• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからない(始動しない)

車種:SUZUKI エブリィV-DE51V F6A 657cc 母親の車なんですが、今朝車に乗ろうとエンジンを掛けようとしたら まったくウンともスンとも言わないらしいです。 (自分でもキーを回して確認しましたが『カタン』と言ううだけでした。) 普段なら『キュルルル。ブルンッ』てな感じでエンジンが始動するのに。 チェックランプ?の所はオイルとバッテリーそれから(!)こう言うマークが点灯しています。 全く動かない状態なので車屋まで持っていかれず困ってます( ̄ー ̄; 自分で治せる範囲ならやろうと思うので教えてください!!! 文才が無く分り難いかとは思いますが宜しく御願いしますm(_ _"m)ペコリ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4099
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

バッテリーの電圧低下から、調べましょう! 正常なクルマから電気を貰うというのが、素人でもできる方法です。 「ブースター・ケーブル」という物ですが持ってますか? 故障車の「バッテリー+」には元気車の「バッテリー+」に、故障車の「-」はエンジンやボディーの「-」へ 繋がる部分にクリップします。 (洗濯バサミでは有りません!しっかりと挟んで置く事!) 元気車の方は「バッテリー-」へ繋いで下さい。なお、故障車のキーはOFFに元気車のエンジンは掛けたままで! -は-に、+は+へ繋ぐと言う事です。 繋ぎ終え、故障車のランプ類のどれかが明るく点けば、ソレが原因でしょう もう一つ!直ぐにキーを捻らずに「そのまま3分ほど」は、元気車から電気を貰い続けてから「エンジンスタート」 元気車が大きい車なら、よろしいが軽4などでしたら、繋いでいる間はアクセルを少し踏み込んだままで(タコMでは2500RPM) 元気車の発電率を上げてください。 以上は「バッテリー上がりか如何か?」ですので、結果が出なければもう少し、レポートが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おーー!!!スゲー!!!そんな方法があるんですか!!!今度試してみようと思います!!! えと、今明るく点いてるランプゎオイル?のランプが点いてます。 バッテリーも薄く点いてるです。

関連するQ&A

  • スズキ エブリィ エンジン

    F6A V-DE51Vのエンジンはタイミングベルトが切れてもバルブを打たないのでしょうか?

  • エブリィ F6A エンジン乗せ替え

    エブリィのF6Aターボに他の車種のF6Aのエンジンが載るのか教えてください、宜しくお願い致します。

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#131426
noname#131426

朝出勤時にはOKでも帰宅時にはダメだったこともあります。 ほぼバッテリーですね。 エンジンスタートには大きな電力が必要です。 ライトが点いてもホーンが鳴っても、エンジンを回せる電力にはほど遠いんです。 知り合いに繋いでもらうのが一番手っ取り早いでしょう。 自分の車から繋いでもかまいません。 http://attain312.blog109.fc2.com/blog-entry-90.html 1980円以上のケーブルを使ってください。 24v100Aのケーブルを買っておくと後々使えます。 お金がかかっても行きつけのGSに来てもらうか。 どっちにしろバッテリーを交換しないとダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

まず、間違いなくバッテリーが寿命を迎えましたね。突然で?と思われるでしょう昨晩まで問題なく始動できたのになぜ今朝突然に? これは最近(数年以上前~)の車はコンピュータ制御技術の発展に伴いバッテリも寿命近くなるまで問題なく使用出来てしまいある日突然バッテリー上がりでエンジン始動出来なくなりますので、一時的にブースターケーブルで他のバッテリーが元気?出なくても良いですからとにかくエンジンスタートできる車からブースターケーブルでお互いに繋ぎますが必ず手順→バッテリー上がりの車のプラス→救援車のバッテリーのプラス→救援車のバッテリーのマイナス→バッテリー上がりの車のエンジンブロックの順にブースターケーブルを繋ぎましょう』手順通りしないとバッテリーが水素爆発する危険があるので。 これで一応エンジンスタートしますので、そのまま即最寄のカーショップや量販店で新品のバッテリを購入して取り替えましょう。 決してバッテリーを充電して使用しないように、確実にまたバッテリー上がりを起こして途中でエンスト→とても悲惨な目に合うこと間違いなしですからね。 とつなぐのが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#7の方のタイミングベルトですが、ベルトが切れてもセルは一応回るんです バルブの突き上げが心配ですけどw 書いてある事を分析すると、貴方は超が付く程の初心者の方ですね? で、バッテリーのブースターケーブルでのエンジン始動はショートの危険があるので、スタンドの方でも呼んで、専門家にやってもらってください バッテリー、舐めて掛かるとバッテリが破損しますからねw けっこう危険です で、任意保険が無い車、これも初心者では止めた方が良いです チューリッヒでなくても今はロードサービスが付いてる保険ばかりですよ 一般の任意保険でロードサービスが付いてない保険を探す方が大変です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私も詳しく言えませんが、他の回答者さんが『バッテリー』とおっしゃっているので、それ以外で考えてみました。 で、スズキのF6A型はタイミング『ベルト』のハズですね。このタイベル切れ、ということはありませんか?タイミングベルトは走行中よりもエンジンをかけようとする時に切れることが多いと聞いたことがありますし、電装系が動作していることから考えるととりあえずこれを疑いってみました。 どなたか詳しい方、肯否定をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おー新しい意見アリガトウです^^ ふむふむ。タイミングベルト。タイベルですか。。初耳ですσ(^_^;)アセアセ...今度探してみます。 セルモーター?アレすら動いてないんですが、それでも切れてたりしますか?

