• 締切済み
  • すぐに回答を!

【アコード】シフトロック誤作動について

初めまして。質問お願い致します。 当方はアコードcf4 sir(AT)に乗っているのですが、つい先日シフトロックが誤作動している事に気付き、自分なりに調べてみたのですが分からなかった為質問させて頂きました。 通常ブレーキを踏んだときにシフトロックが解除されると思うのですが、当方の場合キーONのスモールを点灯した時点でもシフトロックが解除されてしまいます。(ブレーキを踏まなくてもキーONのスモール点灯でギアが動いてしまう。) 先日フットランプ(エーモンのフットライトLEDコントロールユニットを使用しております。)を付けっぱなしにし1日放置してしまった事がありました(お遊びモードで)。 フットランプのユニットが壊れて「アースが変な所から落ちているのか?」と思い、先日付けっぱなしにしたフットランプの配線を取ってみたのですが症状は改善されませんでした。 ちなみにフットランプのアースは増設したシガーのアースに噛ませて一緒に落としていたつもりでしたが、アースを外した際(増設したシガーごと)にフットランプは点灯し続けており、アースが増設したシガーのプラスに落ちているという現象が発覚致しました。 これが原因でシフトロックユニットが壊れてしまったのでしょうか? また念のためブレーキ線に繋がっているエンジンスタータの配線も外してみたのですが症状は改善されませんでした。 分かりにくい説明で申し訳有りませんが皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数644
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)

シフトロックはフットブレーキを踏むと作動します。スモールを点灯すると動作してしまうとなれば、リアのテールランプを確認してみてください。フットブレーキOFFでスモールを点灯した時点でストップランプが点灯していませんか?テールランプとストップランプは一個の電球で構成されており、Wフィラメントとなっています。 電球のはめ方がおかしいか、スモールランプ+側とストップランプ+側がショートしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント有り難うございます。 テールランプは純正ではなくLEDテールに変更してあります。 ブレーキ部分もイルミONとブレーキONはダブル球の様に別々に配線を組んであります。 ですので上記の様なことは無いと思ったのですが・・・・ テールをLEDにしておりメータに警告が出ているのですが、それがスモールONにした時やブレーキを踏んだときに付いたり消えたりしますので(しばらくすると付きっぱなしになりますが…)そこが原因なのかな?とも思いました。 警告が付きっぱなしのときもライトONでシフトロックがカチカチ言っているので違う気もしますが… 警告灯の方もチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • H7年USアコードワゴンのシフトロック

    こんばんは シフトロックについてお分かりになる方助言お願い致します。 朝出勤する時は異常無く駐車場にくるまを停めキーを抜いて降りました。帰りにエンジンを掛けようとすると勝手にシフトロックが掛っておりPレンジから動かなくなっていました。解除して家についたのですがPレンジに入れる度にロックが掛ってしまいます。 このような状態の場合考えられる事はどのようなことがありますか?

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • ゴルフ4のシフトロックが動かない

    ゴルフ4のATのシフトロックが動かず(解除せず)、困っています。ブレーキを踏んだらかちゃっと音がしていましたが、それもしなくなり、シフトレバーを動かすことが出来なくなりました(._.) エンジンは始動します。国産車のようなロック解除のボタン?らしきものも見あたらず、車を動かすことも出来ず、困っています。。。

  • VOXYのリフレクターの接続方法について質問です。

    私はVOXY(AZR65G)のLEDリアリフレクターランプを購入し取付をしたのですが、後ろから3本線が出ています。 黒=アース、赤=減灯点灯、オレンジ=通常点灯なのですが アースを繋ぎ、赤をスモールの配線へ繋ぐと減灯点灯します。その後、オレンジをブレーキへ繋いだのですが、ブレーキの配線を繋ぐとスモールの減灯点灯が消えてしまいます。ブレーキを踏むとブレーキに合わせてに全開に点灯するんですが・・・ 赤をナンバー灯などの配線に繋いでも症状は変わりりません。 何か配線にミスなのでしょうか?不良品なのでしょうか? 因みに、赤をスモールの配線へ繋ぎ減灯点灯しているとき、オレンジの配線をスモールの配線と接触させると全開に点灯するんです。。。もちろん、ブレーキを踏みながら、ブレーキの配線に接続すると全開に点灯しますがブレーキを離すと全て消えてしまいます。オレンジの配線を外すと減灯点灯する・・・ 説明する自分もわけが解らなくて・・・とても解りづらい説明ですみません。。。

