• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のエンジンがかかりません。

車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

年式、距離、の記載がないのでなんとも言えませんが 10万km近くなら、タイミングベルトの歯の欠けも考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 タイミングベルトは10万キロ越えの時に交換しました。 今11万数千キロほどなので、タイミングベルトは そんなには劣化してないかと思われます。

関連するQ&A

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンが掛かりにくい!

    平成10年式の日産ラシーンftに乗ってます。 走行距離は9万キロくらいです。 昨日からエンジンを始動する際に キーを回してもただパネルの警告灯だけが灯くだけで エンジンがかからない、という状況が何回か起きて困っています。 (セルモーターのキュルキュルといった音や  カチッといった音も全くしません。) でもキーをもとのポジションに戻して再度 エンジンを始動すると何事もなかったかのように エンジンがかかっていました。 しばらく様子を見るつもりでしたが 先ほど近くのコンビニで同じ状況が発生、 再度始動させようとしたところ、 何度かやらないとかからず焦りました。 これってすぐ整備に持って行った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • エンジンがからなくなりました。

    お世話になります。 日産の軽の箱バン、クリッパー(GBD-U72V)に乗っています。(三菱のミニキャブのOEM車でほとんどの仕様は共通のようです) 昨日の事ですが、エンジンをかけようとして、キーを一番奥まで回すと、キュルキュルキュル(ここまではいつも通り)、その直後プツッと音がして、その後何度トライしてもキュルキュル音がしなくなりました。もちろんエンジンもかかりません。 現在はキーを一番奥まで回すと「キュルキュル」ではなく「ブーーーン」といういかにも電気が流れているような高周波の音が床下からします。(回転音ではないようです、電子レンジの作動音に近いかもしれません。) キーをACCの位置まで持っていくと、ヘッドライト、カーナビ、各種電装は問題なく動作します。ヘッドライトはいつも通りの明るさで特に暗いと言う事はありません。 このトラブルまでは、エンジン始動に際して常に一発でかかっておりました。 これらの点からバッテリーの電圧低下は無いと思います。 素人ですが、セルモーター?の異常かなと考えていますがいかがでしょうか? 交換作業は難しいものですか? また交換するとすればいくらくらいかかるものでしょうか? 色々と質問してしまいましたがどうかお助けください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • coco181
  • ベストアンサー率43% (17/39)

車の保管場所は誰でも触れられる環境ですか? イタズラをされる様な場所ではありませんか? 知り合いは給油口をこじ開けられガソリンタンク内に砂利を入れられていて 同じ様にセルは回るがエンジンがかからないという状態になりました。 もし保管場所が屋外の青空駐車場などでしたら給油口やボンネット内の線やネジ、タイヤのボルト等 一度車全体をくまなくチェックしてみてください。 何もなければ何よりですが知り合いの例があるので一応と思い回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 車は自宅のガレージに止めています。 しかし、シャッターとかはないので、一度車周りを点検してみます。

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

#4さんのが基本ですから、 バッテリーを充電するか、ケーブルで他車から支援してもらう。 プラグおよび、プラグコードを点検する。又は交換する。 それでダメなら修理工場に電話することでしょう。 インジェクターなどはちょっと手に負えないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 たしかにライトが点いてもバッテリーが原因であることは 多いらしいので、一度バッテリーも ちゃんとした設備のあるところで点検をお願いしてみます。

  • 回答No.5

バッテリーですよ 追い込んで試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 たしかにライトが点いてもバッテリーが原因であることは 多いらしいので、一度バッテリーも ちゃんとした設備のあるところで点検をお願いしてみます。

  • 回答No.4

「初爆」も無いと言う症状だと、考えられるのは「プラグに火花が飛んでいない」「フューエルポンプが作動していない」「インジェクターが作動していない」の3項目が挙げられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 火花は飛ぶけど、それに着火する燃料が完全に 乾ききってしまっていたということなんでしょうかね。

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1502/4451)

とりあえず、ご自分で出来そうなところで、バッテリーのチェックをしましょう と。 >キュルキュルキュルというセルモータの音が鳴るだけ これで、「バッテリーは大丈夫だ」と思いこんでいる方が多いのですが、エンジンの始動にはギュンギュン勢いよく回る必要(=大容量の電流を必要とする)があり、キュルキュル程度なら始動するだけの勢いが得られていない可能性があります。 一瞬とはいえ、スタータモータは極端なまでの大喰らいです。ライトの明るさはアテになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 たしかにライトが点いてもバッテリーが原因であることは 多いらしいので、一度バッテリーも ちゃんとした設備のあるところで点検をお願いしてみます。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

テスター(電圧計)があれば、セルを回した際の電圧の落ち具合でバッテリの異常とかに問題を絞り込めると思いますが。。。 別の車からバッテリをつないでみるとか、ディーラー等に連絡して引き上げてもらうなどの方法はしてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクセルを軽く踏みながらエンジンをかけてみたらかかりました。 車に詳しい人の話によると、車を止めていた場所が フロント向きに傾斜していたので ガソリンが残っていても、ガス欠状態になっていたのではないか? というものでした。ただし、確実にそれが原因だという確証はありません。 たしかにライトが点いてもバッテリーが原因であることは 多いらしいので、一度バッテリーも ちゃんとした設備のあるところで点検をお願いしてみます。