  • 回答No.5

多分、バッテリーが死にかけてるのでは? エンジン始動には、それなりに電圧が必要なので、弱ってくるとルームランプ等は点いても、始動出来ないことはままにあります。 バッテリーが原因であれば、JAFに加入されていればタダですし、任意保険にサービスで付いているものも。 あとは、他の車から貰うとか、新しいバッテリーを買ってくるとかですかね。 自分で出来そうもなければ、ディーラーに頼んでしまうのも、一つの方法かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1です 取り急ぎだったので完全放電と勘違いしましたw カタンとは言うのですね! どの位エンジンを掛けてなかったのでしょう? エブリィのバッテリーは分り辛い所に有ります 任意保険の会社にバッテリー上がりの旨を伝え、掛けに来てもらったらどうでしょう? 任意保険、入ってますよね? ロードサービスが受けられる任意保険が殆んどですから、電話で聞いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも任意入ってないみたいです(爆w その他バッテリー以外の原因はナニか考えられるでしょうか? 一応、エンジンオイル1Lと添加剤500ml。バッテリー補充液とやらを買ってきてみました^^ ロードサービスが受けれる保険てチューリッヒ・ソニー損保とかで大丈夫ですよね? 質問いっぱいでゴメンナサイ><

  • 回答No.3

ヘッドライト、ホーン、ラジオ、室内灯、がつきますでしょうか 点灯度合が悪ければ、バッテリーの放電が考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バッテリー上がりじゃないですか? ヘッドライトやホーンは正常に作動しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先ずはバッテリーから疑りましょう 室内灯は点きますか? 点かなかったらバッテリーが放電されてます 何か点け放しにしてませんでしたか? この場合、バッテリーの充電が先です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうデス;; 自分もバッテリーを疑い確認してみたんですが イマイチわからないです^^; 室内灯:バッチリ点きます。ヘッドライト。ウィンカー等もろもろokでした。 バッテリー本体:特に問題なさそう?です。液もちゃんと入ってました。

関連するQ&A

  • 寒い時のエンジンの始動の仕方?

    寒さが増すに従ってエンジンがかかりにくくなって来たように感じます。 この頃の朝方の最低気温は氷点下になります。普通にスターターキーを回すだけではかからず、アクセルをいっぱい踏み込んだ状態でキーを回すと何とか、2、3回目でかかります。日中の暖かい時には普通にスターターキーを回すだけでかかります。取扱説明書にはEPI仕様以外ではキーを回す前にアクセルを2、3回踏めと書かれていますが、自分の車がEPI仕様かどうか分かりません。スズキのエブリでDA51V、初年度登録が平成3年度という古い車です。気温が暖かい時は問題なくかかるので故障ではないと思うのですが、バッテリーも正常です。エンジンが極度に冷えている時のエンジン始動に何かいい方法はないでしょうか? ひょっとしてプラグの劣化などの問題が潜んでいるのでしょうか? キャブ仕様かEFI仕様かで、対応が異なるようですが、自分の車は何仕様なんでしょう?

  • ホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

    最近中古で手に入れました。 チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。 チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。 ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。 多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、 どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません) 夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか? (=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?) それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • スズキエブリ エンジン不調

    平成3年スズキエブリDE51V キャブ車  エンジン始動はしますがかぶったように吹けが悪く、5千回転以下にするとストールしてしまいます。 アクセルを少しずつあおって回転を合わせて上げていけば5千回転以上ならばアクセル一定でも安定していますが、回転を落とすとアクセルを踏んで一定にしておくとモーといってストールします。 ふつーに走っていて、急ブレーキを掛けされた後発進しようとして症状が出ました。プラグ点検で失火はないようです、燃料フィルタツマリなし状態です。 処置法お教えてください。

  • 先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音

    先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音と共にエンジンが停止しました。 その後セルしか付いていないので、何度もエンジン始動を試みましたが、ウンともスンともいいません。 バイクはグラストラッカーです。何が原因でエンジンが,かからなくなったのか全く分かりません。何処を直せば動くようになるのでしょうか?どの部品から変えていったらベストですか?誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • AT エンジンがかからない

