• ベストアンサー
  • 困ってます

LED 不思議な現象 点いたり点かなかったり

車のヘッドライトを加工し、たしかウェッジバルブだったかと思いますが、(ポジション灯)をLEDにしました。 LEDは専用のものでなく、オークションなどで出ている少しの配線と抵抗付のものでつなぐだけで点灯するものです。(何個まとめて~でよくでてます) 加工自体は問題なく、配線処理もうまくいき、左右の点灯を確認しました。 LED自体も12V点灯で確認済です。 しかし普通に点灯するときもあるのですが、4灯あるのですが左右どちらか1つが点いたり点かなかったりします。 必ず1灯だけ消えます。消えるかわりに反対が点灯のような感じです。 またそのまま走行後、気がつくとすべて点灯してたりします。 うすく点灯からだんだん普通の明るさのようなパターンもあります。 消えるライトは決まっています。他2灯は問題なしです。 ライトオンオフ、エンジンオンオフ、軽くたたいたり、走行時の衝撃、では変化なしです。 本当に気分次第のような感じです。不思議です。 考えられる要因として ※接続にギボシなど使わず、テープで巻いている為、一応念を入れしっかり接続したつもりでも、配線は繋がっているが線が細い為?かなにかで影響がでている? ※LED関連でたまに目にする逆流というもの? ※LED付属の抵抗が合っていない?高すぎ? ※バッテリーの関係? など素人考えではこれくらいしか浮かびません おそらくLED、電気に詳しい方なら簡単な事で不思議なのはただ知識がないだけと思いますのでどうぞ原因をよろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)

複数のLEDは当然並列結線ですよね。 ご心配の接触不良(もちろん否定できません)でなければ、LEDに流れる電流が大きすぎ、バッテリーの内部抵抗によって電圧降下が生じLEDにかかる電圧が点灯電圧(LEDはLDのような明確なスレッシュホールド電圧はありませんが、Vfに比べて大幅に低電圧になると、見かけ上消灯状態になる)を下回ってしまっているのではないでしょうか。 LEDが一つ消灯するとトータルの電流値が下がるので、残のLEDは機嫌良く点灯するのではないでしょうか。 バッテリーの容量を大きくする、LEDを少なくする等が考えられますが、それより簡単なのは複数LEDの直列結線です。 LEDは原則直列結線をおすすめします。流す電流If(多分15~25mAでしょうか)とLEDのVfからnVf+If*R=12tなるような抵抗を一つLEDアレーに入れてください。直列結線ならば、どんなことがあってもご質問の症状は出ませんよね(接触不良なら全消灯)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電流が低いようですね。 私はそれを逆手にとって LEDを50個ほど使用して 検電器を自作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!