関連するQ&A

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

    エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • 一日限りのトラブル。。。

    先日朝、急にエンジンがかからなくなりました。 ミラー、キーレス、室内のランプ等も問題なくいつも通りに始動しようとしたのですが、キーをONから右に回してもセルモーターの反応が全くなく、うんともすんともいいませんでした。 そこで、キーのON/OFFを3~4回繰り返したところ、セルモーターが反応し出したので、ポンピングの容量でアクセルを踏んだところエンジンがかかりました。 素人判断でバッテリーだと思い、近くのカーショップで点検してもらいましたが、「バッテリーはめちゃめちゃ元気ですね」と言われてしまいました。 またかからなくなる恐れも考えられたのでディーラーへ持っていき故障診断して貰いましたが問題なし。 今現在はエンジンは普通にかかるのですが、エンジン始動までの時間(セルモーターの回転時間)が少々長いです(以前は「キュルキュル」、今は「キュルキュルキュル」といった感じです)。電装系の改造はスモール線に接続したイルミくらいしかしていません。 ディーラーでもわからないと言われてしまい困り果てています。 こういうお店に持っていったら?とか、ここ見てみたら?とか、この辺が原因だと思うとか、どんな些細なことでもいいので、教えて頂ければと思います。 もし情報が足りない場合は書き足しますので、言って下さい。 説明わかりにくくて誠に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。ちなみに車は14年式セレナ2000ccガソリンです。

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

  • ベンツAクラス・エンジンがかからない

    今年の3月に中古でAクラスW168を購入したのですが、キーを回してもエンジンがかからない現象がこの半年の間に3度おきております。 (ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルが全く動きません。) 1度目は購入から2ヶ月後の5月下旬、それから4ヶ月間は順調にエンジンはかかっていたのですが、2度目が先々週です。 1度目は、キーを回してはしばらく時間をおいてを繰り返して、20分くらい試したところようやくかかり、2度目は、2~3回試して諦め翌日に試してみたところ、一発でかかりました。 そして今回が3回目のトラブルです。今回はこれまでの2回と違って、何度試みてもエンジンがかかることはありませんでしたので、いよいよ駄目だと思い、ベンツ専門で修理を行っている会社へメールで問い合せをしたところ、セルモーターの故障で交換すれば治るとの回答がかえってきました。 セルモー ター交換を覚悟し、先ほど再度エンジン始動を試しに行ったところ、案の定かかりませんでしたが、側でその様子を見ていた妻が私に代わって試しにキーを回したところ、何故か一発でエンジンがかかりました。 一体この現象の原因はどこにあるのでしょうか? また、セルモーターを交換することで本当に治りますでしょうか? 何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ホンダ Dio (AF27) 突然エンジンがかから

    なくなり、困ってます! その、30分前にはセルでエンジンをかけ普通に走行してました。 エンジンを切って15分くらいしてエンジンをかけようとしたら、セルは回らずキックもダメです! セルモーターは反応しません。キーをONにしてウインカー、ブレーキランプ、ホーンは作動します。 バッテリーとプラグは3ヶ月前、新品に交換したばかりで故障の原因が全く解りません! 自力で直したいと思ってます。チェックする個所と対策を教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • エンジンが止まります

    半年程前からなのですが、信号待ち等で停止するとエンジンの回転数が500回転ぐらいまで落ち、数十回に1回はエンストします。 エンジンの回転数が落ちたとき、たまにスピードメーターの下の警告ランプの右から2つめのやつ(シートベルトとバッテリーの間)が光ります。 これって何が原因でしょう? ちなみにこの現象が起きてからバッテリーを交換してますので、バッテリーではないと思います。

  • 原付バイクですが、エンジン警告灯がつきました。

    ヤマハの原付バイクですが、走行中にエンジン警告灯がつきました。一度エンジンを切ってまた掛け直したら普通に始動しました。でもランプは点いたままです。普通に走れるのでそのまま帰宅して、エンジン停止後にキーをオンにしたら今度は点滅しました。説明書を読んだら電気回路の異常と書いてありましたが、具体的にはどこがおかしいのでしょうか。教えてください。

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • BH5レガシィのエンジン乗せ換え時不具合について

    先日、BH5のエンジンを乗せ換えしたのですが、エンジンはかかりました。しかし、2~3分したらエンジンは停止してしまい、水温もレッドゾーン振り切りでした。この問題はさておき、キーをオフにしてもイグニッションオンの状態でメーターのランプが消えません(メーターはブラックフェイスメーターです)。また、この状況以外にも、キーをオフにしているのに電動ファンが回っています。 この2つの症状はバッテリーのコードを一度外せば直ります。しかし、またイグニッションをオンにするといずれかの症状が発生します。一応、カプラー等のはめ込みは忘れていないし、しっかりはまっています。 何か接点の問題なのでしょうか。 これとは別に、エンジン警告ランプも点いています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう