• ベストアンサー
  • 困ってます

表示灯のゴースト現象

2日ほど前に愛車のタントに自分で付けた古いLEDリフレクターを新しいのに少し配線を変えて交換しました。(古いのLED14発、新しいのLED24発、両方ともスモールで30%点灯、ブレーキで100%点灯) 今日仕事が終わり薄暗い道路でライトをつけずに信号待ちしていたらライトとフォグの表示灯がうっすらと点灯していました。 家の駐車場で少し調べてみたのですがブレーキを踏むとうっすら点灯するようです。 リフレクターにはスイッチをかませていたのでオフにして試してみたのですが、それでも点灯します。 リフレクターの線を切断して試してはいませんが、古い方の時にはこの現象はなかったと思います。 前につけていたリフレクターは左テールランプのブレーキ線とスモール線から左右のリフレクターを繋げて、アースを新しく引っ張りこちら側にスイッチをつけていたのですが、新しいのは左右それぞれのブレーキ線とスモール線に接続してスイッチの付いたアースをそのまま使用しています。 ただ配線を少し変えただけでこのようなことが起こるものなのでしょうか? 調べた限り対策としてリレーか抵抗をかませることのようですが、近場では抵抗が売っていないのでリレーをかませてみようと思っています。 添付画像のリレーを使おうと思っていますが、電源をヒューズボックスから引っ張ってきて添付画像の下の図のタイマー出力などに接続、スモールランプの線を点滅出力などの接続、ブレーキランプの線をスイッチ代わりに使い、スイッチ側のアースを適当なボルトなどに接続、電装品側(リフレクター)のアースは前からあるスイッチの付いたアースに接続でいいのでしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

配線を電流が廻って来る状態、アース不良、断線検知 アースを確実に接続すること、LEDは電流が少ないので断線と誤検知してしまった 以前のLEDより今回のLEDの方が当然新しく、発光電流も少なくなっている リレーはもし可能なら、接地配線をバッテリー直結する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨夜この質問を投稿した後お風呂に入っているとき、ふと思ったことがあり早朝に試してみたらあっけなく治りました。 試してみたのは、スモール線から分岐させてリフレクターに繋がっている線に整流ダイオードを割り込ませることです。 どうやらブレーキランプが点灯した際リフレクター内部でスモール線側に電気が流れてしまうようでした。 きちんと調べてから投稿をすればよかったと思っていますが、このような質問に回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • VOXYのリフレクターの接続方法について質問です。

    私はVOXY(AZR65G)のLEDリアリフレクターランプを購入し取付をしたのですが、後ろから3本線が出ています。 黒=アース、赤=減灯点灯、オレンジ=通常点灯なのですが アースを繋ぎ、赤をスモールの配線へ繋ぐと減灯点灯します。その後、オレンジをブレーキへ繋いだのですが、ブレーキの配線を繋ぐとスモールの減灯点灯が消えてしまいます。ブレーキを踏むとブレーキに合わせてに全開に点灯するんですが・・・ 赤をナンバー灯などの配線に繋いでも症状は変わりりません。 何か配線にミスなのでしょうか?不良品なのでしょうか? 因みに、赤をスモールの配線へ繋ぎ減灯点灯しているとき、オレンジの配線をスモールの配線と接触させると全開に点灯するんです。。。もちろん、ブレーキを踏みながら、ブレーキの配線に接続すると全開に点灯しますがブレーキを離すと全て消えてしまいます。オレンジの配線を外すと減灯点灯する・・・ 説明する自分もわけが解らなくて・・・とても解りづらい説明ですみません。。。

  • 配線の失敗?

    リアのブレーキランプのW球の配線を分岐して左右もともと 2つだったのを 4つにして分けて点灯させてのまでは よかったのですが、 ブレーキ時に追加した分のブレーキランプの片側だけ消えてしまいます。 ( ◎● ◎◎ )    ◎が点灯 ●が不点灯 スモールをつけると 4つともスモール時に薄く光るのですが、 ( ○○ ○○ )    ○はスモール点灯 そこでブレーキをふむと、 ( ◎● ◎◎ )    ◎が点灯 ●が不点灯 こうなるのです。ランプも入れ替えたりしましたが同じでした。 LEDではなく、普通のW球です。 この状態で 何の配線が間違っているかわかりますか? 見た感じではちゃんと分けたつもりだったのですが。 よろしくお願いします。   

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • LEDリフレクターによるABS誤点灯

    AZR60G ノア・ヴォクシーの後期型にて 後期型ですので、テールランプ及びハイマウント共LEDになります。この配線にLEDリフレクターをかませました。          →テールレンズのブレーキ配線 ブレーキ配線          →LEDリフのブレーキ配線 上記のような電源の取り方をしております。配線は左右とも同じようにしてあります。 (尚、スモール・バックも連動しております。) ここで問題になってくるのが、ABSの誤点灯です。 自分なりに色々と調べて対策を講じましたが、全く改善されません。 (1)整流ダイオードを車体側のブレーキ配線とテールレンズカプラーの間にかましました。 (2)エーモンのコンパクトリレーの配線を通常の使い方ではなく違う取り付け方をしてみました。 (3)(1)と(2)両方を試しました。 (3)をすることで、走りだし少しの間だけABS誤点灯はしませんが、少しばかり走行することでABSが点灯します。 説明下手で申し訳ございませんが、博識の方のご教授を宜しくお願い致します。

