• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作LEDが光らない(ポジション連動)

エーモン工業のLEDライト(拡散砲弾型レンズ:5φ消費電流:14mA)を8個並列に繋いで ポジションランプから分岐させて電源を取ったのですが 検電テスターで調べると電気は流れているのに一つも光らないです。 今回自作するのが初めてで、そこまで知識もないので原因がよくわからないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?      □・・・LEDライト ※配線は+ー同じように繋いでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2021
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

私もエーモンのLEDライトをフットランプとして使用してます。 この製品は、12V車用で、+-さえ間違えなければ そのままポン付けして使用できるというモノです。 私は 12個を赤線にザァッとつないで 各所でしっかりした箇所にアースさせています。 つまり、いくつかの直列を並列につなぐという、とてもいい加減で適当な付け方です。 要は「良い場所でしっかりとアースしてあげる」事が大切なのですが もしかしてもしかすると 質問者さんの場合は +-をお間違えでないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に使っている方の意見はとても参考になります。 要は何箇所かでアースしているということですね。 自分もやってみます。 +-ももう一度確認してみることにします。

関連するQ&A

  • メーター内LED連動

    L150 ムーヴカスタム後期のメーター内に純正セキュリティのランプがあるのですが、このランプ連動で後付けのLEDをつけました。 後付けのLEDは点灯しますが、メーター内が点かなくなってしまいました。後付けをはずすとメーター内のランプは元通りに点灯します。 後付けLEDは、他の車のあまり物の安いセキュリティの作動確認用の赤LEDです。 配線は、配線図を見てメーター内のランプの配線(助手席足元)にエレクトロタップで接続し、アースは近くにボディーアースです。 配線の時に検電ペンで確認した時は、メーター内も検電ペンのLEDも両方点灯しました。 後付けのLED5ミリの砲弾でプラスチックで囲まれています。 どなたかご意見お願いします。

  • ポジションランプと連動

    ワゴンR H17年式にヘットライトレンズ内に新規LEDのポジションランプを設置致しました。純正のポジションは使用します。リレーを設置しB接点を使用してスモール点灯時はLEDポジションランプ点灯させる。ヘットランプ点灯時にリレーコイル通電させLEDポジションを消灯させる。この動作をさせる為にヘットランプの(+) (-) を使用したいのですが ヘットライトスイッチを ON するまでに ヘットライトのコネクター部に電圧がかかっていました。当然 ライトには 高 低 共通 の3線があるはずですが なぜか3線とも (+) がかかっており(消灯時)リレーコントロールには使用できませんでした。ワゴンRのヘットライトと連動させる線はどの部分からとれば良いのかお教え下さい。 ヒューズも試しましたが電圧が常時かかっていました。 ワゴンR って変な制御してるようなんですが。 御存知の方  お教え下さい

  • 自作LEDについて

    自作LEDを車のカーテシに付けたところ運転席とその後ろのドアだけLEDが暗くなってしまいます。その同じLEDを助手席側に持っていくと問題なく点灯します。 検電テスターで測ったら電機は来ているようでした。LEDが暗いまま取り付けてドアを閉め鍵をしてもなぜか点灯しています。閉じてるときのほうがなぜか少し明るく点灯し、あけると暗いです。しかし元に戻そうとしたら電球すら光らなくなりました。(運転席とその運転席の後ろのドアのカーテシ) 助手席ではこのような症状は全くないのですが配線が別で違うんですかね? わかりにくい質問で本当にすいません。よろしくお願いします 車種は33のグロリアです。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

補足質問で頂いた内容を確認しました。 それから言えば、LEDには、問題がないね。 NO.7で書いた内容が、信憑性が出てくると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

極性を再確認してみて、それでもできなかったら電源を取る場所を変えてみたいと思います。 これから抵抗を変えたりというのは少し手間がかかるので・・・ すごい丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.8

