• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDリフレクターによるABS誤点灯

AZR60G ノア・ヴォクシーの後期型にて 後期型ですので、テールランプ及びハイマウント共LEDになります。この配線にLEDリフレクターをかませました。          →テールレンズのブレーキ配線 ブレーキ配線          →LEDリフのブレーキ配線 上記のような電源の取り方をしております。配線は左右とも同じようにしてあります。 (尚、スモール・バックも連動しております。) ここで問題になってくるのが、ABSの誤点灯です。 自分なりに色々と調べて対策を講じましたが、全く改善されません。 (1)整流ダイオードを車体側のブレーキ配線とテールレンズカプラーの間にかましました。 (2)エーモンのコンパクトリレーの配線を通常の使い方ではなく違う取り付け方をしてみました。 (3)(1)と(2)両方を試しました。 (3)をすることで、走りだし少しの間だけABS誤点灯はしませんが、少しばかり走行することでABSが点灯します。 説明下手で申し訳ございませんが、博識の方のご教授を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4025
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ブレーキの配線とABSの作動表示?、普通なら関係ないですね。 と、いうことはコンピューターが一枚かんでいます。 最近は電流の検出も直接ではなく、間接的に検出可能かと、ブレーキ回路の電流検出して異常があれば、コンピューターが何らかの指示を出すでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私が思ったことは、ブレーキ配線から並列でLEDリフレクターのブレーキ連動線を引っ張っておりますので、そのことが電流値の変化(もししくは電圧)をもたらしたのかと思っておりました。 で、試しにLEDリフのアースを外して、LEDリフの電源系統を遮断した状態、ようは通常の状態に戻してみましたが、、、ABS点灯しました・・・。 何がなんだかわけがわからなくなってきました。 ブレーキフルードの量?問題ありませんでした。 ブレーキパッドの厚み?問題ありません、もとい最近ローターも併せて新品に交換しております。(ABS点灯症状が出る以前に) やはり、悪あがきせずに、ディーラーでコンピューターを繋げる必要がありそうですね。 ですが、もう少しだけ他の回答をしてくださる方をお待ちさせていただきたく思います。 お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。

質問者からの補足

結局、ブレーキランプスイッチが原因でした。 そんなところが壊れるのか?!と思いましたが、交換後はABSも消えております。 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • VOXYのリフレクターの接続方法について質問です。

    私はVOXY(AZR65G)のLEDリアリフレクターランプを購入し取付をしたのですが、後ろから3本線が出ています。 黒=アース、赤=減灯点灯、オレンジ=通常点灯なのですが アースを繋ぎ、赤をスモールの配線へ繋ぐと減灯点灯します。その後、オレンジをブレーキへ繋いだのですが、ブレーキの配線を繋ぐとスモールの減灯点灯が消えてしまいます。ブレーキを踏むとブレーキに合わせてに全開に点灯するんですが・・・ 赤をナンバー灯などの配線に繋いでも症状は変わりりません。 何か配線にミスなのでしょうか?不良品なのでしょうか? 因みに、赤をスモールの配線へ繋ぎ減灯点灯しているとき、オレンジの配線をスモールの配線と接触させると全開に点灯するんです。。。もちろん、ブレーキを踏みながら、ブレーキの配線に接続すると全開に点灯しますがブレーキを離すと全て消えてしまいます。オレンジの配線を外すと減灯点灯する・・・ 説明する自分もわけが解らなくて・・・とても解りづらい説明ですみません。。。

  • LED取付によるABS警告の点灯と対策

    テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。 フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。 ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。 ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。 そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。 もちろんABSが正常に作動するのが前提です。 この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

面倒ですがポジション配線かハイマウントから取ってきて見られてはいかがでしょうか? まだテールほどメーカーで変な回路をかませていないハズですので誤作動を起こし辛いハズです。 余談ながら、テール配線いじりは電装屋に聞く限り最近の車はどうやら、あまりよろしくないようです。 あまり変にいじられないようにトヨタが対策しているだけな気もしますが。 私も別車種でテール関係にLEDを付けてECUがセーフモードに入ってしまいエンジン回転制御がかかったことがありますので。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど、確かにハイマウントとブレーキランプは別回路かもしれませんね!一度試してみます。

関連するQ&A

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • LED球が点きません。

    先日、オークションでブレーキランプ用にT-20のLED W球を購入しました。 テールレンズを外して今まで付いていた電球(LEDでは無い)を外してポン付けしました。 しかし、ポジションランプは点きますが、ブレーキランプは点灯しません… 故障かとも疑いましたが、バッテリー直でテストするとポジション・ブレーキとも問題なく点灯します。 +-を逆にしているとか、ソケットに端子が当たっていないと言う事はございません。 LEDに疎いので良くわかりません。なぜ点かないのでしょうか? また、使えるようにするにはどの様な事をすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 尚、車はホンダステップワゴン RG1 後期型 です。

