• 締切済み

LED球の接続について助けてください

エーモンのLEDライト3φとフラッシュサーキットを使い、ダミーセキュリティーランプを作りました。念のためオンオフのスイッチも繋げてあります。オーディオ裏の常時配線に、エレクトリタップで繋ぎエンジンを切れば勝手に点滅します。でも違う問題が発生。配線をスッキリしたいので、三連ソケットをシガー配線にエレクトリタップで繋げてあるんですが、エンジンを切るとなぜだか関係ない三連ソケットのオンオフスイッチのランプまで点灯してるんです。これだとバッテリーも減りそうですし、だからと言ってエンジンを切るたびに三連ソケットのスイッチをオフにするのも大変です^_^; 何か接続が悪いんでしょうか?どうすれば解決できますか?ちなみに車は、アルファード17式後期です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mattun52
回答No.4

>常時電源しかありませんよね そうです。 ただ配線異常の可能性もありますし、フラッシュサーキットの接続次第で 本来常時電源でないラインが常時電源になってしまっている可能性もあります。

kk212121
質問者

お礼

詳しい方に、聞いてみたんですが、両方のアースが近くてシガーに電流が逆流してるのでは?と言われました。もう一度、確認してみます。ありがとうございました。

• mattun52
回答No.3

>スイッチをオフにすると、三連ソケットのオンスイッチのランプも点灯しなくなる 三連ソケット接続に間違いがないのなら、ダミーセキュリティーの接続がどこか間違って いるのでしょう。 正しくないラインから電源が来ているのでは? これ以上は現物見ないと分かりません。

kk212121
質問者

補足

何度もすみません。エンジンを切って点灯するとゆうことは、常時電源しかありませんよね?

• mattun52
回答No.2

>切れば勝手に点滅 b接点のリレーでも使用しているのでしょうか? >三連ソケットをシガー配線 配線間違えでしょう。 スイッチ、リレー等の配線ををもう一度見直してみてください。

kk212121
質問者

補足

三連ソケットは、シガーライター裏の根元に繋げてあるので間違いはないです。おかしのは、ダミーセキュリティーランプのスイッチをオフにすると、三連ソケットのオンスイッチのランプも点灯しなくなるんです (^_^;)

• destiny1
回答No.1

オーディオ裏の常時配線に、エレクトリタップで繋ぎエンジンを切れば勝手に点滅 この時点でおかしくないですか? 常時電源ならずっと点滅しているはずですが エンジンを切るとなぜだか関係ない三連ソケットのオンオフスイッチのランプまで点灯 エンジンを切ってもシガーに電源がいってるタイプか、違う線につないでるんじゃないですか?

kk212121
質問者

補足

配線は、間違いなく説明通りです。赤線を常時電源、黒線はオーディオのマイナスへ。 エンジン停止で自動点滅したので、おかしいなと思ったんんですが、フラッシュサーキットにそうゆう機能が付いてるのかなと思ってました。