• ベストアンサー
  • 困ってます

テールライトのLED化

私が現在乗っている車種はレガシーワゴンでノンターボの3.0Rに乗っておりますが、最近ネットでテールライト、ポジションとブレーキ灯のいわゆるダブル球をLEDに変更しようと思いネットで購入しました、実際取り付けた所、ABS,VDCの警告灯が点灯してしまい、ショップに聞いたところ、LEDにした場合には、抵抗かコンデンサーを付けなくてはいけないそうで、早速、追加購入しましたが、プラスとマイナスの配線につけるそうですが、3本の配線にどのように取り付ければ良いのでしょうか?車に関しては無知なので教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#183218
noname#183218

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

LEDと白熱球の違いは流れる電流の大きさだけ。電球と同じ位の抵抗を直列にいれてやればいいのでは。 3本のうち1本はアースでしょうから、とりあえずブレーキランプの配線を探して抵抗をいれればどうでしょう。なんとなくですが、テールランプのLED化は警告灯の点灯に影響しないような気がしますので。 コンデンサーについてはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 全波整流化したらテールライトがつかないのですが

    最近全波整流化をしウィンカーやエンジン、ヘッドライトは正常に動作するのですがどうやってもテールライトブレーキ側ポジション側もつかないのですが何が原因なのでしょうか?テールランプ自体は整流化する前から社外LEDランプをつけていて整流化するまでは正常に動作していたので断線はないと思うのですが車種は91年式の角目のカブです もし宜しければアドバイスを頂けたら幸いです 宜しくお願いします。

  • LEDリフレクターによるABS誤点灯

    AZR60G ノア・ヴォクシーの後期型にて 後期型ですので、テールランプ及びハイマウント共LEDになります。この配線にLEDリフレクターをかませました。          →テールレンズのブレーキ配線 ブレーキ配線          →LEDリフのブレーキ配線 上記のような電源の取り方をしております。配線は左右とも同じようにしてあります。 (尚、スモール・バックも連動しております。) ここで問題になってくるのが、ABSの誤点灯です。 自分なりに色々と調べて対策を講じましたが、全く改善されません。 (1)整流ダイオードを車体側のブレーキ配線とテールレンズカプラーの間にかましました。 (2)エーモンのコンパクトリレーの配線を通常の使い方ではなく違う取り付け方をしてみました。 (3)(1)と(2)両方を試しました。 (3)をすることで、走りだし少しの間だけABS誤点灯はしませんが、少しばかり走行することでABSが点灯します。 説明下手で申し訳ございませんが、博識の方のご教授を宜しくお願い致します。

  • LED球が点きません。

    先日、オークションでブレーキランプ用にT-20のLED W球を購入しました。 テールレンズを外して今まで付いていた電球(LEDでは無い)を外してポン付けしました。 しかし、ポジションランプは点きますが、ブレーキランプは点灯しません… 故障かとも疑いましたが、バッテリー直でテストするとポジション・ブレーキとも問題なく点灯します。 +-を逆にしているとか、ソケットに端子が当たっていないと言う事はございません。 LEDに疎いので良くわかりません。なぜ点かないのでしょうか? また、使えるようにするにはどの様な事をすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 尚、車はホンダステップワゴン RG1 後期型 です。

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • LEDテール

    アルト HA11Sに乗っています。 テールライトを交換したいのですが、調べてみるとコンビテールとクリアテールくらいしかバリエーションがありません。 そこで純正のテールを自分でLEDに加工しようと考えています。 オークションに出品されているものやいろいろな方(車種も様々)のHP等を拝見して参考に調べました。 試しにLEDと抵抗と基板を購入してハイマウントをLED化しました。 素人にしては上出来な出来栄えだと思います。明るすぎず暗すぎず。車検に通るかは不明ですが。 少々話がずれましたが、本題です。 LEDテールにしたときにブレーキとスモールを分けているのをいくつか見かけました。てっきり分けてるにしてもブレーキ踏んだら両方光量が明るくなるもんだと思ってました。 スモールの明るさを変えずに別の部分を光らせるというのでも車検は明るすぎず暗すぎずなら通るでしょうか? できれば車検対応にしたいです。

