• ベストアンサー
  • 困ってます

LED工作の回路を教えて下さい

青色LEDを常時点灯、赤色LEDが点いた時に 青色LEDを消灯させたいのですが、可能 でしたら分かりやすい回路図を付けて頂ける と助かります。 昔のカロッツェリアのリヤスピーカーの イルミで、スモールを付けると青に光り、 ブレーキで赤に変わる、あのイメージです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>動きは回答頂いたとおりですが、動画の >回路が解りませんでした。 No.3で捕捉欄に書かれたリンク先の12Vリレーなら使えますよ。(LEDの電流によっては大きめのものを選ぶ必要はありますが) データシートを見るとわかると思いますが、2回路入りのものは、たいてい添付画像のようになっています(リレーを裏から見た図です)。 そのうち赤で囲んだ部分だけを使用し、前回ご紹介した動画の回路と同じように接続すればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リレーはチンプンカンプンだったので調べて みたのですが、こちら↓ http://www.diylabo.jp/basic/basic-51-2.html の5極リレーの使い方と、添付頂いた画像が 同じだという事までは解りました。 実践はこれからですが、とりあえず締め切る 事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは https://www.youtube.com/watch?v=rRWhLulup1k&feature=youtu.be ↑こういう動作でOKですか? 動画の内容は以下の通りです。 (1)スモールを消した状態でブレーキペダルを踏んでみる→赤も青も点灯しない (2)スモールを点けてみる→青が点灯 (3) (2)の状態でブレーキペダルを踏んでみる、青が消え赤が点灯。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動きは回答頂いたとおりですが、動画の 回路が解りませんでした。

  • 回答No.3

〉切り替えは「イメージ」と書きましたが 〉その通りで、スモールで青が点灯、ブレーキで 〉赤が点灯、青が消灯です。 リレーの駆動電源にブレーキ線 リレーのCOMMONにGND リレーのNOに電源→赤LED→リレー リレーのNCにイルミ線→青LED→リレー これでどう? 赤がイルミONの時だけなら、LED電源はイルミ線。 ACC ON時からならACC線。ブレーキ連動(キー挿してなくても踏んだら点く)なら、常時電源かブレーキ線。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リレーを使うんですね。 この中に使えそうな物はありますか? http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=%83%8A%83%8C%81%5B&goods=&number=&name=&min_price=&max_price=&search.x=0&search.y=0 出来るだけ小さいものがいいです。 数点データシートを見たのですが、教えて 頂いた 駆動電源、COMMON、NO、NCがどれが どれだか分かりません。

  • 回答No.2

切り替えのトリガーはなに? イルミ連動?ACC連動?常時電源? それともスイッチ? 使うLEDは汎用?それとも定電流LED?耐圧は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LEDはFLUXで、数は予定ですが、赤、青、 各8個にしたいと思っています。 切り替えは「イメージ」と書きましたが その通りで、スモールで青が点灯、ブレーキで 赤が点灯、青が消灯です。

  • 回答No.1

質問の内容だけでしたら3Pスイッチ一個で終わってしまうのですが、そんな簡単なことじゃないですよね? 赤色を点灯させるのはスイッチなのですか?それとも何かの信号? LEDは1個だけなのですか?LEDテープですか?機器に既設のLEDですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LEDはFLUXで、数は予定ですが、赤、青、 各8個にしたいと思っています。 切り替えは「イメージ」と書きましたが その通りで、スモールで青が点灯、ブレーキで 赤が点灯、青が消灯です。