  • LED 不思議な現象 点いたり点かなかったり

    車のヘッドライトを加工し、たしかウェッジバルブだったかと思いますが、(ポジション灯)をLEDにしました。 LEDは専用のものでなく、オークションなどで出ている少しの配線と抵抗付のものでつなぐだけで点灯するものです。(何個まとめて~でよくでてます) 加工自体は問題なく、配線処理もうまくいき、左右の点灯を確認しました。 LED自体も12V点灯で確認済です。 しかし普通に点灯するときもあるのですが、4灯あるのですが左右どちらか1つが点いたり点かなかったりします。 必ず1灯だけ消えます。消えるかわりに反対が点灯のような感じです。 またそのまま走行後、気がつくとすべて点灯してたりします。 うすく点灯からだんだん普通の明るさのようなパターンもあります。 消えるライトは決まっています。他2灯は問題なしです。 ライトオンオフ、エンジンオンオフ、軽くたたいたり、走行時の衝撃、では変化なしです。 本当に気分次第のような感じです。不思議です。 考えられる要因として ※接続にギボシなど使わず、テープで巻いている為、一応念を入れしっかり接続したつもりでも、配線は繋がっているが線が細い為?かなにかで影響がでている? ※LED関連でたまに目にする逆流というもの? ※LED付属の抵抗が合っていない?高すぎ? ※バッテリーの関係? など素人考えではこれくらいしか浮かびません おそらくLED、電気に詳しい方なら簡単な事で不思議なのはただ知識がないだけと思いますのでどうぞ原因をよろしくおねがいします

  • 光るエンブレムの配線

     ヤフオクで 配線が3本ある <光るエンブレムシート>を購入しました。  電池にて取り説通りに 点灯テストをしたところ 青線にプラス、黒線びマイナスを繋ぐと 青く光りました。  そして上記の状態で 赤線にプラスを追加で繋ぐと 青から赤に光りました。    そして上記の状態で青線を外すと 赤く光ったままです。  この事から クルマに取り付けると <青・・・スモール、赤・・・ブレーキ、黒・・・アース> スモールを点灯しない状態では(昼間)ブレーキを踏む度に 赤く光る事になります。  スモールを点灯しない状態で(昼間) ブレーキを踏んでも光らないようにするには どんな配線をしたらいいでしょうか?  私も考えて見たのは エーモンから出ている 下記のリレーで使えないかです。 【1246】リレー又は、【1586】コンパクトリレー +ブレーキ<黄色><青>スモール 接続しない< 白>  <黒>アース アース   <赤>

  • W球をLED化すると変化しません

    W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

  • HONDA オデッセイRC1テールランプ配線

    テールランプの5配線(緑・赤・黄・黒・黒?)にリフレクターの配線を繋げたいのですが、ブレーキ・アース・スモール等の色が分かりません。どなたかご存知の方お願いします。リフレクター側の配線は分かっています。

  • 2tダンプのテールランプ、LED化

    H26年の07エルフダンプですが、ヤフオクにて LED数 がスモール&ブレーキ12個ウィンカー6個×2列 の物を購入しました。 純正のカプラーを利用してギボシにて配線しました。 バックランプとバックブザーの線はカプラー止めで スモール、ブレーキ、ウィンカー、アースの4本線のみです この時はハザードは通常通り点滅、 警告灯も異常なしでしたが 各ウィンカー動作はハイフラしていたのでその際同時購入した 抵抗(ハイフラキャンセラーと呼ばれる熱を持つ50w3Ω)2個入りを 使用することにしました。 まず右テールのウィンカーの線とアースの線に割り込みました。 すると、右ウィンカーは通常に戻り、ハザードも異常なしでした。 もちろんスモールやブレーキや警告灯も以上ありません あとひと仕事と思い、左のテールのウィンカーの線とアース線に 同じように割り込ませました。 左右ウィンカー共にハイフラではないので安心して作業完了と・・・ しかし一応ハザードも確認をしようと ハザードスイッチを押した所、カッチンと音がして1回点滅すると 消灯してしまいます。再度戻しスイッチを押すとまた1度きりの点滅で 消灯。 これはどういうことなんでしょうか? 困っています。お教えください。

  • カイエンのテールランプ(LED)不具合

    カイエンのテールランプをLEDのものに交換しているのですが最近になって左側のライトが点いたり消えたりしていることに気づきました。ライトのスイッチをオンにしたときに一瞬だけ点灯するのですがすぐに消えてしまいます。何度やっても同じ症状です。一瞬点いてすぐ消えます。 消えたまま右側だけで走行していた場合、気づくと右側も消えていることが多いです。右側のみ点灯している最中に、フォグライトのスイッチを入れると左右どちらも消えてしまいます。すぐにライトのスイッチを入り切りすれば右側だけは復活します。ウインカーやブレーキランプ、バックランプは正常に点灯します。どなたか原因のわかる方がいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。 私はあまりLEDのことは詳しくありません。