ImprezaSTi
回答No.3

先ず、エンブレムLEDを調べました。非常に怪しい代物ですね。 えーと、貴方は、車両のランプは何でも良くて、点灯すれば良いと思っていませんか? それは、大きな間違いです。自己勝手な判断というものです。市販されて公道を走行している車両は、法律(道路運送車両法)で灯火類の色は指定されています。 で、貴方は、違反事項が2つ。 1.スモールと連動して青色が点灯 2.エンジンONで、スモールとブレーキが連動するのは×。 法律に照らすと、この灯火は非常に黒に近いグレーだと思われます。 申し訳ありませんが、道路運送車両法に目を通すか、どうしても改造したいのであれば、公道に出さないでください。

skallprey
質問者

補足

補足ですが。灯火は何でも良いとは思ってはいません。 調べた上での取り付けです。 スモール連動で青色に点灯するのは車検も問題ないらしいですが? (爆光に光らせなければ) この質問の主旨は車検うんぬんではなく、電装品の取り付け方に関する質問です。

• rgm79quel
回答No.2

>スモール(青)、ブレーキ(赤)の点灯を確認し 抹消せずに取り付けた場合は 違法行為ですので、なんとしても取り付けはおやめください。 犯罪ですので。

skallprey
質問者

補足

スモール連動で青色に点灯は合法ですよ?

回答No.1

[車種は日産 オッティ H92Wです] 配線図は持ってませんので、、、 色は解りませんが、、、、 単純に配線ミスでないですか? 意味が解ってない所有りますが、つまり ブレーキで赤ランプ スモールで青ランプですね? ただ、その前に大事な事を一つ、、、 整備不良で切符貰いますよ。警察に、、、、 ブレーキランプには、3本の線が有るはずです。 一本目、ブレーキを踏んだ時に電気が流れる線。 二本目、スモールライトを点けたら電気が流れる線。 三本目、アース線。 こういう事に成りますので、それを、調べればいいんですよ。 で、テスターで調べれば簡単なんですけど、、、 使い方解りますか? 解らなければ、   テスターの使い方で検索して下さい。 で、単純に、 先程の線を調べて、エレクトロタップ等で結線すれば出来上がりです。 どうしてもなら、日産のディーラーで配線の色を教えて貰えば良いかなと思いますが、、、、 理由を言うと、教えてくれないでしょうね。 理由は、青の色が、整備不良に成ります。 大体書いてありますが、ご理解頂けましたでしょうか?

skallprey
質問者

補足

説明不足で申し訳有りません。 そうですスモールライトに連動して青色のランプが点灯。 ブレーキランプに連動して赤色のランプが連動して、点灯としたいということです。 配線に関してですが間違っていると言うことは無いようです。 スモールの配線、ブレーキの配線の片方のみだけ配線を繋ぐと繋がれた片方はキチンと連動するのです。 3本の配線をすべてを繋ぐと正しく点灯しないと言うことなのです(汗) 電圧不足を考えていましたが逆に過電圧と言うことも考えられるのでしょうか?