  • ストップランプをLEDで自作したい。

    ストップランプをLEDで自作したい。 夜間はテールランプ、ブレーキを踏むとストップランプ。このダブル球の仕組みをLEDでやるにはどうしたらいいでしょうか。 テールランプをバラして、現在のダブル球の配線を利用して自作したいんです。 よろしく。

  • LEDライト の自作をしたいのですが、

    LEDライト の自作をしたいのですが、教えて下さい。 基本的な事ですが、 電池3本(4.5V)を直列に繋いで、 +-に、LEDを繋げば、点灯するのですか? コンデンサー等は不要でも自作は出来ますか? 例えば、 電池3本を使用する電灯を購入して来て、 電球をLEDにムリヤリ差し込めば、LEDライト になりますか? その場合は、80時間(単3の場合)以上の点灯は可能ですか。 それから、LEDを安く売っている所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダブル球にしてウインカーとポジションを一緒にしたい!

    いつもお世話になっていますm(__)m y32セド後期に乗っています。 前期と同じようにポジション部分を 加工してウインカーにしています。 しかし今回はそのウインカー部分をシングル球から ダブル球(〇w/〇wみたいな感じの?)にして、 ポジションで常時点灯させ、 ウインカーでまた点灯させたいと思っているのですが、 ダブル球のソケットで迷っています。 手っ取り早くy32のテールの配線を使おうとしたのですが、 どこをさがしても専用オレンジのダブル球が売っていなかったので 諦めました。売っていれば一番なのですが(-_-;) そこで部品取り車などから取ろうと思うのですが おすすめの車種のソケットはありますか? 使いたいのは線が3本のものです。 (大体は3本だと思いますが・・・) ちなみにウインカー点灯キットなどは無しでお願いします。

  • リトルカブFIテールランプLED化について

    リトルカブのFI車(AA10-402xxxx)のテールランプのLED化についてです。 ノーマルで配線の加工(直流化)等は、まったくしていません。 LED化についていろいろネットで情報を見ていたのですが、「テールランプに関してはダブルを使うと無加工で使える」と見たので試したらその通りでした。試しにLED(LM18-W)を買い取り付けました。結果は、キーON状態でブレーキベダルを踏めば光りますし、エンジンをかければ常時光っています。もちろん、その状態でブレーキを踏めば更に光ります。 そこで疑問です。LEDは交流では使えないという認識なのですが、リトリカブくらいの交流電圧であれば光ってしまうと言うことでしょうか? また、たしかに使えてますが、光にチラつき(点滅)があります。ブレーキを踏んで光る分にはないのですが、エンジンで常時光る方に発生します。非常に高速で、気にならないといえばなりませんが、この状態でLEDの耐久性は落ちるのでしょうかね? なんとなく、整流ダイオードをカマせたほうがいいような感じはしていますが・・・。

  • LED数発でヒューズはとぶもの?

    年末に中古のマジェスティ250を購入し、 1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、 ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) 後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、 そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、 くっつけました。 そのときは、全く問題無かったのですが・・・。 数日前、 先ほど述べたものとは別のLED (チューブでは無く、とても小さな単発) を2発つけようとして、 上記同様の剥いだ部分にまき付けて 同じ作業でつけたのですが、 キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない という事態になり、バイク屋に持って行きました。 すると、バイク屋の方から 「ヒューズが飛んでいる」 ということを教えていただきました。 そこで質問なんですが、 よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。 と耳にするのですが、 今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは ありえるのでしょうか? また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの アドバイスを貰えれば光栄です。 長々となりましたが、 是非、よろしくお願いします。