投稿後に気付いたけど、単純に抵抗の無いLEDを8個並列にして、電源につないだってことでいいのかな? もしかしたら、LEDは過電圧で『瞬殺』されたかも?! 通常、LEDは2.5~3v程度の電圧で光るので、12vだと保護抵抗を入れないと焼けるよ。 LEDの種類によっては、780Ω0.3w程度の抵抗が必要。(1個に対して1本ね。) 8個のLEDを1本の抵抗で、ならば、100Ω2w(以上)位の抵抗が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました! 原因はアース部分に、プラスチックが含まれていたため絶縁されていたためのようです・・・笑

質問者からの補足

説明足りなくて申し訳ありません。 LEDはhttp://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1912 を使っています。 たぶん抵抗が入っていると思うのですが・・・

  • 回答No.7

せめて、製品のアドレスくらいは欲しいけど・・・。 LEDは、こういった商品? http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1812 12v用であるならば、全く問題ありません。 原因は、並列に入っている電球ですね。(極性さえ間違っていなければ・・) 電球の方が抵抗が低いので、LEDに回らないのです。 試しに電球を抜くと、光ると思いますよ。 あとはね、LEDの抵抗を調整する必要があると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

配線図が意味不明。極性も判らんし。 ダイオードには極性があることを理解されてますか? 極性の関係ない豆電球とは異なりますよ。 逆接続していれば光るわけが無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

+-は同じように接続しているので省略してあります。 ちゃんと極性分けて配線してるので・・・ 伝わってなかったのなら申し訳ないです。

  • 回答No.5

残念ですがLEDは、焼けきれてしまったようです。 LEDは、2V程度の電圧しかかけられませんので、自動車の12Vを接続すると一瞬で焼けきれてしまいます。 一つも光らないというのではなく、スイッチを入れた一瞬で全て焼き切れてしまったという事でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応LEDには車に使えるように抵抗が付いてるみたいなのですが、それでも駄目だったのでしょうか? すみません詳細不足で。

  • 回答No.4

並列接続したLEDを光らせるには、その回路専用に設計した「ドライブ回路」が必要です。 http://www9.plala.or.jp/happyMaple/ikaring/LED/parallel.htm 直列接続ならドライブ回路は不要ですが8個を光らせるに足る高電圧(12V×8=96Vで、家庭用コンセント並みの電圧)が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エーモンのLEDには、抵抗も組み込まれているみたいなのですが、 それでも電圧にばらつきが出るのですか?

  • 回答No.3

配線図が意味分からん。市販品を買ったほうがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1059 電気が流れていないから(電気が流れて死んじゃったから) その図は何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おおざっぱな配線図です。 +と-の線は同じ繋ぎ方なので省略しました。 図は少し間違えていたのでANo.1のところに修正部分を書いてあります。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

これで、8個全て並列になっていると思ってるのですか? 車燃えても知りませんよ。 素人配線は止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LED4つが固まっているところの図を少し間違えていました。 まずLED2つの線を一つにまとめたものを二つ作り、さらにそれを一つにまとめています。

関連するQ&A

  • ポジションから分岐したLEDが光らない

    右側のポジションランプから分岐して30cmほどのLEDテープを2本着けているのですが1本だけなら点くのですが2本繋ぐと点かなくなります。原因が分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • スピーカー連動LED自作

    ググってもなかなかヒットしなくて質問します。 スピーカーの低音に連動してLEDが光るっていう商品をよく目にして、自作してみようかなと思いました。 実験にと10mAのCRDと白LEDの直列回路をスピーカーコードに並列接続したところ、小音量では光らず、音量を最大まで上げたところ、光ってそのあとLEDが飛んでしまいました。 CRDで電流制限しているにもかかわらずLEDが飛んだ理由がいまいち分かりません。もう一工夫必要なのでしょうか? あと、商品化されているスピーカー連動LEDというのは一般的にどのようなLED回路を組んでいるのでしょうか? この二点についてご解答よろしくお願いします。

