• 締切済み

LED球の接続について助けてください

エーモンのLEDライト3φとフラッシュサーキットを使い、ダミーセキュリティーランプを作りました。念のためオンオフのスイッチも繋げてあります。オーディオ裏の常時配線に、エレクトリタップで繋ぎエンジンを切れば勝手に点滅します。でも違う問題が発生。配線をスッキリしたいので、三連ソケットをシガー配線にエレクトリタップで繋げてあるんですが、エンジンを切るとなぜだか関係ない三連ソケットのオンオフスイッチのランプまで点灯してるんです。これだとバッテリーも減りそうですし、だからと言ってエンジンを切るたびに三連ソケットのスイッチをオフにするのも大変です^_^; 何か接続が悪いんでしょうか?どうすれば解決できますか?ちなみに車は、アルファード17式後期です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

>常時電源しかありませんよね そうです。 ただ配線異常の可能性もありますし、フラッシュサーキットの接続次第で 本来常時電源でないラインが常時電源になってしまっている可能性もあります。

kk212121
質問者

お礼

詳しい方に、聞いてみたんですが、両方のアースが近くてシガーに電流が逆流してるのでは?と言われました。もう一度、確認してみます。ありがとうございました。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

>スイッチをオフにすると、三連ソケットのオンスイッチのランプも点灯しなくなる 三連ソケット接続に間違いがないのなら、ダミーセキュリティーの接続がどこか間違って いるのでしょう。 正しくないラインから電源が来ているのでは? これ以上は現物見ないと分かりません。

kk212121
質問者

補足

何度もすみません。エンジンを切って点灯するとゆうことは、常時電源しかありませんよね?

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

>切れば勝手に点滅 b接点のリレーでも使用しているのでしょうか? >三連ソケットをシガー配線 配線間違えでしょう。 スイッチ、リレー等の配線ををもう一度見直してみてください。

kk212121
質問者

補足

三連ソケットは、シガーライター裏の根元に繋げてあるので間違いはないです。おかしのは、ダミーセキュリティーランプのスイッチをオフにすると、三連ソケットのオンスイッチのランプも点灯しなくなるんです (^_^;)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

オーディオ裏の常時配線に、エレクトリタップで繋ぎエンジンを切れば勝手に点滅 この時点でおかしくないですか? 常時電源ならずっと点滅しているはずですが エンジンを切るとなぜだか関係ない三連ソケットのオンオフスイッチのランプまで点灯 エンジンを切ってもシガーに電源がいってるタイプか、違う線につないでるんじゃないですか?

kk212121
質問者

補足

配線は、間違いなく説明通りです。赤線を常時電源、黒線はオーディオのマイナスへ。 エンジン停止で自動点滅したので、おかしいなと思ったんんですが、フラッシュサーキットにそうゆう機能が付いてるのかなと思ってました。

関連するQ&A

  • LED球が点きません。

    先日、オークションでブレーキランプ用にT-20のLED W球を購入しました。 テールレンズを外して今まで付いていた電球(LEDでは無い)を外してポン付けしました。 しかし、ポジションランプは点きますが、ブレーキランプは点灯しません… 故障かとも疑いましたが、バッテリー直でテストするとポジション・ブレーキとも問題なく点灯します。 +-を逆にしているとか、ソケットに端子が当たっていないと言う事はございません。 LEDに疎いので良くわかりません。なぜ点かないのでしょうか? また、使えるようにするにはどの様な事をすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 尚、車はホンダステップワゴン RG1 後期型 です。

  • 私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシ

    私は4連のシガーソケットを使っていてON・OFFができます。ですのでシガーソケットから電気を取って車外に5個のLEDを付け、好きな時に点けたり、消したりできるようにしたいと考えています。ですが、知り合いがシガーソケットからは止めたほうがいいかもと言っていたのですが、危険などあるのでしょうか?やはりスモールランプ連動とかのほうがいいのでしょうか? また、部品の配線の太さがバラバラなのですが、ギボシが対応していれば問題ないのでしょうか? 無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

