• 締切済み
  • すぐに回答を!

車のエンジンがかからない!

先程車に乗ろうとしたんです。 ドア開けたら室内ランプが点かず アレ?と思い、バックミラーの上の所にあるライトを押しても点かない! エンジンかけようとキーを回したら音もないんです(・_・; 以前、バッテリーが上がった時はキュルルルルと音はしてたんですが 今回は無音です。 車は5日乗っていません。 これはブースター?でつなけば ちゃんとエンジンかかるんでしょうか? かなり困っています(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

>ドア開けたら室内ランプが点かず アレ?と思い、バックミラーの上の所にあるライトを押しても点かない! 典型的なバッテリー上がりです。深放電しているので 以前のように弱っっている状態が1回でもあれば 寿命なので迷わず交換です。 気温が下がるとバッテリー能力も低下します。 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/06.htm バッテリーは、一度深放電すると著しく寿命が縮みます。 ブースターケーブルで運良く始動できても、次回乗る時 エンジン掛かるかどうか、補充電して蓄電池としての 性能を保持できているかは、CCA値が計測できる機器で 計測するか、試してみないと分りません。 http://good.vg/eco/CCA.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>ちゃんとエンジンかかるんでしょうか?  ブースターケーブルでかかります。実は私も先月1回目の車検をとった車ですが全く同様の事態になりました。症状はイモビキーが開錠せず、セルモーターは全く回らず、ルームライトも点かずでした。慌ててカミさんの軽でブースターでかけました(マイカーは3600ですがなんなくかかりました)。  帰宅後一晩充電器で充電し数日後ディラーでバッテリー点検をしてもらいましたら3年経過したバッテリーですが”OK”の範囲でした。バツテリーが上がったのは寒冷地でありながら半月ほど乗らなかったためと思います。 >ドア開けたら室内ランプが点かず  一瞬ですがいつもと何かが違う・・・分かりますよね。ブースターでエンジンをかけても一晩ほど充電器で充電することが必要です。充電器が無ければバッテリーを交換すれば安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>今回は無音です。 キーを回して セルモーターがバッテリーの電気で 「グルグルグルグルグル」と元気よく回らないなら バッテリー上がりの可能性が99% (セルモーターを回す電気は、カーナビの30倍以上必要です) セルモーターが「グルグルグルグルグル」と 元気よく回るなのなら 点火系・燃料系のトラブルの可能性が強いですよ バッテリー上がりなら ブースターケーブルで繋いでもらう 任意保険のロードサービスに頼む JAFに頼む(JAF会員は無料) バッテリーを新品に交換 バッテリー充電してもらう あと バッテリーを交換した場合 プラスとマイナスの バッテリー端子の緩み、接続不良

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>バッテリーが上がった時はキュルルルル これは、上がった(状態)とは言いません。 >ドア開けたら室内ランプが点かず アレ?と思い、バックミラーの上の所にあるライトを押しても点かない! エンジンかけようとキーを回したら音もないんです(・_・; これは、バッテリー上がりの時に見られる症状です。 >ちゃんとエンジンかかるんでしょうか ちゃんとかかるかどうかは、不明ですが、セル回してクランキングしなければかからないのは確かです。 他のバッテリーでセル回してクランキングすれば、他に異常が無ければかかるハズです。 何故そうなったか、原因追及が必要です。 パーキング灯の消し忘れ?、回路のショート、バッテリーの寿命、発電機・充電回路の異常・・・。 パーキング灯その他の消し忘れ、バッテリーの寿命以外の時は、新品バッテリーに交換しても、近い内に同じ症状になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 室内のランプが点かないほどバッテリーが放電し切ってると、救援車のバッテリー容量が充分大きくてブースターケーブルも100Sqのような太さがないとエンジン始動が出来ないことがあります。 なまじ、安物の芯線が22Sqぐらいの細いブースターケーブルを繋いでエンジン始動すると「過電流によりブースターケーブルの被覆が燃えてしまう危険」な経験を過去にしてます。 このような場合は、救援車のバッテリーを繋いでも直ぐにはエンジンを始動しようとせずに、バッテリーを30分間ぐらい充電してから始動するとブースターケーブルや救援車のバッテリーに負担が掛からず始動し易いです。 また、ルームランプが点かなくなるぐらい放電し切ったバッテリーは寿命なので、新しいバッテリーと交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

