• ベストアンサー

メーター誤作動

ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 コンピュータに影響等無ければこのまま気にしないで乗りたいとも思っていますが、LEDもそのままでもし直せるものなら直したいのですが、お詳しい方に助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

電球1個を並列で噛ますとか、抵抗1個噛ますとかって方法で回避できます。 噛ます抵抗の値と場所は車種ごとに異なるかとおもいますが、 うちのは1kΩをスモールとアースに噛ませてありますよ~ ちなみに、ABS警告灯が点いている状態だと、ABSが作動しないかと。

zimiota
質問者

お礼

具体的な対策法ありがとうございます。 LEDウインカーの方はリレーで対策してそれで完璧!と思っていましたが、ストップランプまで対策が必要だったのですね。 まずは同じ対策を施して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.4

症状的には、両方のブレーキランプが切れた状態と同じなのよね。 ブレーキランプが両方切れたら、警告欲しいでしょ? めちゃくちゃ危ない状態だしね。 LEDにしたので、球切れ検知用の電気が流れたり流れなかったりで、左右ブレーキランプの球切れと判断されちゃうんでしょうね。 テスターで計ると、スモールつけなくても、ブレーキ踏まなくても、片方に低い電圧がきてるのですよ。 それを上手く処理してあげれば・・・って訳 そんな球切れ検知用の電気が、ハイマウントストップランプを微弱に点灯させてるような気もします。

zimiota
質問者

お礼

多分仰る通りで、スモールをつけた瞬間に警告灯がつく場合と、しばらく経ってからつく場合があります。一回つくとイグニッションOFFまで消えません。微妙なんですね。 明るさはスモール時に思ったより暗かったです。 ブレーキ時には明るく、スモール時とのギャップが大きいです。ブレーキ時には明るいのでLEDのポテンシャルと言うよりスモール時の電圧とかの問題なのでしょうか? いろいろと微妙ですね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

LEDの消費電流の少なさが影響していると思います。 車両によってはブレーキランプをLEDに交換することによってATが変速しなくなる、とかキックダウンしないなどの症状がでる場合があるので注意が必要です。 簡単に警告灯が云々ということですが、異常を検知すれば警告灯が点灯するのは普通ですし当たり前かと思います。

参考URL:
http://www.shimarisudo.com/
zimiota
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 なるべく早めに対策を施したいと思います。 勉強になりました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 LEDランプは白熱ランプと比べて消費電流が少ないので、コンピュータなどがランプ異常(球切れなど)と勘違いして、何かの誤動作もしくは球切れの代用対策をしているのかもね。

zimiota
質問者

お礼

規格外品を付けた方が悪いのですが、簡単に警告灯をつけて欲しくないですよね。逆に警告灯を疑ってしまうようになると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ムーヴの警告灯誤作動

    ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、 1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱) 2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯 と言った現象になってしまいました。 直す方法を以前、回答していただいたのですが、直せませんでした。 手に入れた抵抗は330Ω、この抵抗を直列に1から4個まで試しました。 場所は、アース~スモール間です。 試しに、アース~スモール間とアース~ブレーキ間も同時に接続してみましたが変わりませんでした。 また、もともと付いていた電球をアース~スモール間に接続し点灯させて見ましたが、症状は変わりませんでした。 まだ、試してみる価値のある方法を思いつく方がいらしたら、方法を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • W球をLED化すると変化しません

    W球(スモール&ストップ)をLED化して、キャンセラーを挟むと、スモール点灯時とブレーキ時点灯時が同じ明るさになってしまいます。 W球(スモール&ストップ)を、直付けでLEDに変更するとスモール時に暗く点灯し、ブレーキを踏むと、明るく点灯します。しかし、球切れ警告が表示されるため、それを回避するために、ネットで汎用品として売られている抵抗付きキットを間に挿入したところ、スモール点灯時に、ブレーキランプ点灯時の明るさになってしまいます。また、ブレーキを踏んだ際も同じ明るさに点灯するため、変化が全くありません。ブレーキ時に、暗くなるのであれば、キャンセラー内部の配線が反対なのかと思うのですが、変化しないため対策に困っています。複数のLEDで試していますが、どれをつけても同じ結果となり、どなたか回避策を御教示ください。 車は、ポルシェ997(2005年式)です。

  • 98モデルのポロ、ABSランプ点灯

    ポロ(6NAHS)なのですが、メーター内のABS警告灯とブレーキ警告灯(サイドブレーキ警告灯?)が点灯したままに! と思っていたら今日は消えています?? それから、以前からエアコンヒューズ(20A)が時々、切れます それと、もう一つ! エンジンがかからない時が以前ありました、最近は問題なくかかりますが、信号待ちで停止時に大きく息つき?ほんの一瞬ですがエンジンが止まりそうになります! どれも(3つとも)常時ではないのですが、宜しくお願いします。

  • ブレーキランプの不調

    先日ブレーキランプ(ウェッジ球t20、ダブル)を左右ともLED球に取り替えました。 しかし、ハイマウントストップランプ(白熱球)をはずさない限り左側のブレーキランプが点灯しませんでした。 またハイマウントストップランプをLED球にすると、夜間はハイマウントが常時点灯になってしまいます。左側のブレーキランプも点灯しません。 ※いずれの場合も左右は尾灯としては点灯します。 車種は三菱のランサーエボリューション7(ct9a)です。 原因が分からずに困っています、アドバイスをよろしくお願いします。

