• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンが・・・

GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数667
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

改めまして、再度、No.4 posh です。 1速に入れてセルで走らないと有りますので・・・タイミングベルトとは違ったかな。  タイミングベルトが切れていても、セルがクランクを回していたら、車は走るはずですね。 セルモーターは、ピニオンギア(セルモーターの小さな歯車)がポンと飛び出し、エンジン側の歯車とつながり、同時に、モーター自体の電気スイッチも兼用しているので、セルモーターが回りだします。 キュイーンと音がしても車が進まないので、セルモーター,ピニオンギアあたりのトラブルかな。 珍しいケースですが、ピニオンギアの歯が欠損してセルが空回り状態 とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

#5,#7さんがおっしゃられているとおり、セルモータ(スターター)のピニオンのクラッチの空転が濃厚だと思います。 >車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 モーターは回っていますが、エンジン側のギヤを回せていないと思われます。 >ピニオンギアの歯が欠損してセルが空回り状態 全歯が欠損するまでに異常な音がして気づくはずです。 上記から判断して、ピニオンは飛び出してモーターも回転しているが、エンジン側ギヤとかみ合わずor噛み合っても回転させることが出来ていない。様ですね。 スタータの異常であれば交換しかありませんので、ディーラー等で相談することをおすすめします。 ちなみにスタータは使用回数が多ければ寿命が短くまりますので、頻繁に使用されている様であれば新車より10年経過ということも考慮すれば壊れることもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

燃料ポンプの故障も考えられるのでは?以前、アウディですが、駐車場で数十分止めた後、再始動しようとしたら、セルは回るのにエンジンはまったくかからず、積載車でドッグ入りしました。また、セル自体が回らないのならセルモーターの故障かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1速でセル回しても車が動かない =エンジン回転してませんよね? ボンネットを開けたまま、エンジンの補機ベルトを見ながらセル回せばわかるはずです。エンジンが回っていて、キュイーンという音がするならタイミングベルト切れかもしれませんが、前日までは動いていたんですよね? セルの作動不良の原因は、 バッテリーの電圧不足だと思いますので、 まずは充電してみてください(電圧、比重計れればなお可)。 バッテリーが新品でも、ACGなど充電系に問題があれば バッテリーは上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

セルのピニオンが出ていないんじゃないかな。 セルモーターの位置が分かれば、プラハンで叩いてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

連投失礼します。 ほぼタイミングベルトでしょう。  イタリア車ですと、メーカーの言う距離の1/3~半分くらいの距離で、切れたりテンショナー不良で始動時にコマ飛びしたりする事も珍しく無いようです。  当方、アルファロメオで取説では12万キロとなっていますが、4~5万キロで切れたと言う話も聞きます。 オイル管理が良く無いと負荷が大きくなり切れ易いとも言われますが、元の品質による方が大きいようです。 約10年7万キロ、長持ちした方だと思います。 ディーラー等、専門の工場に相談し、入庫(積載車かと)させましょう。 プント アバルト、いいですね。 大切にしてください。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/236956

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

うーん、メーカーや車種も分ず、それなりの回答ですが悪しからず。 症状の表現が、タイミングベルトが切れた人の、その時の表現と良く一致しています。 タイミングベルトの場合、カバーがあるので、ボンネットを開けても簡単には見ることが出来ません。 また、切れていなくても、張りが弱い等で滑っている(コマ飛び)時は、見てもすぐには分りません。 この時、むやみにエンジンを回すと、エンジンの中でバルブとピストンが衝突して、エンジン分解が必要な重症になります。 お車のメーカー、車種、年式、走行距離が分ると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なるほど、タイミングベルトですね。 よく、10万キロ交換という話を聞いていたので考えもしませんでした。 自動車メーカー:フィアット 車名:プント アバルト 年式:98年 走行:7万キロ です。

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

原因だけわかっても工具も修理できる技量もないのでしたら素直に修理業者呼ぶ方が最短。急ぎ車が必要ならレンタカーを手配 >ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 それはエンジンはかからないけどとりあえず数メートル移動させたいときの技(MT車限定)です。今回のお出かけ先先は数メーター先ではありませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >素直に修理業者呼ぶ方が最短 その通りだと思います。しかし、趣味の範囲で自分でやってみたいと考えております。

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

せめて自動車メーカー、車名、型名、年式は書きましょう。 キュイーン、ならベルトが切れている、緩んでいる可能性が大です。 2本張っている→実は3本、ということが有り得ます。 この本数は形式がわからないと確定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、アドバイスありがとうございます。 自動車メーカー:フィアット 車名:プント アバルト 年式:98年 です。 ご指摘の通り、ベルトが3つありました。 手元にベルトレイアウトの図が無いので確認がもれていました。 3つともベルトは無事のようです。 関係有るか分かりませんが、追記します。 もう一度キーを回してみたところ、キュイーンという音の他に、 ヘッドカバーのあたりから、プチプチという音がしました。