• ベストアンサー

ブレーキ警告灯の異常?

今日、業者に車検をお願いして無事済み、先ほど車を 引き取ってきたのですが・・・ 帰り道途中で気づいたのですが、ブレーキを強く踏むと、 毎回ではないのですが、ブレーキ警告灯(サイドブレーキ がかかっている時に点灯する(!)マーク)が数秒間点灯 する事があります。 (緩やかにブレーキをかけた時は、点灯しませんでした) 特に走行には問題なく、異音などもないのですが・・・ 気になるので業者に問い合わせましたが、整備士がすでに 帰宅してしまったので詳しいことは明日の返答に、との 事。ただ、ブレーキオイルの交換をしているので、その せいかも・・・と言われました。 車に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 原因等考えられるケース・注意点等を教えて下さい。 早めに再整備をお願いしようとは思っていますが、日曜日 に友人を乗せる約束になっている(近所程度ですが)ので、 無理にでも明日整備に行くか、来週になってからにする か、ちょっと迷っています。 ちなみに、車種はトヨタRAV4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にこれが点灯する要因で考えられる事は ブレーキリザーバータンクの液面低下です >ブレーキオイルの交換をしているので、その せいかも・・・と言われました。 ブレーキオイル漏れも考えられなくありませんが 漏れた物は補充しない限り増えませんから 点灯しっぱなしの状況になってくるものです 単純に液面の確認をしないで作業をおしまいに してしまった可能性があるでしょう ボンネットを開けて自分で確認してみれば良いのでは?

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうやら、オイルをケチられてしまったようですね(苦笑) 明日、ボンネットをあけて、自分の目でも確かめて見ようと思います。

その他の回答 (4)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

ブレーキフルード不足でしょう。 可能であれば 今にでも懐中電灯を持って確認してみてください。 ボンネットを開けて運転席側の奥の方にリザーバータンクがあります。 おそらく Minの少し上くらいまでしか入ってないんじゃないかな? 強いブレーキ時に点灯する理由は#2さんのおっしゃる通りですね。 パっとついてジワ~っと消えていく感じじゃないですか? ちなみに ガソリン残量警告ランプも同様な点灯の仕方をします。 車検ではブレーキ関連も多少バラして確認します。(基本的には) まして フルードの交換を依頼してあるとすると・・・ ちょっと 業者さん 怪しいですね。 ご友人を乗せる前にその業者さんへ出向き 立会いの元で点検させた方がいいですね。 個人的にはちょっとキレてもいいくらいだと思ったりしますけど・・・。

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 点灯の様子、おっしゃる通りです。 整備したばかりのはずなのに、悪くなって帰ってくるとは! しっかりクレーム言いたい所ですが、知人の紹介で頼んだ 業者なので、あまりきつく言うのも・・・という状況です。(苦笑) 値引きはしてくれたけど、その分手を抜かれちゃったかな。 みなさまの回答のおかげで、原因が予測でき、ちょっと 安心しました。(大きなトラブルではなさそうですし・・・)どうもありがとうございました。

  • syoui1
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

常に点灯している分けではないのでスグにトラブルは無いと思いますが、事故ってからでは、、、 スグに見てもらった方が良いと思います。

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 明日中に、連絡して対処してもらうようにします。 場所がブレーキだけに、なにかあってからでは遅いですよね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

”ブレーキオイルの交換をしている” ということなので、最後の工程?エアー抜き後、 リザーバタンクへブレーキオイルを補充するのを 忘れてしまった確立が高いと思います。 クレームで処理できると思います。

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 作業手順についてはよくわかりませんが、業者側の 手落ちと言えるようですね。 明日、補充の依頼をしてみようと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ブレーキオイルが少し足りない可能性があります。 それが、規定値より少ないのかは、直接車を確認しないと判らないのですが、オイルが少ないためにハードなブレーキング時に液面が片方に寄ってしまって、センサーが反応してしまうのだと思います。 (入れすぎない程度に)オイルを少し補充すると直るのではないかと思います。

simasimafish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、車体がかるく揺れる程度のブレーキのかけ方の 時だけランプがつきます。 明日、補充を依頼してみます。

関連するQ&A

  • ブレーキ警告灯がつく時

    車を乗ろうとしたらブレーキ警告灯(○に!マーク)がついていました。 走り出すとすぐ消えてしまい、その後はつきませんでした。 次の日また点灯していて、走り出すと消えます。 勿論サイドブレーキは下げてます。 ブレーキフルードの量は下限より少し上です。 フルードを入れてみようかショップに持って行こうか考えてます。 そこで質問ですが、 ブレーキ警告灯って下限より下になったらつく物なのでしょうか? それとも今回のような場合でも付くのでしょうか??