  • アドレスV125ポジションランプの電源供給方法について

    皆様初めまして。 現在アドレスV125に乗っていてウインカー内に LEDポジションランプ(左右それぞれ:合計2個のLED)を 付けたいと思っているのですが配線の事で2点ほど分からない事があります。 【1】車両の配線を確認するとホーンの部分にプラスの黄色いコードと    黒のマイナスのコードが確認出来ており、これを    配線コネクタなどで分岐する所まではイメージ出来るのですが    ホーンの場合スイッチを押してる間のみ通電(ホーンが鳴る)してると思うのですが    ホーンから電源を取っても問題無いのでしょうか?    もしホーンのボタンを押さないとLEDも点灯しない状況になるのが心配なのですが    常時点灯したいLEDプラスとマイナスのコードもホーン側の    プラス・マイナスへ接続しても問題無いのでしょうか? 【2】また、ホーンに元々繋がってるプラスのコードから更に    LED2個のプラス側に供給するため1本の線から二股にして良いものなんでしょうか?    【要はホーンのプラスコードから分岐したプラス線を更に二股分岐してLEDライト2個に供給と言う意味です】    LEDですので消費電力的な事は問題無いかと思うのですが    自作するにあたり配線についてこの点が電気に無知な為    クリアに出来てません..     既にLEDポジションランプなどを自作で作成された事がある方・電気にお詳しい方 何卒ご教授願います。

  • シフトレバーポジションLEDについて

    ホンダのN BOX をかいました。シフトレバーのパーキングやドライブの表示部を光らせたいです。 シフトレバーポジション5LEDという商品を買い、取り付けでわからないことがありました。 5LED基盤からでた配線赤と黒が20センチのびた後にt-5ウェッジベースに2本ともついています。 t-5ウェッジベースとは、どのようにつかうものなのでしょうか?このまま、どこかのコネクタやソケットに 繋ぐものなのでしょうか?それともたんなる抵抗ですか?オーディオのイルミネーションから分岐を考え ていたのですが、分岐してどうするかわからなくなりました。よろしくお願いします

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • LEDが点かない・・・

    こんばんは。LEDをミニッツレーサーに仕込もうと計画し、先日LEDを購入し、とりあえずリアランプの分だけ配線して、点灯実験したのですが、全く点灯しませんでした。フロントライトもその後配線しやりましたが、結果は同様でした。LEDの+と-が違うのかと思い、確認しましたが、間違えていませんでした。また、電池も消耗していませんでした。 他のサイトで聞いてみたのですが、LEDが死んでいるのでは?といわれたのですが、納得できません・・・ 少なくともLEDが死ぬときは、一瞬くらいは点灯してから死にますよね?そこのところがおかしいなと思ったのですが、そういうものなのでしょうか? ちなみにリアランプに使った赤色LEDは、1.9vの5mAの直列つなぎで抵抗は12Ωです。 フロントランプの高輝度LEDは、3.3Vの20mAのものを並列つなぎで抵抗が150Ωです。

  • ストップランプをLEDで自作したい。

    ストップランプをLEDで自作したい。 夜間はテールランプ、ブレーキを踏むとストップランプ。このダブル球の仕組みをLEDでやるにはどうしたらいいでしょうか。 テールランプをバラして、現在のダブル球の配線を利用して自作したいんです。 よろしく。

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • 現行ヴィッツのヘッドライトの下にLEDテープ

    現行ヴィッツUグレード1.5のヘッドライトの下にLEDテープのアイラインを入れたいのですが、ポジションランプと連動させたい時、エレクトロタップを使ってポジションランプの配線のプラスから分岐させてLEDテープのプラスを接続し、同様にポジションランプのマイナスから分岐させてLEDテープのマイナスを接続で正しいでしょうか? また現行ヴィッツUグレード1.5の場合、プラスとマイナスはそれぞれは何色の線でしょうか? よろしくお願いします。

  • フューズの役割って

    室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)