たった5日でバッテリーが完全に上がってしまうのは少しおかしいです。普通はセルモータ(もの凄く電気を食う)が廻らなくても、ルームランプがうっすらつく程度の電力は残っているはずです。おそらく漏電しているのです。もしそうなら、ブースターでエンジンをかけて充電しても、またすぐにバッテリー上がりを起こすでしょう。一度サービス工場で検査してもらった方がいいです。もしバッテリーを取り替えるなら、ユアサなどちゃんとした販売店でもやってくれます。もし漏電していたら修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ブースターをつなげばエンジンは掛かりますが、 バッテリーの寿命であれば再発します。 また、エンジンがかかったら充電のため、少しエンジンをかけたままにしておきましょう。 走ってきてもいいですし、停車したままアイドリングでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえずブースターはあるので 朝つなげてみます! でもバッテリー変えなきゃいけない感じですね(・_・;

  • 回答No.1

もし原因がバッテリーなら、ルームランプすらつかないほど放電してるってことで、セルがキュルキュル言わなくてもおかしくないです。 ブースターケーブル持っているなら試してみては? それでエンジンがかかるなら原因は電装(バッテリーとか発電機)でしょうし、そのバッテリーはほとんど充電されないだろうから、どのみち交換です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! バッテリー交換したら大丈夫なんですね(T_T) 朝一で一応ブースターつないでみます!

関連するQ&A

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • 車のエンジンがかかりません。

    さきほどです。 会社から帰宅しアパートの駐車場に車をとめてエンジンをきりました。 一度、部屋に戻り外出しようとしたら、エンジンがかかりません。 電圧12V セルを回した状態で10V。 フォーン、ライト等も問題なくつく状態です。 はじめは、キュルルルルなっていましたが、 何度かやってるうちにキュルルルという音もなく、すぐキュ・・・で終了といった感じです。 感じ的にバッテリー上がりではないような気がしますが・・・。 何かかんでるというかセルが回りきらないというか・・・・。 誰かアドバイス等お願いします。 助けてください。

  • 車の電気系統がおかしい(古いエスティマ)

    13年ほど前のエスティマです。 急にエンジンがかからなくなりました。充電器で充電しましたがエンジンがかかりません。うんともすんともいいません。どうやらバッテリーではないようです。室内灯も明るくつきますし。 で、気がついたのですが、運転手側のドアを開けると、フロントライトがついてしまいます。なんとキーを抜いても、ついたままです。キーを再び挿して、運転席でフロントライトのスイッチをかちゃかちゃやると、何らかのタイミングでフロントライトは消えてくれます(ほっ)。助手席側や後ろのドアを開けてもつきません。もちろん、運転手側のドアを開けたらフロントライトがつくなんて機能はありません。 どこの異常でしょうか??

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • 今朝急に車のエンジンがかからなくなりました!

    今朝、エンジンがかかならなくなってしましました。 キーを回すと、変な音がするだけでエンジンはかかりません。 音から判断してバッテリーがあがったということは考えられません。 このような場合どんな原因が考えられるのですか? それからバッテリー液を変えようと思うのですが、バッテリー液は車種によって違うのですか? 教えてください。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • ゴルフ4でエンジンがかからない

    ゴルフ4に乗ってますが、今朝から急にエンジンがかからないです。 キーを回すと、カチッと1回だけ音がするだけで、かからない状態です。 バッテリーにブースターを繋いでみましたが、 症状は同じです。 経験のある方で、原因がわかる方、教えて下さい

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前、エンジンがかからなくなったので、ジャンプスタートを試みたのですが、効果無しでした。 カーライトもパワーウィンドーもエアコンも正常です。 エンジンだけかかりません。 それでも2日前くらいまでは、セルを回すと小さく「ウィー」という音がしていたのですが、さきほどキーをひねってみたところ、完全な無音になっていました。 数日間まったく運転せずにいても、依然、カーライトやパワーウィンドーはしっかり機能しています。 この場合、バッテリーとオルタネータは正常と見なし、セルモーター等の不具合と考えて問題ないでしょうか? 原因を絞り込みたいと思い、質問させていただきました。 どうか皆様のご賢察をお聞かせくださいませ。 なお、車に詳しい方々の個人ブログを拝読したところ、セルの不具合発生時は「カチッカチッ」という音だけ聞こえる、という記述が散見されたのですが、これは私のケースとは異なりますが、どういった状況なのでしょうか? こちらも併せて回答いただけますと幸いです。