  • ブレーキオイル漏れ

    昨日出かけ先から帰宅途中、突然サイドブレーキの警告灯が点灯しました。 少しパニクって空き地に止めると消灯したので、安心して発信するとまた点灯しました。 自宅まで少しだったのでそのまま帰宅しました。 気になったので知り合いの元整備士の方に聞くと「ブレーキオイル漏れか、パットの磨耗じゃないか?」とおっしゃっており漏れなら気になると思い車の下をのぞくと運転席側から何か液体が滴ってるのを発見しました。 漏れですか…(´д`) 明日出かけないといけない用事があり車を使いたいのですが、GWでいつもお世話になっている修理工場はやってません(+o+) 漏れは量販店(イエロー○ットとかオー○バックスなど)では直せないのでしょうか? 直すとすればいくらぐらいかかりますか? 車種はインプレッサ(スポーツワゴン) とりあえず足りない分のオイルを足してもらいに行こうかと考えてます。 素人じゃ直せないですよね…

  • サイドブレーキ

    今日車に乗って運転してみたら、どうも調子が悪い。で、目的地(1KM先)に着いて降りようとしたら、サイドブレーキを引きっぱなしで運転していた事にようやく気付いたんです。 これって何か重大な支障が起こる事になるんでしょうか? サイドブレーキの利き以外で何か有りましたら教えてください。 車種はHONDAのFITです。

  • ブレーキランプ

    街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく 止まる車がいます。 そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか? また何のためですか? まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。

  • 車検でのブレーキオイル漏れについて

    なじみの指定業者での車検ですが、車検の帰宅時より「ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯、更に車庫でオイル漏れがある」ためすぐ業者に行きました、結局はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかったようです。業者は自己の過失は何も言いません「ブレーキオイルが減っていた」と脳天気な事言っていました・・こういう場合、どういった態度が良いでしょうか。

  • ブレーキの異音

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。 トヨタウィッシュMC前、1.8L 走行距離58,000キロ、エンジン駆動系足回りはノーマルです。ことに2月にはじめての車検をうけました。 先週の木曜日の朝、走り出して500mほどしてから、キーキーと異音がするのに気づきました。ブレーキをかけていなくても、走行状態だとかなりの音量で異音がしていました。車を止めて、目視点検では以上なさそうに見え、フットブレーキを力いっぱい床まで踏み込み、サイドブレーキをいったん掛けて解除してみたら、音がしなくなりました。その後そのことは忘れていたのですが、昨日、サイドブレーキを解除し忘れて、1mほどバックしたとき同じ音がして、その後数キロは大丈夫だったのですが、また同じ音がでました。再び止めて、同じ処置をするとまた音がなくなり、普段どおりに走行できます。 ブレーキを掛けたときだけ音が鳴るのでしたら、パッドの減りだと思うのですが、掛けていなくてもキーキーシャカシャカと大きな音がします。おそらく後輪だと思います。車検の時にはパッドはまだまだ大丈夫といわれました。 何の音でしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • ブレーキが利かなくなった

    車がさっぱりの運転初心者ですが 質問させて下さい。 この前、山道をのぼっていて道を間違え 細い道だったのでバックで戻る事にしました。 いざ、目的地まで付き停まろうとしたら エンジンはかかるのにブレーキがきかず。。。。 そのままゆっくり後退して行くのでサイドブレーキで停まりました。 初めてブレーキが利かなくてプチパニックに。 10分後、エンジンをかけたら普通にブレーキがききました。 バッテリーがあがったのか、操作がまずかったのか 何故こんな事になったのか原因が知りたいです(^^; ●車はアルトラパン 15年製 AT車 ●乗車は3人ですが、1人110kgの弟が乗ってました ●重たい人を乗せる時に、オーバードライブボタン?を押すと良いと聞き  その時はオーバードライブにしていました ●記憶が曖昧ですが、坂道なのでニュートラルにしていたかも? ●車のブレーキが利かない時、覚えていませんが色んな標示ランプが点灯していました 以上がその時の状況です。 また同じ状態にあった場合、どの様な対応をするのが正解だったのか? 今後の参考にしたいので教えて頂けたら助かります。

  • サイドブレーキランプが常時点灯

    今月の頭に車検付きで中古車が納車になりました。 車検から半年がたってはいます。 その車なのですが、今日気づいたのですが サイドブレーキのランプが常時点灯しています。 もちろん使っていない時もいる時も走っているときも常にです。 車種はH12あたりの古いCR-Vです。 車検からほとんど乗っていないことを考えると パッドは残っているだろうしブレーキオイル漏れも考えにくいというか 先ほどみたら減っている様子はありませんでした。 となるとどういうことが考えられるでしょうか? ディーラの保障は聞くのでしょうか・・・・・

  • サイドブレーキの異音

    スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT 上記の車に乗っています。 先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、 ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV 全てECR33適合品に交換しました。 通勤とサーキット走行に使用しています。 サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。 車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。 具体的には、 徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。 30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。 ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。 サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。 また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。 ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。 回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。