• ベストアンサー

エンジンがかかりません。。。

しばらく乗っていなかった車(スープラJZA80:マニュアル)なのですが、 エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと、カチカチと音はするのですが、 一向にエンジンはかかりません。 車内ではエンジンエンジン警告灯と油圧警告灯が出ていますが、 時計やエアコンの表示も薄くなってきています。 車にはあまり詳しくないのでどうして良いか分かりません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? まず、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JINNEIKK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

バッテリー上がりの状態です。 ボンネットを開けてバッテリーの端子がゆるんでいないか?、液量は適切か?、チェックしてから充電しましょう。 それでもだめなら、バッテリーを新品のものと交換すればOKだと思います。 新品バッテリーがすぐに準備できないときは他車から電気をもらいます。まず、電装品のスィッチを全て(エアコン,オーディオ等)OFF にしてから、ブースターケーブルを 正常車のプラス→故障車のプラス→故障車のマイナス→正常車のマイナス の順につなぎ、正常車のエンジン回転を少し上げた状態のまま、故障車のセルを回します。

shanti2
質問者

お礼

丁寧な御回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.5

正しい順番は下記です。 間違った使い方をすると、最悪の場合爆発する可能性があります。 1. 故障車の+端子 2. 救援車の+端子 3. 救援車の-端子 4. 故障車のエンジンブロック http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/cable.html http://rakudaoyaji.hp.infoseek.co.jp/car/flatbattery.htm http://www.asahip.co.jp/parts/battery/booster_cable.html

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

明らかにバッテリーの弱ってる症状です。充電なり交換なりしてください。

shanti2
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

まず考えられるのはバッテリー上がりですね。 近くに車所有のかたがいればバッテリーをお借りしてもいいかな。 あとJAFの会員なら無料できてくれます。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/rservice/index.htm
shanti2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!

  • t_maruto
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

多分、バッテリー上がりだと思います. バッテリーを外して車屋、ガススタンドの持参(重いです)し、充電し、再度車に載せる. または知り合いに頼んで相手の車を寄せてもらい、バッテリーケーブルでとりあえずエンジンを始動させる. カチカチ音はセルモーターが回ろうとしている音だと思います.

shanti2
質問者

お礼

ありがとうございます。保険を契約した時に付いてきたサービスを使おうと思います。本当、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンかからない。

    キーを回すと一瞬油圧警告灯が赤くなりエンジンがまったく始動しません。キックもやりましたが、全く動きません。何が原因でしょうか?

  • エンジン始動後すぐにエアコンを入れたら

    車に乗り込んだところ、車内が大変暑かったのでエンジンを始動したらすぐにエアコンのスイッチを入れました。 すると普段聞き慣れない音が車の何処からかしました。 その後、走行中には音は消えました。 普段はエンジンを始動したらすぐにエアコンを入れる事はしません。 適度に走行してからエアコンを入れるのですが今回は強烈な暑さの為、始動後すぐに入れました。 普段は今回のような音はしません。 やはり今回の音は始動後すぐにエアコンを入れたのが原因だったのでしょうか?  そして音の正体は何が考えられますか?

  • スマートキーイモビの車両にエンジンスターター取付

    すぐに回答が欲しいです イモビ対応アダプターを使いって配線してエンジンスターターでエンジンをかけれるまでは成功しました! が、リモコンでドアロックができなくなりました! イモビ対応アダプター内にスペアーのキーのみを入れているのですがそれが原因だと思います! キーが車内にないのに車内にある警告が点滅しています! どうすればいんでようか!?さっぱりです。。。 また、キー抜き忘れの警告音も切れなくなりました。 コムテックの別売りオプションのBe-IL506イモビ対応アダプターを使用しています。 http://www.e-comtec.co.jp/manual/op/il505_506.pdf 接続方法はCタイプで接続しています。 キーリマインド線も導通線もきちんと取っているはずです。

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • エンジンがかからなかった場合。

    日産マーチの平成8年登録に乗っています。 日々もあまり遠出することもありませんが、 最近はずっと乗っていませんでした。 昨日、夜に久しぶりに乗った時は普通にエンジンがかかりました。 20分くらい走行後にガソリンスタンドで給油し、 エンジンをかけた直した時も、普通にかかりました。 その後、車をとめて、1時間半後くらいにエンジンをかけて、エアコンをつけて、 温かくなったのでエアコンを消して、エンジンを切りました。 その後30~40分後くらいにエンジンをかけたら、 ボコボコと音がして、警告灯が全て付いて、止まってしまいました。 すぐに、もう一度キーを回したらボコボコいいましたが、 そのままアクセルを踏んで走らせたら 普通にエンジンが動いていました。 走っている間は警告灯は出ていません。 今日は乗る予定にありません。 3月に車検だったので、バッテリーは3月に交換してあります。 3月以降もあまり乗っていません。 キーを回した時も反応があり、カチッと音もしました。 これは、じばらく乗っていなかったのに、 ライトをつけたりエアコンをつかったりした為の バッテリー充電切れを示していたのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの頻度でどれくらいの距離を走ったほうがいいのでしょうか? また、他に原因あるとしたら、どのようなことでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 3月に車検館で交換した部品 左右ダイロッドエンドブーツ ブレーキフルード エンジン冷却液 バッテリー エンジンオイル 整備したもの ブレーキメンテナンス 整備記録にも注意喚起すべきことは書いてません。

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • エンジンが・・・

     平成11年の走行距離7万キロのゴルフワゴンに乗っています。今月4日に納車になったばかりなのですが、約1時間前に信号待ちの間に車が止まってしまいました。エンジンオイルの油圧なんとか(?)とバッテリーの警告の表示が出ていました。自宅まですぐの場所だったので、何とか家までは帰れましたが・・・。購入時にタイミングベルトは交換済です。地元の中古車販売店で購入しました。何かわかる方教えてください!  あと、もう一つ、エンジン切った後でも、エンジンがついているような音がするときがあったですが、何か関係あるのでしょうか?

  • エンジンスターターについて

    日中、暑くなってきて車に乗り込むと車内が物凄い 暑さ・・。(汗・汗・汗)車を少しでも居心地のいい状態にしたいので、エンジンスターターを付けようかと思ってます。(冬は逆に車内を暖めたい) 当然エアコンを点けてればそれなりに燃料を喰う訳 ですが、エアコン等を点けてない状態でエンジンを 暖めてあげてから車を発進させるという点については 車にとっていい事と思うのですがどうでしょうか? エンジンかけて急発進では車に負担がかかりそう・・ エンジンスターター自体と取り付け料でいくら位するのですか?教えてください。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • エンジントラブル

    愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。