  • LED四個付きで

    LED四個付きで シガープラグをギボシに変えてデッキ側のイルミのギボシに差し込みスモール連動させたいのですが。 シガープラグがスイッチ式なので分解したら画像の通り、スイッチがあって四本LEDに繋がってる配線と赤が+で黒が-だと思いますがあります。 これをデッキのイルミの配線(ギボシ)に差し込みたいと思うのですが シガープラグを分解したんですがスイッチが邪魔でどうしていいかわかりません。 とりあえず、赤+にギボシを付けて黒-をアースに落とす。って考えているのですがスイッチをどうしようかと思ってます。 スイッチを取ってできるならその方がいいのですが何かいい方法はありますか?

  • インジケーターのLEDの不具合

    お世話になります。 http://www.webike.net/sd/1056126//#detailImage 上記ページのインジケーターキットを取り付けたのですが 黄色ランプの調子がおかしいです。 エンジンをかけなければスイッチを入れたときに点灯するのですが エンジンをかけた後は点かなくなります。 エンジンをかけることによってノイズのようなものが発生するため 黄色LEDがつかなくなる・・・ということがあるのでしょうか? また、それに対する対策などありましたらご教授くださいませ。 もう一点。 ウィンカーをこれとは別のインジケータLED(ホームセンターで売っている単体:エーモン製)に繋げているのですが 配線は問題ないはずなのにまったく点灯しません。 電流が微弱なのかわかりませんが、ほかの配線に繋いだときは 問題なくLEDは点灯します。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 仕様車種はCBR250RRです。

  • 電装品の3極スイッチの接続の仕方

    現在、シガライターに差し込みシガータイプ(ON/OFFできる)のLEDのルームランプを 運転席の上部に取り付けています。 理由は軽ワゴンですのでルームミラーと合体したルームランプで暗いからです。 最近、電球ごとLEDの8連に交換したら物凄く明るくなりました。 しかし後部のトランクルームにルームランプがないので夜は暗くて見えません。 そこで、考えたのですがシガータイプのLEDの配線を切って、 常時電源とアースに接続すれば点灯しますよね? これじゃあ、ずっと点きっ放しになるのでスイッチを付けて ON/OFFできるようにすれば良いと思いスイッチを購入したのですが 2極が品切れで、3極のランプ付きしかありませんでした。 この3極スイッチの接続の仕方を教えてください。 ONでランプが点いて、OFFの時は点かないようにしたいです。 40歳のオヤジを助けてください!

  • フォルツァにシガーソケット装着

    フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。 用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。 まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか? そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 室内用 市販LEDを一本化

    こんにちは。 市販されているドレスアップ用のLEDを複数使用しています。 電源は全て4つの差込口のあるシガーソケットからとってます。 恐らく今後もLEDの照明は増えていくと思いますので、これらのLEDをエレクトロタップで一本化したいと考えています。 つまりシガーソケットからの配線にタップで次々と分岐させていきLEDの数は現状のままで(今後も増える予定)シガーソケットには一本という感じです。 現在ELDの数は単発が8個+フットランプが2個です。 上記の様な単純な方法で問題ないのでしょうか? 電気関係の知識がない為ご存知の方宜しくお願いします。またその他の良い方法があればお願いします。 (LED点等は任意でon/offさせたいのでバッテリーからの電源は考えていません)

  • 車内をLEDで照らしたい

    車内をドアの開閉と連動するように(常時ONにも出来る様に)足元をLEDで照らしたいのですがその事について質問があります。 (1)素人には難しいでしょうか?(シガーソケットへの接続は邪魔なので しません) (2)オートバックスなどに頼むとやってくれるのでしょうか? (3)やってくれる場合は工賃と費用はいくら位かかるのでしょうか?   4箇所にLEDを設置したいです。  (エーモン工業の商品を使おうと思っています)

  • LED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、

    LED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、 やり方というか どうやったらシガーソケット式をスモール連動に出来るか教えて下さい。 の質問したものです。 ギボシ使おうと思ってるんですが イルミの配線とどんな感じで繋げればいいですか?

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。