    たまにある症状なのですがPに入ってるのにエンジン始動せず何回かキー回したらかかったり、シフトレバーをガチャ(2)したりPレンジで揺すればかかる時があります。最近では頻繁になるので不安です。個人的にはインヒビタスイッチだと思いますが同じ症状になられた方いませんか? 車屋に依頼したがはっきりした原因は分からないが一番悪そうなニュートラルスイッチの交換したそうですが改善されませんでした・・・ 症状が悪化するようならシフトレバーの交換もありえるらしいのですがどうなんでしょうか? 車種 H4年式 JZS149マジェスタBタイプエアサス よろしくおねがいいます。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    1986年型フュージョンを所有しています。 先日、高速走行中(100km超)にエンジンが突然止まってしまいました。 遠心クラッチなので、リアがロックすることもなく、そのまま惰性で路肩に寄り停車しました。 惰性で走っている間、長い間オイルを換えずにいたのが悪かったのか、ガスケットを吹いたのか、バルブを壊したかなどと、いろいろな原因を考えていましたが、一旦停車したあとすぐにセルを回してみると、いつもより長い時間(7~8秒ほど)かかりましたが、エンジンは回りだし、走り出した感じもおかしなものはありませんでした。 次の日の通勤のためのエンジン始動は、朝・夜ともに時間がかかりましたが(役10秒ほどか)、なんとか始動する事ができました。ただ走っている最中、スロットルを一定に保っているにも拘わらず、速度が変化しているように感じました。 そして次の朝、どんなに長くセルを回しても、もうウンともスンともいわなくなりました。 休みの日を待って、まずはエンジンオイルとスパークプラグを交換し、火花のチックと圧縮のチェック(指でプラグ穴を押さえる程度のことですが)をし、問題がなさそうなのを確認して、次はキャブをばらして清掃しました。エアクリーナーとフュエル・フィルターもチェック及び清掃し、そしてバルブクリアランスもアジャストしました。 しかしながら、やはりエンジンは始動しませんでした。 後考えられるのことは、シリンダーをばらさなければチェックのしようが無いと思うと、なかなか手がつけられずにいます。 そこで大掛かりな作業になる前に、エキスパートのみなさんのご意見が聞ければと思い、ここに投稿してる次第です。 どうなのでしょうみなさん、このエンジン始動困難の原因は、ずばり何なのでしょうか。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 当方、毎日朝から夜までの仕事で、皆さんのアドバイスに対して、すぐにはリプライができないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

  • エンジンがかからない

    平成10年式 ダイハツオプティビークス(EF-VE)に乗っています。 キーを回しても、ウンともスンとも言わず エンジンがかからないという症状に悩まされています。 何度かキーを回したら、何がキッカケか分かりませんがエンジンはかかります。 いつも、お世話になっている修理屋に預けるのですが、 この症状は不定期に起こるのでその際は症状が発生せず、結局、原因が見つけられないのです。 思い当たる原因としていくつかあるとは言っています。 原因は不明ですが、とりあえず担当者から説明を聞き、私も納得した上で キーシリンダー交換を行いましたが・・・ 直りません(T_T) 次にリレーを交換しましたが・・・ 直りません(T_T) あと考えられる原因はミッション(AT)周りの接触不良かな?と言われています。 しかし、ここは修理代が高くつくそうなので、修理を保留にしています 車種は問わずこのような症状を経験した、 または修理をした事のある方はいらっしゃいますでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 ※過去にオルタネーター(ダイナモ)・バッテリー交換済

  • 車の始動不良

    エンジンをかける時に、チャタリングを起こしてかからない時があります。 大抵2、3回程キーを回すと始動するのですが、たまに10回以上キーを回しても始動できないときがあります。その時は、カチッという音もしません。そして何度もキーを回していると突然始動します。 私の中で考えられる原因は、 ・セルモーター本体か悪い ・配線関係の接触不良 ・バッテリー端子の接触不良 ・バッテリー本体の電圧不足 ・キースイッチの不良 などが考えられますが、 車屋に修理に出したところ、セルモーター本体という判断をして中古と交換してもらいました。 ただ症状が完璧に治ったとは言えず、2日くらいは症状の頻度はかなり減ったものの、現在はまた頻度が増し以前と同じくなりました。 私も端子などの接触等をチラッと確認したりしてみたのですが、問題は無いようです。 この症状から、原因を判断して頂きたく、詳しいプロの意見を聞かせてもらえると幸いです。 あと、距離は走っていますが、車はまだ新しいので、ディーラーでのクレーム対象にはなりませんでしょうか。 車種は18年式のいすゞエルフで走行距離は63000kmです。