リフレクター交換後の表示灯のゴースト現象

このQ&Aのポイント
  • 愛車のタントに自分で付けた新しいLEDリフレクターを交換した直後から、表示灯がうっすらと点灯する現象が発生しています。
  • リフレクターの配線を切断して試していませんが、古いリフレクターを使用していた時にはこの現象はなかったため、配線の変更が原因と考えられます。
  • 対策としては、リレーや抵抗を使用することが挙げられます。抵抗の入手が難しい場合は、リレーを使用して対応することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

表示灯のゴースト現象

2日ほど前に愛車のタントに自分で付けた古いLEDリフレクターを新しいのに少し配線を変えて交換しました。(古いのLED14発、新しいのLED24発、両方ともスモールで30%点灯、ブレーキで100%点灯) 今日仕事が終わり薄暗い道路でライトをつけずに信号待ちしていたらライトとフォグの表示灯がうっすらと点灯していました。 家の駐車場で少し調べてみたのですがブレーキを踏むとうっすら点灯するようです。 リフレクターにはスイッチをかませていたのでオフにして試してみたのですが、それでも点灯します。 リフレクターの線を切断して試してはいませんが、古い方の時にはこの現象はなかったと思います。 前につけていたリフレクターは左テールランプのブレーキ線とスモール線から左右のリフレクターを繋げて、アースを新しく引っ張りこちら側にスイッチをつけていたのですが、新しいのは左右それぞれのブレーキ線とスモール線に接続してスイッチの付いたアースをそのまま使用しています。 ただ配線を少し変えただけでこのようなことが起こるものなのでしょうか? 調べた限り対策としてリレーか抵抗をかませることのようですが、近場では抵抗が売っていないのでリレーをかませてみようと思っています。 添付画像のリレーを使おうと思っていますが、電源をヒューズボックスから引っ張ってきて添付画像の下の図のタイマー出力などに接続、スモールランプの線を点滅出力などの接続、ブレーキランプの線をスイッチ代わりに使い、スイッチ側のアースを適当なボルトなどに接続、電装品側(リフレクター)のアースは前からあるスイッチの付いたアースに接続でいいのでしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配線を電流が廻って来る状態、アース不良、断線検知 アースを確実に接続すること、LEDは電流が少ないので断線と誤検知してしまった 以前のLEDより今回のLEDの方が当然新しく、発光電流も少なくなっている リレーはもし可能なら、接地配線をバッテリー直結する

peaceSL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨夜この質問を投稿した後お風呂に入っているとき、ふと思ったことがあり早朝に試してみたらあっけなく治りました。 試してみたのは、スモール線から分岐させてリフレクターに繋がっている線に整流ダイオードを割り込ませることです。 どうやらブレーキランプが点灯した際リフレクター内部でスモール線側に電気が流れてしまうようでした。 きちんと調べてから投稿をすればよかったと思っていますが、このような質問に回答してくださってありがとうございました。