  • 光るエンブレムの配線

     ヤフオクで 配線が3本ある <光るエンブレムシート>を購入しました。  電池にて取り説通りに 点灯テストをしたところ 青線にプラス、黒線びマイナスを繋ぐと 青く光りました。  そして上記の状態で 赤線にプラスを追加で繋ぐと 青から赤に光りました。    そして上記の状態で青線を外すと 赤く光ったままです。  この事から クルマに取り付けると <青・・・スモール、赤・・・ブレーキ、黒・・・アース> スモールを点灯しない状態では(昼間)ブレーキを踏む度に 赤く光る事になります。  スモールを点灯しない状態で(昼間) ブレーキを踏んでも光らないようにするには どんな配線をしたらいいでしょうか?  私も考えて見たのは エーモンから出ている 下記のリレーで使えないかです。 【1246】リレー又は、【1586】コンパクトリレー +ブレーキ<黄色><青>スモール 接続しない< 白>  <黒>アース アース   <赤>

  • CF6アコードワゴン シフトレバー異常

    CF6のアコードワゴンに乗ってます。先日から、シフトレバーがP(パーキング)から全く動きません、マニュアルを見ると、ブレーキを踏むだとか、メインキーをIIにしろなど、初歩的なことは書いてあるのですが、どれも試しましたが、全く動きません。Pのときにブレーキを踏むと普段は「カチカチ」と音がしていたのですが鳴りません。 そのため、運転するときはシフトロックを解除しないと走りません。。。故障でしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?

  • バリオスIIのロック

    カワサキのバリオスIIに乗っています。 キーをONを超えてPの位置に回してしまい テールランプが点灯したままハンドルがロックしてしまいました。 それからキーが回らないのですが解除の方法などがあるのでしょうか?

  • W球をLED化すると変化しません

    W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

  • サンバー ブレーキ

    KS4のサンバーなんですが、スモールランプをつけてブレーキを踏むと片側だけブレーキランプが点灯しません。 スモールをつけていない場合は普通に両方ブレーキランプは点灯します。 配線をたどると、カプラー付近で一度アース以外だけ切った後があり、ビニールテープ巻いてました。カプラー内の金属も腐食していました。 一度ビニールテープを剥ぎ通電確認済み。 腐食も落としました。 それでも変化ありませんでした。 何が悪いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンブレムLEDが作動しない・・・。

    ネットにて「エンブレムLED」と言う物を購入し取り付けを行ったのですが、 借り止め時にスモール(青)、ブレーキ(赤)の点灯を確認し本止めをしました。 最終確認としてエンジンをONの状態でライトを点灯させたのですがスモール(青)が点灯していませんでした。 キーを回さずにライトを点灯をさせた際にはきちんと点灯します。 取り付け方法は右テールランプの配線より割り込みをして、 配線は分岐タップ(フジックス REV1247)を使い、配線コードはエーモンのE535(AVS0.50sp)を使いました。 次の日、電圧不足かなと思い分岐タップをエーモンの「1187 電源取り出しコネクター」に変更し、 割り込みの場所もスモールはナンバー灯の配線にブレーキはハイマウントブレーキの配線に割り込みを行いましたが症状が今度は、 エンジンOFF時は両方点灯するがエンジンをONにしてライトをつけるとスモール(青)が点灯せず、 ブレーキ(赤)は点灯するに変わりました。 エンジンONで両方を点灯させたいのですがうまくいきません(泣) そもそもLED事態の故障でしょうか? この場合どのような事が考えられるでしょうか? 自分は万策尽きてしまったので詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。 [車種は日産 オッティ H92Wです]