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • エンブレムLEDが作動しない・・・。

    ネットにて「エンブレムLED」と言う物を購入し取り付けを行ったのですが、 借り止め時にスモール(青)、ブレーキ(赤)の点灯を確認し本止めをしました。 最終確認としてエンジンをONの状態でライトを点灯させたのですがスモール(青)が点灯していませんでした。 キーを回さずにライトを点灯をさせた際にはきちんと点灯します。 取り付け方法は右テールランプの配線より割り込みをして、 配線は分岐タップ(フジックス REV1247)を使い、配線コードはエーモンのE535(AVS0.50sp)を使いました。 次の日、電圧不足かなと思い分岐タップをエーモンの「1187 電源取り出しコネクター」に変更し、 割り込みの場所もスモールはナンバー灯の配線にブレーキはハイマウントブレーキの配線に割り込みを行いましたが症状が今度は、 エンジンOFF時は両方点灯するがエンジンをONにしてライトをつけるとスモール(青)が点灯せず、 ブレーキ(赤)は点灯するに変わりました。 エンジンONで両方を点灯させたいのですがうまくいきません(泣) そもそもLED事態の故障でしょうか? この場合どのような事が考えられるでしょうか? 自分は万策尽きてしまったので詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。 [車種は日産 オッティ H92Wです]

  • 自動車用リア リフレクターについて

    リアリフレクターを光るLED、スモール、ブレーキが点灯するタイプに交換して パトロールカーなどに取り締まられるなどの事が気になるのですが詳しい方教えて頂けませんか? 車検等は合格しないのは承知しております。

  • スカイラインV35 ホイールLEDの点灯不具合

    日産のスカイラインV35に先日、ホイールLEDを装着しました。 LEDはチューブタイプで、フロント左右はヘッドライトのポジションから配線をして、リアはテールのポジションから配線しました。 が、ごくたまにですがポジションから配線してるにも関わらず、ギアをバックに入れたときにバックのホイールLEDが消えたり、ウィンカーを入れた時にハザード状態になったりします。 通常はポジションで問題ない時はちゃんと点灯していますが、原因はどのような事が考えられますでしょうか? 配線間違いではなさそうですが、スカイラインV35はテールが純正LEDなのですが抵抗とかの関係なのでしょうか?

  • LED化後の不具合

    テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。 早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。 ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。 車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。 今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません! 出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • テールライトのLED化

    私が現在乗っている車種はレガシーワゴンでノンターボの3.0Rに乗っておりますが、最近ネットでテールライト、ポジションとブレーキ灯のいわゆるダブル球をLEDに変更しようと思いネットで購入しました、実際取り付けた所、ABS,VDCの警告灯が点灯してしまい、ショップに聞いたところ、LEDにした場合には、抵抗かコンデンサーを付けなくてはいけないそうで、早速、追加購入しましたが、プラスとマイナスの配線につけるそうですが、3本の配線にどのように取り付ければ良いのでしょうか?車に関しては無知なので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ABS点灯の件なんですが・・・(旧型VOXY)

    お尋ねします。MC後後期X乗りですが、先月の初車検後にABSランプが頻繁に点灯するようになりました。実は車検前に(新車購入後約1年目)突然ABSランプが点灯するようになり、コンピュータ?の交換か何かで 対処しました。その後正常だったのですが車検から戻ってきたら、このざまです。 オニキスで新車購入したので担当営業に問い合わせた所、以前のABS修理対応の事も忘れているようでした。ディーラーに問い合わせたらしく旧型ノア、ヴォクシーはABS点灯は頻繁に入庫例があり、5000円程度で何とかスイッチ部を交換すれば直るそうです。 私はそうですかとディーラーへの予約をオニキスの営業に依頼して事を終わらせようとしましたが嫁が激怒!!オニキスのお抱え工場の車検後に不調になったのに何故こちらが費用を出さなくてはならないのか?と息巻いている状態です。何となく言っていることも分からない訳ではありませんが・・・。保証は切れているのでどう転んでも無償修理では無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 原付にドレスアップとしてledつける

    今ライブdio zx後期型に乗っています ヘッドライトとブレーキランプとテールランプにledを付けたいのではなくて、アンダーカバーの部分に穴を空けて地面を照らすようにしたいのですが、バッテリーには 10A.10A.15Aと書いてあるんですけどどのledランプが最適かが分からないです。防水にした方がいいですよね? あとどこからどう配線を持ってきたらいいのかも分かりません…(ledをつなぐのをどこをどうしたら良いかわからない) 本当に困ってます詳しい方お願いします URLなど貼っていただくと幸いです