  • メーター内LED連動

    L150 ムーヴカスタム後期のメーター内に純正セキュリティのランプがあるのですが、このランプ連動で後付けのLEDをつけました。 後付けのLEDは点灯しますが、メーター内が点かなくなってしまいました。後付けをはずすとメーター内のランプは元通りに点灯します。 後付けLEDは、他の車のあまり物の安いセキュリティの作動確認用の赤LEDです。 配線は、配線図を見てメーター内のランプの配線(助手席足元)にエレクトロタップで接続し、アースは近くにボディーアースです。 配線の時に検電ペンで確認した時は、メーター内も検電ペンのLEDも両方点灯しました。 後付けのLED5ミリの砲弾でプラスチックで囲まれています。 どなたかご意見お願いします。

  • LED化後の不具合

    テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、スモールランプが点灯してしまうのです!ブレーキを離すとスモールは消えます!昨日まではそんな事はなかったのに・・・。 早速、知り合いの車屋に持って行ったところ、テールのLED球が原因ということが分かりました。シングル球は問題無く、ダブル球が問題みたいです。 ブレーキを踏んだ時にスモール側にも電気が流れているみたいで、純正のハロゲン球に戻すと、正常です。しかも、一つでもLEDに変えると、またスモールが点灯してしまいます。 車屋いわく、LED球の内部でスモール・ストップがショートしているのではないか?との事。 今まで問題がなかったのに急に全てのLEDがショートするとは思えません! 出来るだけLED仕様でいきたいので、どなたか、対処方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ワゴンR(MH21S)のLEDについて

    本日ワゴンR(MH21S/平成18年式)のブレーキ(テール)ランプを純正球からLEDへ交換しました。 規格はS25のダブル球です。 症状として下記の不具合があります。 ブレーキを踏むとスピードメーター等のバックライトが消灯します。 あと、左のスモール(T10ウェッジLED)が点灯します。 原因は何でしょうか? また、スモールライト点灯時は当然テールランプも点灯しますが、ブレーキを踏むとやはりスピードメーター消灯します。 可能性も含め原因・対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • RX8のテールライトをLEDにしたのですが

    初期型のRX8(ベースグレード・5MT車)ですが、テールランプとハイマウントストップランプをLEDに交換し、同時に警告灯の点灯防止対策の抵抗を噛ませたのですが、ブレーキランプと連動してメーターパネル内の車幅灯の表示ランプと、フォグランプ(純正品の後付け)が点灯するようになってしまいました。 現状での対策としては抵抗を新たに噛ませればよいのでしょうか。また抵抗を噛ませる場合は、どこの配線に噛ませるのでしょうか。 最悪は電球に戻せば解決するとは思いますが、折角LEDに交換したので質問させていただきます。

  • エンブレムLEDが作動しない・・・。

    ネットにて「エンブレムLED」と言う物を購入し取り付けを行ったのですが、 借り止め時にスモール(青)、ブレーキ(赤)の点灯を確認し本止めをしました。 最終確認としてエンジンをONの状態でライトを点灯させたのですがスモール(青)が点灯していませんでした。 キーを回さずにライトを点灯をさせた際にはきちんと点灯します。 取り付け方法は右テールランプの配線より割り込みをして、 配線は分岐タップ(フジックス REV1247)を使い、配線コードはエーモンのE535(AVS0.50sp)を使いました。 次の日、電圧不足かなと思い分岐タップをエーモンの「1187 電源取り出しコネクター」に変更し、 割り込みの場所もスモールはナンバー灯の配線にブレーキはハイマウントブレーキの配線に割り込みを行いましたが症状が今度は、 エンジンOFF時は両方点灯するがエンジンをONにしてライトをつけるとスモール(青)が点灯せず、 ブレーキ(赤)は点灯するに変わりました。 エンジンONで両方を点灯させたいのですがうまくいきません(泣) そもそもLED事態の故障でしょうか? この場合どのような事が考えられるでしょうか? 自分は万策尽きてしまったので詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。 [車種は日産 オッティ H92Wです]

  • 車の警告灯の異常について

    100系ハイエースに乗っています。 先ほどアクセルを少し強めに踏んだ時に警告灯が全て一気に点灯し、ピーッと警告音が鳴りました。 アクセルを踏んでる間はずっと点灯して音が鳴ります。 軽く踏んでいる時は全く問題ないです。 アクセルを離すと音も警告灯も消えました。 停車中、ギアがパーキングになっていても、アクセルを踏むと点灯して音が鳴ります。 これは一体なんの症状なのでしょうか? 初めての経験でかなりビックリしています。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。 また、少し前から以下の症状も出ています。 運転には問題がなかったため放置していました。 ◉ハイエースのメーターパネルが異常点灯します。 普通はヘッドライトを点けた時にだけ点灯するはずですが、走行中にブレーキを踏むとメーターパネルが点灯します。 それだけにとどまらず、キーを抜いている時にもブレーキを踏むと点灯します。 ドアを開けてブレーキを踏むと、キーの抜き忘れの警告音が「ピー」と鳴ります。 どこか配線の異常なでしょうか? 併せてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。