• ベストアンサー

ブレーキ警告灯の異常?

今日、業者に車検をお願いして無事済み、先ほど車を 引き取ってきたのですが・・・ 帰り道途中で気づいたのですが、ブレーキを強く踏むと、 毎回ではないのですが、ブレーキ警告灯(サイドブレーキ がかかっている時に点灯する(!)マーク)が数秒間点灯 する事があります。 (緩やかにブレーキをかけた時は、点灯しませんでした) 特に走行には問題なく、異音などもないのですが・・・ 気になるので業者に問い合わせましたが、整備士がすでに 帰宅してしまったので詳しいことは明日の返答に、との 事。ただ、ブレーキオイルの交換をしているので、その せいかも・・・と言われました。 車に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 原因等考えられるケース・注意点等を教えて下さい。 早めに再整備をお願いしようとは思っていますが、日曜日 に友人を乗せる約束になっている(近所程度ですが)ので、 無理にでも明日整備に行くか、来週になってからにする か、ちょっと迷っています。 ちなみに、車種はトヨタRAV4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にこれが点灯する要因で考えられる事は ブレーキリザーバータンクの液面低下です >ブレーキオイルの交換をしているので、その せいかも・・・と言われました。 ブレーキオイル漏れも考えられなくありませんが 漏れた物は補充しない限り増えませんから 点灯しっぱなしの状況になってくるものです 単純に液面の確認をしないで作業をおしまいに してしまった可能性があるでしょう ボンネットを開けて自分で確認してみれば良いのでは?

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうやら、オイルをケチられてしまったようですね(苦笑) 明日、ボンネットをあけて、自分の目でも確かめて見ようと思います。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

ブレーキフルード不足でしょう。 可能であれば 今にでも懐中電灯を持って確認してみてください。 ボンネットを開けて運転席側の奥の方にリザーバータンクがあります。 おそらく Minの少し上くらいまでしか入ってないんじゃないかな? 強いブレーキ時に点灯する理由は#2さんのおっしゃる通りですね。 パっとついてジワ~っと消えていく感じじゃないですか? ちなみに ガソリン残量警告ランプも同様な点灯の仕方をします。 車検ではブレーキ関連も多少バラして確認します。(基本的には) まして フルードの交換を依頼してあるとすると・・・ ちょっと 業者さん 怪しいですね。 ご友人を乗せる前にその業者さんへ出向き 立会いの元で点検させた方がいいですね。 個人的にはちょっとキレてもいいくらいだと思ったりしますけど・・・。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 点灯の様子、おっしゃる通りです。 整備したばかりのはずなのに、悪くなって帰ってくるとは! しっかりクレーム言いたい所ですが、知人の紹介で頼んだ 業者なので、あまりきつく言うのも・・・という状況です。(苦笑) 値引きはしてくれたけど、その分手を抜かれちゃったかな。 みなさまの回答のおかげで、原因が予測でき、ちょっと 安心しました。(大きなトラブルではなさそうですし・・・)どうもありがとうございました。

• syoui1
回答No.4

常に点灯している分けではないのでスグにトラブルは無いと思いますが、事故ってからでは、、、 スグに見てもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 明日中に、連絡して対処してもらうようにします。 場所がブレーキだけに、なにかあってからでは遅いですよね。

• ko-pooh
回答No.3

”ブレーキオイルの交換をしている” ということなので、最後の工程?エアー抜き後、 リザーバタンクへブレーキオイルを補充するのを 忘れてしまった確立が高いと思います。 クレームで処理できると思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 作業手順についてはよくわかりませんが、業者側の 手落ちと言えるようですね。 明日、補充の依頼をしてみようと思います。

• kuma56
回答No.2

ブレーキオイルが少し足りない可能性があります。 それが、規定値より少ないのかは、直接車を確認しないと判らないのですが、オイルが少ないためにハードなブレーキング時に液面が片方に寄ってしまって、センサーが反応してしまうのだと思います。 (入れすぎない程度に)オイルを少し補充すると直るのではないかと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、車体がかるく揺れる程度のブレーキのかけ方の 時だけランプがつきます。 明日、補充を依頼してみます。