• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーレスでエンジンまでかかる?

キーレスでドアのロックを解除するのは知っているのですが、さらにエンジンまで始動する機能がついている車もでてきているのでしょうか?先日、駐車場で、無人なのに隣の車のエンジンがかかったので驚きました…。現在ではどのような車種がその機能を持っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>キーレスでドアのロックを解除するのは知っているのですが、さらにエンジンまで始動する機能がついている車もでてきているのでしょうか? その様な機能を持った車種は現在販売されていませんし、おそらく今後も販売されることは無いでしょう。 防犯上や安全性の観点から言ってもメーカーがその様なものを元々組み込むことは無いからです。 しかし市販のリモコンエンジンスターターを取り付けると話は別です。 (一部の車種ではディーラーオプションでリモコンエンジンスターターを用意しているものもあります) ちなみに私はスバル・レガシィに乗っていますが、サンヨーテクニカの スターボと言うリモコンエンジンスターターを後付けしています。 私の取り付けている機種は盗難防止装置も付いているので、 多少は安心感もありますし、何より冬場は前もってエンジンをかけておけるので 乗り込む時には車内が暖かくて重宝しています。 電波の到達距離は機種によって若干異なりますが、殆どのものは 見通しで2000~3000メートルで、住宅地であれば数百メートルは届くでしょう。 自宅のガレージであれば問題無く室内からエンジンはかかります。 価格は安い物で8000円程からあり、高いものでは35000円程はしています。 安い物は電波の到達距離が短かったり、アンサーバックと言って、エンジンがかかったこと を手持ちのリモコンに知らせる機能が無かったりしますが、高価なものになると、 盗難防止装置が付いていたり、キーフリーシステムと言って、リモコンを所持していれば 車の近くまで行くと自動でドアロックを解除、車から離れると自動でドアロックをする機能 等が付いているものもあります。 (盗難防止装置がメインで、それ以外の機能でエンジンスターターやリモコンドアロック等の付いた 高機能なタイプも販売していますが、 それらは10万円以上していました…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他の方が言っている様に、新車販売店のオプションや社外のリモコンエンジンスターターと言う物です。で、取り付けるのでしたら、キーレスとスターターが一体に成った物がかさばらずに良いと思います。サーキットデザインと言うメーカーの「ピコー」が性能も良くおすすめです。今の物は、走り出さないようにちゃんとそう言う機能も搭載されていますし、アイドリング時間も設定できるので心配ないです。エンジンや環境にとってあまり長いアイドリングも良くは無いですが、エンジンを多少暖めないと、オイルが行き渡って無いので、傷めてしまうので、最低限のメンテナンスとして短めのアイドリング(1~2分程度)は絶対にした方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今までの回答の通り、後付のエンジンスタータでしょう。 でも、これをつけないでほしいと思って書き込みます。 冬に暖かい?病人や赤ちゃんを乗せるのなら別ですが、そうでなければ少し我慢して走行すれば暖かくなります。そのためのリスクがとても多いことを理解してください。 リスクその1 車を使う以上、地球環境を壊しています。それなら、少しでも環境を壊さないよう、余分な燃料を使わないようにするべきではないでしょうか。 リスクその2 暖機運転ができていると思って、暖機運転をしないために車の寿命を縮める。暖気できているのはエンジンだけです。ミッションやデフは走行しないと温まりません。 リスクその3 スタータの取り付けを間違えたために無人で走行して人をはねるという事件が時々あります。 ということで、エンジンをかけたらすぐに走り出すのが一番だと思います。 朝、犬の散歩をしているときに、無人でエンジンがかかっている車があると、「危険だからエンジンを止めてあげようかな。」と思ってしまいます。実際に止めたことはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

目撃されたのはリモコンスターターの車ですね。 冬の暖気運転などが部屋からリモコンで出来るので昔からあります。 キーを挿さずにギアーを入れるとエンジンが停止する仕組みです。 それとは別に最近の車はリモコンを持った運転手が近づくとドアーロックが外れ、乗り込む(車内にリモコンが持ち込まれる)とスイッチを捻れば始動、既にカギは非常時に使うだけです。 また降りる時も運転者が1m以上離れると勝手にロックが罹るように設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8708
noname#8708

こちらが参考になると思います。 http://www.mitsuba.co.jp/car/remote.html

参考URL:
http://www.mitsuba.co.jp/car/remote.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8708
noname#8708

リモコンエンジンスターターなら後からでも取り付けできますよ。(冬の暖機運転には重宝します。) ただ,ドアを開けたり時間が来ると自動で切れるようになっています。(防犯の観点から) 要はもう一度キーを挿さないと発進はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!